• 締切済み

原付2種グランドアクシス100の不調について

95年式のGアクに乗ってます。走行距離は4万km。 チューニングは、デュークマフラー、WR交換。 質問は、Gアクで2ストにはよくあることなんですが、 朝エンジンかけるとかかりますが、アクセルを ONにするとブーンって感じでエンジンが止まります。 エンジンをかけアクセル回すとエンジンが止まります。 暖気を2~5分すれば、バイクは走ります。 この状態になると、2ストエンジンの寿命かなぁって 思いますが、本当のとこはわかりません。 2ストはだいたい50ccで3万km、100ccで5万kmって 聞いたことがあります。こんな場合はどうしたら いいのか教えてください。よろしくです。

みんなの回答

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

全く普通ですね 私は夏場でも2~3分程は暖気しますし 冬場なら5分以上は暖気しています 寿命に関しては定期的なメンテナンスをして 無茶な事をしなければ長く乗れますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

私のアドレスV100とまったく同じ症状ですね。 今日発見した始動方法なんですけど、エアクリーナーの吸気口を手でふさいでセル回すとかかりやすかったりしませんか? 私のV100は多分オートチョークが死んでるのかな、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.1

 冬場はどうしても暖気は必要になりますが、2~5分なら普通だと思います。  始動性能は腰上の消耗部品交換とキャブの分解洗浄でかなり良くなりますよ。  3万km、5万kmはちょうどこの位でピストンリングの寿命が来て圧縮抜けによりエンジンが動かなくなる距離とおもいます、恐らくノーメンテ状態での限界距離だと思います。  WR交換されたのなら特殊工具も持ってらっしゃるのですから腰上の交換に挑戦されてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グランドアクシスの改造(バーハン)

    Gアクのバーハン化を考えています。 GアクのバーハンはVINOが流用できるみたいなんですが、ポストとハンドル、スピードメーター、ガソリンメーターだけ揃えればよいのでしょうか? スイッチBOX類は今ついている物をはずして使うのでしょうか?それともスイッチBOX類も揃えるのでしょうか? あと、出だしの加速が悪く危ないので、プーリーの交換をしようと思っているのですが、WRを定期的に交換する事を考えると、プーリーホルダーとトルクレンチを購入して自分で行った方が経済的には良いですよね。 エンジン部の改造はした事がないので少し不安です。 アドバイスお願いします。

  • 4ストの原付バイクの燃費はどれ位ですか?

    私は今2ストエンジンの原付バイクに乗っているのですが、そろそろ買い替えを考えています。 そこで、4ストのエンジンは燃費が良いと聞いたので、2ストにしようか4ストにしようか悩んでいます。 4ストエンジンの原付に乗っている方、メーカーカタログ値ではなく、実際の街中での燃費を教えて下さい。 ちなみに私の原付(ヤマハのアプリオ)はリッター35km走ってます。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 原付が動きません

    セルやキックでエンジンはかかるんですけど、その後アクセルをあげていくとエンジンがすぐに停止してしまいます。 いろいろいじってるうちに、アクセルゼンカイにしてもすぐにはエンジンは止まらなくなりましたが、再びアクセルをいじりだすと暫らくすると止まってしまいます。 アクセルの中間あたりまでいつもどおりのエンジン音がしますけど、ゼンカイにするとエンジン音が半分ぐらいに弱くなります。(ヘッドライトの光ぐわいも同様) ガソリンやエンジンオイルもメーター異常かと思い中を確認しましたけど大丈夫でした。 考えられる原因やその修理費用などを教えて下さい。 修理か新車か迷っているので。 車種 ホンダ トピック 走行距離 16000km バッテリー・マフラーは今年一月に新品交換 週に二回以上走行

  • 原付二種バイクについて

    原付二種のバイクでお薦めを教えてください。 1:寿命はどれくらいですか?(走行距離) 2:現在、50CC以下の原付のって2万km走ってますが、それ以上乗れますか? 3:PCXはやはり大きいですか?普通の駐輪場(屋内)には止めにくいですか?

