• 締切済み

歯の詰め物について

歯科医院に通院しています。 虫歯が2本見つかり(前歯から2本ほど左)、治療方法を説明されたのですが、迷っています。 一つは保険の利く金属製のもの。二つ目は保険が利かないセラミック(白いので目立たない)だそうです。 前歯に近いので笑った時に金属は目立つため、セラミックを勧められています。 しかし値段の事を考えると悩みます。 別の歯医者さんに相談した方がいいのでしょうか。 東京・神奈川(横浜)近郊でお勧めできる歯医者さんはありますか? ただでさえ苦手な歯医者なので、慎重になってしまいます。

みんなの回答

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

笑って目立つ所は、やはりセラミックがいいと思います。 確かに高いですが、目立つ場所という事は知らずに気にし始めると思います。(私がそうでした。) 機会があり金属からセラミックに変えた時、何とも言えず 嬉しくて安心感がありました。 歯は一生物なので、安い、高いで悩むのは、損です。 もしかしたら一生詰め物が取れない可能性もありますよ。 なんたって始終人目にさらされてますからね。 参考になれば幸いです。

noname#18222
noname#18222
回答No.1

審美性を重視するかどうかの問題です。 虫歯になるならないは手入れの問題なので、どちらも一緒です。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー、歯の治療

    金属アレルギーかもしれないと思うのですが、金属アレルギーを調べてくれて、虫歯の治療をしてくれる大阪市内の歯科はないでしょうか?セラミックやチタンなどは保険がきかないらしいので、保険がきく、金属アレルギーでも大丈夫な金属で治療してくれる歯医者さんは、どこかないでしょうか?

  • 歯の詰め物について

    半年前にある歯科医院で虫歯を治療しましたが、その際に下の歯だったため、銀歯ではなく、目立たない白の詰め物をしました。保険がきかなかったので、3万円ほどかかりました。 ところが最近また歯が痛み、違う歯科医院に行ったところ、「白の詰め物をしたところに隙間が開いていて、虫歯ができている。」と言われました。銀歯の方が丈夫だということなので、結局白の詰め物を外し、治療をした後、銀歯を入れてもらいました。 つまり3万円の詰め物は半年で外されてしまったことになりますが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 3万円のことはもうあきらめていますが、今後の参考にしたいので、教えてください。

  • 歯の詰め物について

    27歳女性です。 約1年歯列矯正をし、固定期間に入ったため虫歯の治療を始めました。 左一番奥と二番目に銀の被せものがあったのですが、神経に近いところまで虫歯があったらしく、 二次虫歯になったら神経を抜かなきゃいけなくなるから、セラミックに変えたほうが良い。 と言われました。 (1)オールセラミック 63000円 (2)ハイブリッドセラミック 52500円 (3)ゴールド 63000円 (4)金銀パラジウム合金(銀歯) 価格不明 上記の内容が書かれた用紙を渡されたのですが、おすすめはゴールドで、 見た目を気にするならオールセラミックと言われました。 (2本治療するので倍の金額になります) もともと銀歯だったところですし、奥歯なので見た目は気にしていないのですが、 銀歯は二次虫歯なるから、、、 と詳しい説明はしていただけませんでした。 患者さんが多く、なんとなく慌ただしい歯医者で、詳しく聞くことができず悩んでいます。 ・一度神経の近くまで虫歯ができた歯には、銀歯は良くないのか ・噛む力が強い ・できればお金を掛けたくない(最近スクールに通い始めたため経済的に歯にばかりかけていられません。ただ、必要であればオールセラミックでも良いかなと考えています。) ということを踏まえて、 ご経験者や関係者の方にご意見をいただけたらと思っております。 歯医者に電話をしてみる予定ですが、仕事の都合でまだできず、とりあえずモヤモヤしていることをこちらに書いている次第です。 同じような質問があったかもしれませんが、 自分の言葉で書きたかったので、ご容赦ください。

