• ベストアンサー

【森のくまさん】 熊と娘の不可解な行動!

過去に何度も見かけたQAですが、より多くのご見識を伺いたく質問させていただきます。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13899 これは御存じ、童謡「森のくまさん」の歌詞です。 が、頭の悪い私には、何が何やらサッパリ。 特によく分からないのが以下の二点です。  1.くまさんはお嬢さんに、《なぜ》&《何から》逃げろと言ったのか?  2.のん気に歌など歌っているけど、《もう》逃げなくてもよいのか? いつぞやはラジオの深夜番組で、いい年をした大人たちがこの話題で盛り上がっておりました。 はてさて、熊が娘に「逃げろ」と言ったその言葉の真意は……?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

私なりの解釈ですが、 森でお嬢さんが襲われるものといえば、 熊ではなく狼です。 「(悪い狼がやってきたから)お嬢さんお逃げなさい」と言った。 お嬢さんからすれば熊もちょっと怖い存在なのですが、 後からついてきます。 なぜか? それはくまさんがお嬢さんを狼から守るために ガードしているのです。 二人の決死の逃避行。 夢中になって、お嬢さんはイヤリングを落としてしまいます。 狼からのがれることが出来て、 イヤリングを拾ってくれたこと、 狼から守ってくれたことに感謝して お嬢さんはくまさんに歌を捧げます。 動物の姿を借りていますが、 狼はお嬢さんを狙う悪いやつ、 くまさんはお嬢さんに恋する身近な男性ということになり、 二人は無事に結ばれる。。そんな話です。。と勝手に解釈してみました。 ちなみに、インド映画などでは、 セクシーなシーンは男女の歌と踊りで表現されるという パターンを見事に踏襲しています。

kiyi727
質問者

お礼

ご返事いただき、ありがとうございます。 回答者様はこの歌を、熊や狼が擬人化された一つの物語、とお考えになるわけですね。 「熊」と「狼」、……これは、いわゆる 『別人?説』 ということになりましょうか。 Web を探っていくとこのパターン、結構いろいろと出てくるようですよ。 《良い熊》&《悪い熊》、 《鹿》&《熊》、あるいは《小鳥》&《熊》、などなど。 前者が善人で、後者が悪人ですね。 「お嬢さん、お逃げなさい」と勧めるのは、むろん前者です。 セクシーなシーンは、男女の歌と踊りで表現……。 そうですか、私、映画などには"とんと"興味のない人間ですが、なるほど! と思い至りました。 説得力に富み、ロマンの感じられる秀逸なご回答です。 ありがとうございました!

kiyi727
質問者

補足

■皆様、ご回答ありがとうございました。 質問者といたしましては、複数の新たなご見識に触れることができ、大変満足しております。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。 なお、質問を締め切るにあたり、すべての方にポイントを差し上げられないのが残念ですが、 システム上、良回答は二名様のみということでご容赦願えれば幸いです。(7/19 17:55)

その他の回答 (2)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

おじさんが、子供たちに向かって ふざけて「ぅお~ 逃げろ~」とか言いながら、 子供たちが、キャッキャ言って 逃げまわるシーンはよくありますね。 そのイメージを想像します。 追いかけるのも楽しい。 追いかけられるのも楽しい。 解釈は多々あり、 真意は作詞者のみ知る事ですが、 私は、以前からの知り合いだった説です。 つまり、お互いに遊んだのでしょう。

kiyi727
質問者

お礼

ご返事いただき、ありがとうございます。 この曲は元々がアメリカ民謡とのことで、私が見つけたサイトの解説によると、 おそらくは何らかの動きを伴った「ゲームの歌?」として歌われていたようです。 でも、回答者様のおっしゃる『以前から知り合いだった説』は、何となく心が和(なご)みますね。 作詞者馬場氏の真意のほどは知る由もないですが、私もこの説を大いに支持したいところです。 ただ、「鬼ごっこをして遊びましょう」という意味で熊が「お逃げなさい」と言ったのなら、 3番の歌詞に出てくる「ところが…」という逆接の接続詞が少し不自然に感じられる、そこが難点です。 早速のご回答、誠にありがとうございました!

回答No.1

この歌詞には様々な解釈が存在するようです。 大学教授の宮台真司氏のブログ http://www.miyadai.com/index.php?itemid=365 では、「馬鹿説」~熊さんもお嬢さんも支離滅裂~ を唱えています。 しかし、上のブログでも紹介されている「筆先三寸」さんのサイト http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm では「馬鹿説」を否定し、「別人説」も紹介されていますが、結論は、 ・両者共人間 ・「熊さん」は警察官 という過程で再現小説を記載しています。 この説を読んだ上であらためて歌詞を読むと「なるほど・・・」と納得してしまいます。

kiyi727
質問者

お礼

ご返事いただき、ありがとうございます。 宮台真司氏の御説、なかなか興味深いものがありますね。 博識なお方のブログなので、多少難解な解説のようにも感じられたのですが、 くまさんもお嬢さんも共に支離滅裂であるとする『馬鹿説』自体は、とても分かりやすい説です。 この『馬鹿説』の支持者、きっと非常に多いのではないかと思われます。 それから筆先三寸さんのサイト、ユーモア溢れる語り口で大変に愉快でした。 「くまさん=人間」という驚くべき設定は、私もアリかな、と思います。 熊田さん、熊谷さんら“くまさん”の愛称を持つおじさんって、現在でも結構多いですからね。 一番乗りのご回答、誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『森のくまさん』について、教えて下さい。