  • リード90 始動直後のストップ

    リード90(2stスクータ)で教えてください。 現在走行4万km、ピストン、シリンダブロックは3万kmで交換しています。 プラグは3千km毎交換。暖気後の走行はまったく問題ありません。 大分以前からなのですが、エンジン始動後暖気を数分はしないとアクセルを回すとエンストしてしまいます。 主に冬場が多いのですが。 ゆっくり走りながら暖気と考えてもまったくダメでまったく動きません(少しでも動こうとする途端にEGが止まります) このサイトで少し調べてみたのですが、オートチョークなのでしょうか?(マニュアルのチョークはありません) その場合、極少しでもこのように止まってしまうほどなのでしょうか? 何か問題か、チェックすべき内容あればお願いします。 なお、250ccのフリーウェイスクータは暖気無くとも走れます(もちろんゆっくり走っています) 4stだからでしょうか? わかる方お願いします。

  • 原付のスピードがいきなりでなくなりました。

    ヤマハJOG-C(SA01J)2ストです。 工事中の道路を走行中、仮舗装のマンホールの段差で前輪部分に強い衝撃を受けた直後から、アクセルを回しても速度がでなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらず、抜けるような感じです。 アクセルを少しずつ回すと45kmぐらいまではでますが、それ以上回すと抜けるような感じで回転数が上がらず速度も落ちてしまいます。 アクセルを強く回すと20kmぐらいしか出ず失速してしまいます。 以前は60kmまで出ていました。 セルは一発でかかります。 アイドリングも安定しているようです。 マフラーから白煙や異音などもないようです。 オイルランプもついていません。 プラグ、エアフィルター、バッテリーも自分で交換したばかりです。 自分なりにいろいろ調べたのですがお手上げです。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 走行距離

    スクーター50CCのバイクについてですが、ホンダのディオに乗ってます。だいたいエンジンとかの寿命は、走行距離はどれくらいですか?何万kmくらいでしょうか? またマフラー交換っていくらくらいですか? 教えてください。

  • 原付きのエンジンがかかりません…

    アプリオタイプ2なんですが、前日(11月6日)まで普通に動いてたんですが、次の日(11月7日)の朝、突然エンジンがかからなくなりました。このアプリオは半年前に知り合いからいただいた時、すでに白煙が少し多いような感じがしましたが、特に問題無く今まで走行しておりました。 不調ですので、プラグを見てみたんですが、先っぽが光るくらいの液体がついており、火であぶってみても全く引火しませんでした。 そこで、アクセルを全開にしておいて、キックを強いめにしてあげるとたまにエンジンがかかるんですが、その時はアイドリングはすごく安定しており、エンジンを切ってその後しばらくはアクセルオフでもキック一発で始動しますが、数時間経ってしまうとまたエンジンがかかりにくくなります。 ちなみにプラグは純正指定のBPR7HSというプラグを11月7日の日に新品に交換済みです。ウェイトローラーも特に異状は無く、ついでにグリスを塗ってあげました。キャブも洗浄済みで、ガソリンの漏れもありません。キックをするとマフラーから空気のようなものが出てきますので、マフラー詰まりじゃないような気がします。 あと、今日気づいたのですが、加速が以前より少し鈍く、高回転も以前は70kmくらいでていたんですが、今は60km出ないくらいです。 12000km走行ですし、もうエンジンの寿命って事なんでしょうか。 もしよろしければご教授ください。

  • FTR 不調

    今日は。 FTR223に乗っています。 改造はタコメーターのみで、キャブやマフラー、その他はノーマルです。 症状としては、 夏でも 相当時間をかけて暖気してもなかなか回転数が規定値にならない。 2kmくらい走るとアイドリング規定値にようやくなる。 走り始めはノッキングっぽい症状がでる時もある。 そして時々エンジンを交換まで回してクラッチを切ると 1000回転くらいまで回転が一回落ち 2秒くらいたつと規定値(1400)くらいに戻る。 そして高回転キープの状態からアクセルを戻し、そのあとアクセルを少し開けると失火したようになる。 このような現象が何故起きるのか全くわかりません。 わかる人がいたら回答お願いします!