• ベストアンサー

ヤンキーの語源

英語でヤンキーとはアメリカ人のことだとおもいます。 でも、日本語では不良のことを言うと思います。 なんで、不良のことをヤンキーというのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

先日,テレビでやってましたが,大阪のアメリカ村にたむろしていたそうです。 アメリカ→ヤンキー それから嘉門達夫の「ヤンキーのにいちゃん」という歌で全国区になったそうです。

herbie3
質問者

補足

まじすか! 金髪→ヤンキーかと思っていました。 アメ村が語源とはびっくりです。 でも、嘉門達夫ってそんなに昔からいましたっけ? ヤンキーの方が昔からいたような気がするのですが…

その他の回答 (4)

noname#226252
noname#226252
回答No.5

ウィキペディアで調べたら出てきました。 (1)ヤンキー (英: Yankee。英語では「ヤンキ」と短く発音) は、  「アメリカ人」に対する俗称(または蔑称)。 (2)ヤンキーは、「不良行為少年」のこと。 だそうです。 そのページのリンクを張っておきますのでどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC
herbie3
質問者

補足

ありがとうございました

• mach-mach
回答No.4

#1の方と同意見ですが「大阪のアメリカ村」が語源だと聞いたことがあります。

herbie3
質問者

補足

おはようございます。 アメ村説が有力のようですね。 ありがとうございました。

• mark-wada
回答No.3

私は東京出身ですが、昔、 「関西(の言葉)では不良のことをヤンキーと呼ぶ」 と思っていました。 ですから関西発祥なのは間違いないでしょう。

herbie3
質問者

補足

そうなんですか。 てっきり東京方面かと思っていました。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.2

大阪弁では「~やん」という語尾になりますが。 大阪南部では「~やんけ」となります。 この「やんけ」がなまったという説があります。 ちなみに奈良では「~け」となります。

herbie3
質問者

補足

おはようございます。 「やんけ」は語尾に付けるものなので、単独の単語になるものでしょうかね。 そもそも、関西発祥なのでしょうかね。 うーん、ありがとうございました。