    質問させて下さい。 『森のくまさん』という童謡で、お嬢さんに出会ったクマさんが「お逃げなさい」と言いますが、なぜこのように言ったのだと思われますか? 自分が熊だから、このお嬢さんに暴行を加えるかもしれないぞ、という意味でしょうか。 「自分以外の熊は危険だから」、「こんなに森深くまで来てはいけない」、という理由でしたら、「帰りなさい」といった意味の言葉を伝えると思うのです。 どうでもいい質問で、ごめんなさい。お付き合い下さる方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 森のくまさんについて

    童謡の「森のくまさん」について質問です。 曲の2番の歌詞↓ くまさんのゆうことにゃ お嬢さん お逃げなさい どうしてくまさんはお逃げなさいと言ったのか 教えてください。 自分が女の子を食べてしまう恐れがあったから? その森には何らかの危険があったから??

  • 森のくまさんについて

    ある日 森の中 熊さんに 出会った 花咲く森の道~ 熊さんにであった~ (中略) 熊さんの 言うことにゃ おじょうさん お逃げなさい すたこらさっさっさのさ すたこらさっさっさのさ これが私の記憶している森のくまさんの歌詞なのですが、どこか間違ってます? 何かが抜けているとか……。 そうでなければ、どーしてもとけない謎があるんです。 ここで、何故クマさんはお嬢さんに「お逃げなさい」といったのかどうか。 ご存知の方、どーか教えてください……気になって夜も眠れません~(ウソ)

  • 童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください

    童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください。 たしか、 1.ある日 森の中 くまさんに 出会った 2.くまさんの言うことにゃ 御嬢さん お逃げなさい 3.ところが くまさんが 後から ついてくる 4.御嬢さん お待ちなさい ちょっと 落し物 5.あらくまさん ありがとう お礼に 歌いましょう のように、最低5番まではあるはずなのですが、ネットで探しても2番までしか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 【森のくまさん】の歌について

    ある日森の中 くまさんに 出会った 花咲く森の道 くまさんに 出会った くまさんの 言うことにゃ お嬢さん おにげなさい スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ ところが くまさんが あとから ついてくる トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物 白い貝がらの 小さな イヤリング あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう ラララ ララララ ラララ ララララ この森のくまさんの歌なんですが、どのような歌なのかを解説して頂けるとありがたいです。 なんか歌詞を読んでみるとおかしいような・・・ (何故くまがわざわざお逃げなさいって・・・) 宜しくお願いします。

  • 森のくまさん

    童謡、森のくまさんで、くまさんがお嬢さんに「お逃げなさい」という理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 森のくまさん。

    今年は森の中からくまさんが人里に出てくるケースが多いみたいですね。 くまさんは森の中にいないと人間様に殺されてしまうので、何とか森の中で食べ物を見つけてほしいものですね。 ところで、 「森のくまさん」 という童謡。 よろしくないんじゃないですか。 くまさんはとても怖い動物ですから、 そのくまさんをなんだかいい人みたいな感じで歌にしてしまうと言うのは公序良俗に反しませんか。 特に童謡なんて言うものは、子供が歌って楽しむのですから、 くまさんを危なくないと思うようになってはいけません。 この歌は放送禁止曲にしなくてはいけないと思います。

  • 「森の熊さん」の歌詞の意味は?

    誰でもご存じのアメリカ民謡「森の熊さん」の歌詞ですが、あれはどういう意味があるのでしょうか。単純に考えて、熊さんと森で出会って、逃げろと熊が言う。逃げたら追いかけてきて、忘れ物を渡してくれて、女の子がお礼に歌を歌う。  では、熊がなぜ「逃げなさい」などと言ったのでしょうか。自分から逃げなさいと言ったとしたら、論理的におかしいのでは、と思うのですが、皆さんはどうお考えですか。

  • 「くま」に関する曲

    「くま」がテーマになっている曲を探しています。 動物のくまです。 熊の種類は何でも良いのですが、ホッキョクグマがテーマだと最高です。 宇多田ヒカルの「ぼくはくま」 スピッツの「シロクマ」 童謡「森のくまさん」 などなど、たくさんありますが他にもご存知の曲を教えてください。 宜しく願いします。

  • 雪・・・つい聞きたくなったあの歌・この歌って・・・

    皆さん、こんにちは。 最近本当に寒い毎日ですが、 雪の降っている情景で思い浮かぶ曲は何でしょうか ? あくまでイメージで結構です。お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。ジャンルは問いません。 http://www.uta-net.com/    ← 無料歌詞検索サービス 「歌ネット」  この画面上のとこからアーチスト検索が出来ますのでご利用なさって下さい。 ちなみに僕が浮かんだのはこのくらいなんです。 ゆず  「しんしん」 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=36755 猫    「雪」 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38468 グレープのデビュー曲で 「雪の朝」 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=63180

専門家に質問してみよう