• ベストアンサー

ヤンキーの語源

英語でヤンキーとはアメリカ人のことだとおもいます。 でも、日本語では不良のことを言うと思います。 なんで、不良のことをヤンキーというのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

先日,テレビでやってましたが,大阪のアメリカ村にたむろしていたそうです。 アメリカ→ヤンキー それから嘉門達夫の「ヤンキーのにいちゃん」という歌で全国区になったそうです。

herbie3
質問者

補足

まじすか! 金髪→ヤンキーかと思っていました。 アメ村が語源とはびっくりです。 でも、嘉門達夫ってそんなに昔からいましたっけ? ヤンキーの方が昔からいたような気がするのですが…

その他の回答 (4)

noname#226252
noname#226252
回答No.5

ウィキペディアで調べたら出てきました。 (1)ヤンキー (英: Yankee。英語では「ヤンキ」と短く発音) は、  「アメリカ人」に対する俗称(または蔑称)。 (2)ヤンキーは、「不良行為少年」のこと。 だそうです。 そのページのリンクを張っておきますのでどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC
herbie3
質問者

補足

ありがとうございました

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

#1の方と同意見ですが「大阪のアメリカ村」が語源だと聞いたことがあります。

herbie3
質問者

補足

おはようございます。 アメ村説が有力のようですね。 ありがとうございました。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

私は東京出身ですが、昔、 「関西(の言葉)では不良のことをヤンキーと呼ぶ」 と思っていました。 ですから関西発祥なのは間違いないでしょう。

herbie3
質問者

補足

そうなんですか。 てっきり東京方面かと思っていました。 ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

大阪弁では「~やん」という語尾になりますが。 大阪南部では「~やんけ」となります。 この「やんけ」がなまったという説があります。 ちなみに奈良では「~け」となります。

herbie3
質問者

補足

おはようございます。 「やんけ」は語尾に付けるものなので、単独の単語になるものでしょうかね。 そもそも、関西発祥なのでしょうかね。 うーん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤンキー(日本語)の語源は?

    題名のとおりです。 いわゆる,不良というか剃りこみが入っている人を 日本語では,ヤンキーと呼びます。 私の,考えでは,この語源は,英語の ”yankee”だとおもうのですが,辞書で引くと, アメリカ人のことを指すと,出てます。 いわゆるアメリカ人と,日本のヤンキーは全然結びつかないのですが, どのような経緯で,ヤンキー=日本における不良の総称 と,なったのでしょうか?もし,知ってる方がいらっしゃったらお願いします。:)

  • ヤンキーや悪

    日本のどこの高校にも学校で一番目立ったグループなどありますよね。 ヤンキーや不良や悪とか昔からそう言われてます。 今では、ギャルやギャル男などの事を指したりもしますが、英語ではこういう子達の事を何と言いますか? ちなみに、juvenile delinquentやbad boy,bad girlは知ってるのですが、若い子達の間では何と言うのでしょうか?

  • 再燃:「ヤンキー」の語源

    関西を離れて20年ふと疑問に思って調べたところ、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208404 で解決したことになってますが・・・ 1980年当時、関西ヤンキーのステータスは茶髪ではなくリーゼントだったはずです。「アメリカ人のように見える」って説は違う気がしますが、どうでしょう? 私が聞いた話では「やんけ言い」→「ヤンキー」だったと思いますが、違いますか? 関西では「○○と言う人」→「○○言い」と表現しますよね?「しょうもないこと言い」とか「いらんこと言い」とか。これの同類だと解釈してました。 20年前、「俺って4月生まれ『やんけ』?せやから・・・」てなように自分のことなのにまるで第3者のように話すアホタレどもをこう呼んだことが発端だったと記憶してますが、違うんでしょうか?

  • ツッパリ青年を「ヤンキー」呼ぶ理由

    ニューヨーク・ヤンキースの松井選手のホームラン・・・気持ちよかったですねえ・・日本人としてとてもうれしいです。 ところで「ヤンキー」はいつからツッパリ青年の意味として日本語に定着したのでしょうか? もともと「ヤンキー」はアメリカ人のことを、さらにもともとはニューイングランド地方の人の事を指す言葉ですよねえ。 それがいつ、なぜ日本でツッパリ青年のことをさす言葉(大衆用語)になったのでしょうか?

  • ヤンキーについて

    ヤンキーや不良さんたちは暴力を愛するなら戦場に行けばいいのにと思いますが、こう思うのは自分だけでしょうか?ここで質問です。不良さんたちが俺は最強的なノリでイラクに行ってイスラム教の武装勢力に喧嘩売ったらどうなりますかね?

  • ヤンキー中高

    最近マンがでワーストというのを見ました。以前はクローズっていうマンがでヤンキー漫画です。待のヤンキー高校生が敵対している高校生などと戦うようなストーリーです。そこでふと思ったんですが、今現在、昔でもかまいませんがあんな荒れているヤンキー高や中学ってあるんですかね??よく不良の神様とか街中のヤンキー伝説とか聞くんですが、みなさんの街のヤンキー伝説等あれば教えてください。おもしろおかしいのでも歓迎です。

  • 昔のヤンキー(不良)ってどういう意味ですか?

    昔のヤンキー(不良)ってどういう意味ですか? 閲覧ありがとうございます。よく、「今の不良とかヤンキーはチャラいだけだ。昔のヤンキーと違う」というのを見かけるのですが、昔のヤンキーとか不良ってどんな感じなんでしょうか? GTO、湘南純愛組に出てくる鬼爆コンビみたいに友情とかに熱い奴らのことですか? 気になってしまったので・・・。回答おねがいします。

  • ヤンキーと不良の違いって何ですか?

    ヤンキーと不良の違いって何ですか?

  • なぜヤンキーはバイク好き?

    世間で俗にヤンキー(不良)と呼ばれてる人たちの興味の対象といえばバイクですよね。 なぜ彼らはバイクに惹かれるのでしょうか? そのためバイク(オートバイ)に対してあまりいいイメージを世間では持たれてないのが現状と感じます。 バイク好き=暴走族=ヤンキーという構図が持たれてるように思います。

  • 不良とヤンキーの違いって何ですか。

    不良とヤンキーの違いって何ですか。