• 締切済み

神経を抜いた後の歯について

昨日も歯科に関する質問をさせて頂きましたが、 もう一度よろしくお願いします。 昨日、歯医者に行って現在凍みて痛みのある歯について治療方針等を 聞かせてもらいました。 治療するとなったら、神経を全部抜く治療になるそうなのですが、 そうなると、その部分にかぶせる歯は総銀歯になってしまうと のことでした。問題の歯は、左下の真中くらい(奥歯でも前歯でもない) 歯です。今は、部分的に金属なのですが、これが全て銀歯になるのは 抵抗があります。お金に余裕があれば、セラミックとかにできる ようですが、保険適用範囲内で治療をしたいと思っています。 昨日行った歯医者は、ちょっと治療方針に問題があって信用できないので、 皆さんのご意見をお聞かせください。総銀歯以外に方法はないのですか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

その歯医者さんが信用できないなら、ほかのところに行けばよいのではないでしょうか? 総銀歯以外にないかどうかも、新しく行った歯医者さんできいてみればよいと思います。というのも、私も私の母も、2カ所の歯医者に行って全然違うことを言われたことがありましたから。 しかも、私は一度、ものすごくたくさん削られてしまって、「上下左右全部同じことをやらなければ」と言われていたのですが、治療済みのところが痛むので、ほかの歯医者さんに行ったら、「こんなんでそこまで削ることないのに。もったいないことしたね・・・」と言われ、びっくりしました。私はそんなわけで「上下左右」ではなくて1カ所だけですみましたが。 ですから、歯医者を変えてみると、全然違うこともありますよ、きっと。