OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

事業者側の立場で教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.183346
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

仕事で家を建てたが入金がまだ入ってきません。保存登記をしないと住宅金融公庫の借り入れができないのですが、現在保存登記をしていません。この場合、どうするべきなのでしょうか?そのところを詳しく教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

確かに、保存登記が済まないと公庫の融資は実行されませんね。 この場合、手続が判らないのか、建物に問題があるのかなど、どうして保存登記をしないのか建て主に確認するのが肝心でしょう。 その結果によって、対策が違ってきます。
確かに、保存登記が済まないと公庫の融資は実行されませんね。
この場合、手続が判らないのか、建物に問題があるのかなど、どうして保存登記をしないのか建て主に確認するのが肝心でしょう。

その結果によって、対策が違ってきます。

• 回答No.2
レベル14

保存登記を自分で登記しようとしているのか、司法書士などの専門家に頼んでいるのかを本人に確認してください。自分でと考えているのなら急ぐでしょうし、専門家に頼んでいるのなら、その専門家を確認して直接登記の進行状況を確認すればよいでしょう。建物表示登記は、どうしましたか? 表示登記と所有権保存登記は同じ人に依頼している場合が多いと思います。  専門家に依頼をしていなくて、本人のやる気が見えない場合は、「 ...続きを読む
 保存登記を自分で登記しようとしているのか、司法書士などの専門家に頼んでいるのかを本人に確認してください。自分でと考えているのなら急ぐでしょうし、専門家に頼んでいるのなら、その専門家を確認して直接登記の進行状況を確認すればよいでしょう。建物表示登記は、どうしましたか? 表示登記と所有権保存登記は同じ人に依頼している場合が多いと思います。

専門家に依頼をしていなくて、本人のやる気が見えない場合は、「委任状」を作ってもらって登記を進める方法もあります。