• ベストアンサー

家を建てる計画をしてますが・・・・

とうとうマイホーム建築計画を進めようとしています。家を建てる時自己資金がないため借入をいなげばなりませんが、住宅金融公庫から借りるのと銀行がしている住宅ローンの違いはなんなんでしょうか?新築を建てられた人を見ると私のまわりは住宅金融公庫からっというのが多いのですが、何かメリットはあるのでしょうか?あと知り合いに中古住宅を買った方がおられるのですが、銀行から借入を1000万したけどそのほかに保険料やらなんやらで200万お金がかかったと言っていました。そーなると住宅の値段も余裕をもって見積りしてもらわないといけないし。。。借入するのに諸費用でそんなにかかるものなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新築して6年目です。 わたしの場合、最初は住宅金融公庫で借りました。 その当時は金利が下がっていたとはいえ3%を超えていて、20年以上も先なんて読めなかったので、長期固定金利で安心な公庫にしたわけです。 その後、金利は下がりっぱなしで、ついに底打ちという感じになり、とうぶん上がりそうにないと思ったので、昨年ろうきんの2年固定金利に借り換えしました。 当然、長期より短期の方が金利が安く、ずいぶん償還期間を短縮できました。(借換の費用を考慮しても) もちろんこれから金利が上がる可能性もあるので、そこは覚悟のうえです。 どちらを選ぶかは、長期固定の安心感を取るか、短期固定の経済性を選ぶか、と言えるのではないでしょうか。 ちなみに団信保険料は建ててからも毎年5万円ほど必要だったのですが、ろうきん(九州)では保険料を負担してくれるので、納めなくても良くなりました。 なにせ5万円を一括払いでしたので、これが無くなってそうとう助かりました。 残期間20年残してたので、20年×5万円=100万円となり、金利がいくら上がってもこちらが有利だろうと思っています。 他の銀行でも同様のサービスがあるかも知れませんので、研究の余地はあると思いますよ。 諸費用ですが借入れに係る経費以外にも、例えば土地や建物の登記費用、地鎮祭や上棟式の費用など思ってもいない出費があるものです。 いろいろ大変でしょうが、完成時の喜びは大きいです。がんばってくださいね!

yuuka0106
質問者

お礼

回答有難うございます。金利ですよねぇ。。。 これから上がるいっぽうのようですし。長期固定の安心感があるほうがいいかなぁ。変動金利では資金管理がなかなか難しそうだしなぁ。。 銀行にも相談してみます。有難うございました♪

その他の回答 (3)

• veer
回答No.3

現在、新築を建設中です(^ ^; 私の場合は銀行から借りましたが、印紙代、手数料、保険料やらで110万円でした。 私の場合は諸費用でだいたい300万円くらいはかかりました。 しかも外溝は別ですから・・・お金がいくらあっても足りません(^ ^; あと、先に土地の分の融資を受けてから着工、完成時時に残りの建物と諸費用の決済という流れになるので、その間の半年前後の間は土地分の利息を毎月支払わねばなりません。 ご参考になれば幸いです。

yuuka0106
質問者

お礼

回答有難うございます。 諸費用300万ですか。。。_/ ̄|○ ですよねぇ。。新築したら外構とかもおしゃれにしたいし、中に置くものも素敵にしたいし。。。ってなんだかんだでお金かかってきますもんね。。。 幸い私の場合、土地代は全くかからないのでいいんですけど。。 あまり欲をださずしっかり計画たてようと思います。 有難うございました。

noname#42281
noname#42281
回答No.2

基本的に公庫は固定金利(10年を境に二段階)、銀行は変動または期間固定金利(全期間固定金利もありますが数が少なく金利も高い)です。銀行ではないですが、民間でも全期間固定金利のグッドローンというのもありますが…。 諸費用(保証料、団信等)に関しては銀行によりバラバラなので一度銀行で相談されては如何でしょうか?借入出来る金額も教えてくれますし、これからの計画の目安になりますよ。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行のほうにも何度か足を運んでみます。 少しでも有利になる方法を検討していきたいと思います。 有難うございました。

• yutahaya
回答No.1

こんにちは!現在、新築中のものです。 家の場合、銀行から借り入れしました。私が借りた銀行では、諸費用で40万くらいでした。あと私の住んでいる県では、利子補給(県が利息の一部を負担してくれる)という制度があり、それに応募しました。 銀行と金融公庫の違いは良く分かりませんが、利息の面でもそんなに大差は無いように思います。 確かに、家を建てるとなると色々な諸費用が出てきて大変でした。なんせ消費税だけでも100万を軽く超えます。家の場合、家の価格のほかに300万程度はみていました。あまり参考にならないと思いますががんばってください。

yuuka0106
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 利息の面では大差ないですよね・・・資料等を見てみるんですがどちらもどちらという感じで。 ギリギリの予算だとやっぱやばいですよねぇ。新築したら新しいものがほしくなったりして少しはお金残しておかないと。。。と思ったりしてます。 これから大変そぉだけどマイホームのためにがんばります。