• ベストアンサー

窓に貼る断熱シートについて

窓に断熱シートを水を使って貼りました。 これは夏にははがしたほうがいいのでしょうか。 またはがした場合翌年の冬にも、水を使って貼ることはできるのでしょうか。 それとも粘着力は無くなって、両面テープなどで貼ることになるのでしょうか。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夏場は乾燥するのか判りませんが、はがれやすくなりました。(冬場は結露で水分が補給されているようで) 一度はがれると、はがれやすくなりました。挙句の果てに窓の隙間に挟まって、窓があかなくなるし・・・ と、言ってもセロテープで這ったりして3年使いました。 両面テープは、粘着材が窓に残るので剥がすのに苦労しますよ。セロテープの方がはがしやすいと思います(アルコールで磨く)。

jugger
質問者

お礼

夏にははがれやすくなるんですね。たいへん参考になりました。基本的に1冬限りなんですかね。だとすると少し高い値段に感じてしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

夏にはがす必要はないです。 冷房の断熱にもなります。 粘着剤で貼り付けてるわけではないので翌年にも出来るとは思いますが はがす必要もないのでそんなこと考えた事もない。

jugger
質問者

お礼

夏は涼しいので、エアコンなどは使っていません。シートを貼ったままだと外がきれいに見えないので、はずしたいんです。1度はがすとくっ付きが悪くなりそうですね。春までに決めます。