• 締切済み

石油、金などの商品に無期限で投資したい。

石油、金などの商品に無期限で投資したいと思うのですがどのような商品が考えられるでしょうか。 注意点として以下の点を考えています。 (1)分散投資の一環なので多額のお金を投資することは 出来ない。 (2)eワラントや先物だと期限がある。 今現在私が検討している物として商品ファンドやコモディティーなどの投資信託がありますがこれだと幅広く分散させた形で投資する事になりますよね。 何かよいアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• patent123
回答No.3

金などの貴金属でしたら、現物を購入し、それをひたすら保管すれば、無期限の投資になると思います。 一方、石油等の商品でしたら、一般人が保管できません。 しかし、先物の利用により、実質的に無制限に投資することも可能かと思います。 例えば、先物で、2007年8月限月の金を1枚、即ち、1kgを購入します。現物では、約220万円ですので、商品先物会社に約220万円、預けて、1枚だけ購入します。 そして、2007年8月までの適当な時期に、買い建てしている2007年8月限月の金1枚を売却し、同日、好ましくは同時に、先物で、その時点での最も先の限月の金1枚を購入します。 これを繰り返していけば、手数料、及び、現物と先物との金利などに起因する差額の問題はありますが、現物を無期限に投資することに近似すると思います。 あるいは、ネット経由で外国で投資するのでしたら、金ETF等の現物に裏づけされた証券(?)もあります。これは、実物と同様に値動きするようです。

• hbafe88
回答No.2

資源メジャーに直接投資したら。 資源よりそれを売る会社のほうが儲かるかも アメリカのADR 楽天 Eトレで買える 石油 XOM BP PTR PBR 資源 BHP RTP 穀物 ADM 金  AU

kobanchan
質問者

お礼

ADRですか。聞いた事はありますが知らないので一度調べてみます。

回答No.1

ドヴァイ、イスラエル、ハリウッドで直接コネを持つ事です。 知り合いの往年のディレクター氏が、石油の利権に絡んだ投資でコネクションが出来今は自身の資産運用をそちらにまわしています。 無期限という事になりますと商品というレベルより前の段階で繋がる必要があります。 セレブ市場に長期投資して繋がりを待つ事が唯一の方法です。 その他は期限付きという事であればジュネーブに窓口があるので、そこで運用してはどうでしょう。条件がありますが。

kobanchan
質問者

お礼

なんか想像以上に難しいというかたいそうなものになりそうですね。私はそんなに詳しい方ではないのでもう少し手軽に出来る様な物の方がいいですね。