• ベストアンサー

商品先物

コモディティーファンドもしくは投信を 探しているのですが、大体通貨も入ってる ものも多いようです。 純粋に商品のみのファンドとかって あるのでしょうか? また、お勧めのものってありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cec94340
回答No.1

商品の決済は殆どドルで決済します。 日本の商品市場だけが、円建て取引を行っている市場といっても過言ではありません。 中国の大連などは世界の3大市場に発展していますが、所詮ローカルな市場です。 純粋な商品のみのファンドはないと思います。 金の現先取引にしても、リース市場はドル建てですし、また、ファンドの運用手法はLTCMの破綻などで、必ずアービトラージ(裁定取引)を行いますので米国と日本の通貨の違いによって必ず為替リスクが存在します。 日本国内には、お勧めのファンドはありません。何処でやっても、同じような成績になるはずです。やっている方法が全部一緒です。どの銘柄に集中して投資したかで運用成績は変わります。トレンドフォローなんてよく書いてありますが、そんな危険な取引をするより、日米間の値段差を利用した裁定取引が1番手固いファンドかと思います。