• ベストアンサー

原付きのエンジンがかかりません…

アプリオタイプ2なんですが、前日(11月6日)まで普通に動いてたんですが、次の日(11月7日)の朝、突然エンジンがかからなくなりました。このアプリオは半年前に知り合いからいただいた時、すでに白煙が少し多いような感じがしましたが、特に問題無く今まで走行しておりました。 不調ですので、プラグを見てみたんですが、先っぽが光るくらいの液体がついており、火であぶってみても全く引火しませんでした。 そこで、アクセルを全開にしておいて、キックを強いめにしてあげるとたまにエンジンがかかるんですが、その時はアイドリングはすごく安定しており、エンジンを切ってその後しばらくはアクセルオフでもキック一発で始動しますが、数時間経ってしまうとまたエンジンがかかりにくくなります。 ちなみにプラグは純正指定のBPR7HSというプラグを11月7日の日に新品に交換済みです。ウェイトローラーも特に異状は無く、ついでにグリスを塗ってあげました。キャブも洗浄済みで、ガソリンの漏れもありません。キックをするとマフラーから空気のようなものが出てきますので、マフラー詰まりじゃないような気がします。 あと、今日気づいたのですが、加速が以前より少し鈍く、高回転も以前は70kmくらいでていたんですが、今は60km出ないくらいです。 12000km走行ですし、もうエンジンの寿命って事なんでしょうか。 もしよろしければご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanc
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

本文の中でいくつか気になる点があります。 外したプラグは濡れている以外に黒かったですか?白かったですか?始動できない状態のエンジンの場合、ガソリンがかぶってしまえば濡れてしまいますから・・・黒い状態だとしたら、オーバーチョーク、オーバーフロー、エアクリーナつまり、マフラーつまり、コンプレッション低下・・・始動しないのとウェイトローラーは関係ありません。キャブは外に漏れなくてもオーバーフローで中に漏れてしまえばかかりません。オートチョークならソレノイドバルブ(電磁弁)が付いているとおもいますがニードルがスティックしていませんか?キャブが完璧!!って言うならリードバルブのへたり、損傷を見てください。そのとき、パッキンの損傷も確認してください。吸気、燃料系が大丈夫ならオイルとオイルポンプの状態の確認です。オイルポンプはスロットルワイヤーから二股に分かれて一つはキャブ、もうひとつはオイルポンプに入っていると思います。リンケージの作動はスムースでしょうか?ワイヤーが張り気味だとかかりにくくなったり白煙をもうもうと上げたりします。ただし緩めすぎるとオイルが回らずエンジンが焼きついてしまいます。(すでに軽く焼きついたエンジンでも白煙を上げながら回りますが・・・)このような状態だとマフラーもすぐに詰まってしまいます。キックして風が出る程度では通常走行域での加速不良は判断できません。 あとは使用するオイルによってはこれからの時期粘度変化によってポンプの吐出過多(もしくは減少)になります。 季節によって運転条件は変化します。プラグは焼け具合によっては番手を変えてみるのがいいでしょう。ただし、極端な変更はさらにかぶらせたり、過早着火によるエンジン破損にもなります。外したプラグが黒かったら番数を下げる(7だったら6)逆なら上げてみる。2ストならがいしのところがちょっとすすける程度でいいでしょう。

masayan11
質問者

お礼

kanc様、私のような素人相手にここまで詳しくお教えいただき、ありがとうございます。すごく貴重なコメントと判断し、プリンターで印刷させていただきました。これをもとに色々試してみようと思います。 本当に見ず知らずの私にお時間をかけていただいて有難うございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

オートチョーク不良でしたらエアクリーナーの入り口を何かでふさいだ状態でエンジンがかかるようでしたらオートチョークならびにキャブレター側のチョークに使う穴が通ってないと思います。ちなみにオートチョークはキャブレターに黒くて配線が付いていると思いますがそのことです。またマフラーを外して排気ポートからピストンならびにシリンダーの状態を確認されることをおすすめします。

masayan11
質問者

お礼

takimakiunko様、御回答、ありがとうございます。 一度、エアクリの口をふさいでエンジンをかけてみます^^ プラグを外した際にみてみたんですが、シリンダー内部は見えませんでしたが、ピストン表面は真っ黒でしたf^^原因はこのエンジン内部のカーボンという可能性は高いでしょうか。

回答No.3

インテークマニホールドに亀裂が入っていませんか?そこから空気が入りそのような症状になる事が多いですので確認してみてください。

masayan11
質問者

お礼

ms_takizawa様、有難うございます。 インマニって、キャブからエンジンにつながっている太いパイプですよね。先ほど確認いたしましたが、異状無かったです。貴重なお時間をさいていただき、申し訳ありません。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

