• 締切済み

原付が動きません

セルやキックでエンジンはかかるんですけど、その後アクセルをあげていくとエンジンがすぐに停止してしまいます。 いろいろいじってるうちに、アクセルゼンカイにしてもすぐにはエンジンは止まらなくなりましたが、再びアクセルをいじりだすと暫らくすると止まってしまいます。 アクセルの中間あたりまでいつもどおりのエンジン音がしますけど、ゼンカイにするとエンジン音が半分ぐらいに弱くなります。(ヘッドライトの光ぐわいも同様) ガソリンやエンジンオイルもメーター異常かと思い中を確認しましたけど大丈夫でした。 考えられる原因やその修理費用などを教えて下さい。 修理か新車か迷っているので。 車種 ホンダ トピック 走行距離 16000km バッテリー・マフラーは今年一月に新品交換 週に二回以上走行

みんなの回答

回答No.4

現物を見ていないので断定はできませんが、スロットルバルブが詰まっているのでは?  初心者でも簡単なので清掃してみたらいかがでしょう?  下記のリンク先が分かりやすいと思います。どの車種もキャブレターの形状はそんなに変わらないので大丈夫でしょう。  1000円くらいあればキャブレタークリーナーとパーツクリーナーが買えるはずです。  私もディオとジョグのキャブ清掃をしましたが、やってみれば簡単でしたよ。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~hagiworld/diy-cab.htm
  • G500
回答No.3

No.1です No.2の方が書かれているようにキャブレターの掃除は必要かもしれませんね。私も自分で分解掃除しますので値段は解りませんが原付のキャブならば分解しすぎ無ければ自分で出来るのではと思います。 またそれが面倒ならばキャブレタークリーナー何ていかがでしょうか?キャブが汚れていればの話ですが。

• tanuyama
回答No.2

モノを見ていないのではっきりしたことは言えませんが・・・。キャブレターの分解清掃、調整で直る可能性があります。費用は、私は自分で修理しますのでわかりませんが1万円もあればと思います。

kuri-2006
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 とりあえず、自分はまったく分からないので、週末友達に見てもらう予定です。

• G500
回答No.1

外しているかもしれませんが エアーフィルターはどうですか? 汚れていてフィルターが詰まっていると空気とガソリンの比率が変わりエンストした記憶があります。 原付といえどもこまめにメンテしてやればかなり乗り続けられますよ。 大事に乗ってください。

kuri-2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エアフィルターも春に新品にかえていました。