• ベストアンサー

自分だけに起こる不思議現象(笑)

hisappyの回答

• hisappy
回答No.22

面白い御題なので私からも返答してみんとてするなり。 休日にお散歩する時に、お散歩コースに入っていないお店が 呼んでいるような気がする。 行ってみると「衝動買いしてもいいかなと思える品物」が こっそり見付かってしまったりする。 「ブラックホールは、実は極超低温化した特異点」のように 勝手な解釈で理屈を後付けで考えていったら 自分としては見事に説明できてしまう理論ができあがってしまう。 ・・・ような、突拍子もない発想が 全然関係ない内容をきっかけにして解き明かされてましう。 ちなみにこの場合は、風船が破裂するのを アイスクリームを食べている時に見たのがきっかけ。 家に電話がかかってきたのがベルが鳴り始める前に分かる。 ・・・といってもこれはIP電話のための機器が 着信に反応する音が聞こえるからというタネ。 部屋が静かな状態でパソコンを使っていると、 「ラジオの音声」のような音が聞こえる。 これは現在、マシンの排気ファンの音と何かの音が 共鳴した結果聞こえてくるのではないかと推測しています。 アナログの時計を見た時、見た瞬間の一秒とその後の一秒の 長さが違う(見た瞬間の一秒が妙に長い)時がある。 秒針の動くタイミングと見るタイミングと体感時間の関係でしょうが 気分は正に「時が止まった」感じ。 「誰か注意してやれよ・・・」といった「場の空気」のようなものが そんな「場」でもないのに聞こえてくる。 前述の方が出している「サトラレ」の声が聞こえてきているような 感覚でしょうか。 単純に「こんな風にみられているかも」という 自意識過剰のようなものの一種かもしれませんけれど。 古本屋さんで目をつけた品物が、店を一周している間に 売れてしまっている。 一周して戻ってきた目の前で取っていかれたことも何度か・・・。 パソコンで文章を入力していて、変換内容を予測して変換すると 違う漢字に変換されてしまう。 私は入力パターンを決めて文字と漢字がほぼ一対一で 対応するように辞書学習させているのに、 変換辞書と文脈変換の効果で意図しない漢字に変換してくれる。 爆笑すると左肩が痛くなる。 笑う時の筋肉の動きと体のゆがみの関係なのでしょうけど 私はハラより先に左肩の皮がよじれます。。。 なので「ハラをかかえて笑う」場面で私は「左肩を押さえ」ます。 古本屋さんやリサイクルショップ、スーパーマーケットの在庫処分品など 一旦「衝動買いトリガ」がオンになる品物を見つけてしまうと 「ついでに買ってもいいかな商品」が次々と現れる。 そのため「財布と相談大会エントリー権争奪戦」 というよく分からない予選がそれらの商品達の間で繰り広げられる。 特に在庫処分品のように「数量がホントに限定」なものだと 「買占めコマンド」を発行してしまうので、 それを本当に必要としているお客様にはちょっと迷惑・・・かも。 最後に、上記の「トリガ的ネタ」の1つ こちらのサイトの質問一覧から、質問文を読んで 「回答してみたいかもトリガ」がオンになると、 とにかく「考えうる限り最適な回答をしないと気がすまない」(苦笑) いわゆるシステム屋さん(プログラマ)をしているせいか、 パソコン関係の質問に対して発動することが多いです。 質問者さんの質問文を通して聞こえるシステムの悲鳴から 想定される原因、解決策、対処策などの手がかりを とことん挙げていきます。 なので、回答文はムッチャ長くなります。 そう、この回答のように。(笑)

sakehac3
質問者

お礼

回答してみたいかもトリガですか(^_^;) 私としては質問者冥利に尽きますがね(笑) 自分のあるあるみたいな感じでしょうか、不思議現象多いですねぇ! 簡単なお礼ですが、たくさん面白い不思議現象教えていただきありがとうございました。