アプリオって確かスクーターでしたっけ? もしそうならオートチョークの不調が原因かもしれません。 (ご質問の車種にオートチョークがあるかどうかは、申し訳ありませんがわかりません。スクーター系はあまり得意分野ではないので) アクセル全開&強キックでエンジンがかかるあたり、そのあたりが怪しい気がします。

masayan11
質問者

お礼

Jeykhawk様、有難うございます。 はい。スクーターで、JOG-ZR等とエンジンは同じらしいです。 オートチョークですか。以前乗ってたNS-1は手動チョークで、またがってキャブの少し左に引っ張る所がついてたんですが、アプリオ等のスクーターのチョークって、どこにあるんでしょうか。もしご存知であれば、お教えいただきたいです^^

回答No.1

キャブの清掃をしているくらいだから、エアクリーナの目詰まりの可能性はないですよね!? プラグキャップの接触不良はどうでしょう? 1万2千Kmならまだまだエンジンは大丈夫ですよ、トルクの低下もわずかです。

masayan11
質問者

お礼

sanuki-udonn様、貴重なお時間をいただき本当に申し訳ありませんm(_ _)m プラグキャップもちゃんとプラグにささっていると思います。火花もちゃんと飛んでいました。点火系には問題なさそうなんです。 あと、記入し忘れたのですが、動作確認済みの別のCDIに交換してもエンジンはかかりにくいままでした…。 エアクリの目詰まりの件なんですが、エアクリカバーはそのままで、中のスポンジのみ外し、確認したのですが、状態は同じでした。 もし他に考えられることがあれば是非ご教授ください。

関連するQ&A

  • 原付 エンジンかからない

    つい最近普通に走行していたところいきなりエンジンが止まりかからなくなりました マフラーは社外が入っていてセッティングはバイク屋に出してもらったハズですが マフラーの排気口に黒い液体が付着していて セッティングはでてないと思います エンジンが止まる一週間くらい前から0~20kmまでの動いているかわからないくらい加速が極端に鈍くなりました エンジン止まった後も エンジンかかるか試しました そして一回かかりましたがすぐに止まってしまいました キックは降り、キックの重さも多分正常です! 何故かからないのでしょうか やはりエンジンの焼き付きなのでしょうか? お願いします

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • スーパーカブ エンジン

    カブエンジンなのですが アイドリングしません。 キックでエンジンかかるのですが 直ぐに止まってしまいます。 マフラーから少し白煙が出て・プラグも黒い煤で真っ黒になります。 キャブも清掃したのですが直りません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかからない。

    お願いします。当方af25のディオに乗っているのですが、先日走っていてエンジンを止めたら急にかからなくなってしまいました。 セルは勿論キックでもかかりません。 見てみたところエアクリやキャブ、マフラー詰まりやプラグにも異常は無いと思うのですが、考えられる原因など詳しい方がいましたらお願いします。 それとキックを数十回ほどすると、マフラーから勢いよくガス?が出ます。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • 原付のDIOってのに乗ってるんですが

    中古でDIOという原付バイクを買いました。 乗っていてある程度スピードを出しているとマフラーから白煙が異常なほど出てきます。30km以内なら出てきません。加速とかスピードとかは普通です。 バイクは数ヶ月乗っていなかったらしくバッテリーもいっててキックでしかつきません。キックだけだけれども、すぐにエンジンがつきます。燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 原因が分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • 原付のエンジンオイル入れすぎました

    DIOのエンジンオイルを誤ってあふれるくらいいれてしまいました。 あわててオイルを抜いて適当な量にしました。 それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。 さらに日数がたつとキックでもエンジンがかからなくなりました。 原因はやはりオイルの入れすぎなのでしょうか? それともバッテリーがあがってしまったからでしょうか? なにかアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。

  • 原付バイク AF27 エンジンかかりません。

    10年ほど前のホンダ(HONDA) ディオ(AF27)に乗っていましたが 突然エンジンがかからなくなりました。原因がわからず困っています。 どなたか同じような経験をお持ちの方、教えたください。 昨日も10Km程使用して次の日約15Km走行し会社に行きました。 帰りに始動したらまったくかかりません。20分ほどキックしましったが うんともすんともしないので、プラグとバッテリーを新品を購入し、 交換して始動したのでが状態は同じです。スパークは確認、ガソリンも 流れている様です。こんなことあり!! ひとつ気になることがありあます。 エンジンを始動してからすぐにアクセルをふかすと止まってしまうので いつも1分ほどそのままにしてから走行します。 なにか他に原因があるのですかね? もしかして、先日ガソリンを入れたときに軽油を入れ間違えられたの かな?もしそのようだったら対処方法を教えてください。 以下、バイクの情報です。 使用頻度:まちまちですが週1回から月1回 走行距離:6000Km バッテリー:新品 オイル:先月交換しました ガソリン:入っています プラグ:新品