  • 歯の詰め物(インレー)について

    歯に入れる詰め物についての相談ですが 数日前、虫歯の治療をしました 虫歯は、上顎の4番目の歯で、5番目の歯と歯の間だというのですが 自分で鏡を使って確認してもどこが虫歯か分からないので それほど削られないと思っていたのですが(以前、中央部分を少しだけ治療済み) いざ削ってみると、内側の側面のほうまで削られてしまい 側面のほうまで削るのは想定外だったので 思わず「こんなに削るんですか?」とたずねたら「薄くなってしまったのではねました」といわれ この言葉にはかなりびっくりです!技術不足ですよね? 必要以上に削っているのでは?という思いから、「もう削りませんよね?」と尋ねたところ 「銀歯を入れるので、接着の関係でもうすこしけずります」と言うのです この時点では、もう虫歯は除去できているのに、もう削られたくないという思いから セラミックならもう削らなくて済むというので、急遽詰め物をセラミックに変更しました 通っている病院はセレックという機械を導入しており、一日で詰め物が出来上がりました ただ不安だったのは噛み合わせです 型を機械で取るのですが、噛み合わせに関しては?でした 内側の側面の一番高い部分まで削られてしまったので 詰め物が出来上がってかぶせてみると、側面の高さが足りません 以前は尖っている歯だったのですが、今の詰め物は、丸みを帯びているので、その差だと思いますが この差のため、以前は噛み切れていた物が噛み切れません 来週の診察のときに言おうかと思いますが 機械で型取りなので作り直してもらってもやはり同じですよね? それと銀とセラミックではセラミックのほうが多く削るという意見を後日、他の歯科医から頂いたのですが 私の治療してくれた先生は、銀のほうが多く削るというので、セラミックに変えたのに、なんだか先生の治療に不信感がつのっています やはりこのような場合、歯医者を変えて詰め直してもらったほうが良いでしょうか? ちなみに10年以上定期健診も含めて通院しているのですが 治療してくれた先生は、通院当初の先生ではなく新米の先生っぽかたです(この時点で、病院を変更しておけば・・・後悔の嵐です) 高いお金をだして、セラミックにしたのに、このような結果になり 怒りと不満、そして噛み合わせの悪さによるストレスが溜まってます ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです

  • 歯の治療に使う材質について

    被せていた歯(金属)が傷んできて治療することになりました。 担当歯科医には丈夫さの点でセラミックを薦められました。 しかし友人が前歯をセラミックで治療したところ、土台になる歯を細く削りすぎて数ヶ月で折れてしまい、結局別の歯科医院で入れ歯にしてもらいました。 そこの先生は”プラスチックで十分なんだよ”とおっしゃったそうです。 いったいどちらが正しいのか解らないので詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。 又、セラミック治療はどうしても土台の歯を細く削らなければ出来ないのでしょうか? もしそうなら見栄えが良くても友人のように折れるかもしれないので心配です。

  • 歯を綺麗にしたい 審美と歯医医院の違い

    前歯と奥歯をセラミックにしようと思うので、 歯科医院と審美のどちらがいいのかお尋ねしたいです 前歯を小さい頃に折ってしまい、 プラスチックのようなもので治してあるのですが、 左右対称でなくずっと気になっていたので 綺麗にすることにしました。 しかし中で炎症がおきていて、 中の歯を抜いてブリッジにすることになってしまいました。 治療があるので歯科医院でやるのがいいのかなと思いますが、 せっかくセラミックにするのに、見た目で綺麗になるのか心配です。 見た目の綺麗さを求めるのなら、 治療は歯科医院でやって、 セラミック化は審美でやるなどした方がいいのでしょうか? 歯科医院と審美の違い等、 ご意見ください

  • 保険のきかない歯

    具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 保険適用外の歯の詰め物について教えてください。

    こんにちは。歯医者に通っていますが、詰め物について保険適用外のモノをしつこくすすめられて困っています。 保険の利く金属はアレルギーのもとになるのでダメと言って対応してくれません。といっても私も高齢なので、すでに金属の詰め物がいくつもありますが、とくになんともありません。 すすめられているのは、セラミック、ハイブリッド、レジンでたしか セラミックが5万円といわれました。 今まで歯医者に行って何万円もかかるようなことはなかったのですが、 ここの歯医者が営利目的だからなのでしょうか。 来週に詰め物の回答をしなければなりませんので、早めに教えてください。よろしくお願いいたします。 もっとも、高いものを詰めても土台の歯自身がダメになったら元も子もないと思うのですが。

  • 歯の医療費控除について

    本年歯の治療で前歯を数本セラミックにしました。大体治療も含め、20万以上かかっています。 歯医者さんからもらった領収書には保険内、保険外という項目があり、セラミック代は保険外のその他という項目に印字されていました。医療費控除の申請をしたことがないのですが、確定申告で、こういう場合は申請が可能でしょうか。また、何回か通ったため、領収書が数十枚になります。これは歯科医院で1枚にまとめていただくこと等したほうがいいのでしょうか。

  • 歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

    お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?