• ベストアンサー

初心者が選ぶ中古(クラッシック)マニュアルカメラは?

はじめまして。 ワタシ、カメラ始めてみたいんです・・・ まったくの初心者・・・機械オンチなワタシですが。 でも、やっぱり、形から入るのも大事な気がするんです。 マニュアルカメラ?(自分で色々調節するやつ)で、割と昔の形っぽいやつが好みなんですが、オススメを教えてください。 ネットで少し調べてはいるのですが、全く意味不明です。 ペンタックス(なんか、カワイイ)か、コンタックスアリア(女性用に軽量らしいですね・・・)とか気になりますが、高いんですか? どなたか、知恵をかしてください。 よろしくお願いします。 予算は、三万までくらいがいいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

マニュアル楽しいですよ(^^ 私はどちらかというとオートの沢山ボタンが付いているところや、1つのボタンに複数の機能が設定されているのが苦手でマニュアルを使っています。 機会オンチだからマニュアルがダメってわけじゃないと思います! オリンパスの古いハーフカメラ「ペンFT」とかってどうですか? ハーフサイズなので画質は落ちますが、形はなかなか素敵です。私も持ってますが、普通の一眼より小ぶりで、使い勝手もなかなか良いです。写りも気に入っていますよ。 ちなみに「ペンF」というのもありますが、露出計が内臓ではありません。「ペンFT」には内蔵してます。 中古でも人気のカメラですので値段はピンキリですが、NETで中古カメラ屋を探せばいろいろ出てくると思います。

参考URL:
http://exapieco.com/patio/mazken/
kazhas72
質問者

お礼

わぁ、早速のお返事ありがとうございます。 オリンパスの「ペンFT」 なかなかステキですね。 型もカワイイし、小ぶりそうで。 もぅちょっと色々調べてみます。 ありがとうございます。 ちなみに、このカメラも、レンズを色々換えたりとかできるんですか? やっぱり楽しいんですねぇっ!!マニュアルカメラ!! ワタシもがんばれば、雑誌とかで見かけるようなステキな色彩の写真が(たまには)とれたりとかするようになりますかね? 楽しみです。

その他の回答 (9)

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.10

たびたびどうも。 新品なら中国製はどうですかね。 http://www.eyeopte.com/ ここで通信販売で買えるみたいですが。 余裕で二万円で買えるよ。

参考URL:
http://www.eyeopte.com/
  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.9

 初心者がマニュアルカメラ大いに結構です! フィルムの一眼レフ(レンズ交換可能)のMF(マニュアルフォーカス)で 写真を撮ってみたいんですね。 最新のカメラでもマニュアルモードで撮影すればその望みはかないますが あえてクラシックタイプを選ぶならば。  中古で程度のいいものが探しやすく、交換レンズが多く、安価なもの。 できれば電子式シャッターよりも機械式シャッターのカメラがいいです。 電子式は故障したら修理が困難だからです。 機械式カメラは電池がなくても一応シャッターは切れます。 (露出計が動かないのでカンで合わせるってこと)  そんな条件で高価なニコンを外し、いいのが残り少ないコニカを外すと お勧めはペンタックスです。(私の独断w) ペンタックスと同じKマウントのリコー、コシナもOKです。 上の3社は豊富なKマウントレンズが使えます。 また名レンズが多いM42マウントのレンズも千円のアダプターを介して 使えます。 M42マウントレンズにはカールツァイスレンズもあります。 コンタックスを気に入ってるんならご存知でしょう。  具体名をあげるなら コシナC1S、CT1EX リコーXR500、XR1000 電子式だけど ペンタックスME、MEスーパー、他Mシリーズ等ですね。 これらのカメラにパンケーキレンズと言われる薄い単焦点レンズを装着すれば コンパクトカメラ並になり携帯性も大変良いです。 コシナなんて聞いたことないと思われるかもしれませんが、ニコンや他メーカー にOEM提供している古いメーカーです。 中古のカメラはモルト(フィルム室を遮光するスポンジ)がだめになってる ことが多いので張替えなければなりません。 自分でもできます。モルト、交換で検索すれば丁寧に解説しているサイトが 多数あります。 ではでは、良い写真が撮れるといいですね。

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.8

中古のコシナのCT1なんかがおおすすめ。 あとはFM10やFE10ニコンだけどコシナからのOEM?。 これなら、不具合でても修理屋さんも簡単でいいんじゃないかなぁ。  但し、落として壊れたっていうのは・・・・。 土の上ならまだしもコンクリートとか固いとかの場合はダメぽ。 ペンタックスのMEsuperもいいけど確実にダンパーとかの交換や清掃してあるものなら買いですね。 但し、素人修理とかではないですよ。 でも、それでも使えるけどね。 ほんとは、友人に分解修理などしている人がいるといいんですけどね。 EMは抵抗が劣化している可能性が大なのでボツ。 それにもう交換部品ないしね。 でも軽くていいカメラだけどなぁ。 FG20もオーバーホールされて保障期間がないと、つらいね。 まあ、中古屋さんで三ヶ月以上の保障期間があるのを買いなさい。 ←ちゃんと聞いてね。 やる気があればジャンクのMEsuperでも修理できるでしょう。 女性でもね。 但し、シャッターのユニットはずすには少し大変かも知れまへん。 あとは、ネガで撮るなら露出はそんなに気にしなくてもオーケーです。 結論、中古の\19,800-のFM10あたりがいい。 

noname#18887
noname#18887
回答No.7

えーと、回答じゃなくて横入りですが・・・ こういう質問の場合にいつも気になるんですが 「カメラに触りたい」のか「写真を撮りたい」のか、のどちらでしょうか? ご質問を茶化しているんじゃなくて、これ、結構重要な事なんです。 ● ご質問文や他の方へのお礼文を見た限りでは どうやらメカ的なものに関心があるように思いましたが それだったら中古、大いにお薦めです。 少々ガタがきていたっていいじゃないですか。 選び方を知らなくたっていいじゃないですか。 ダメなものを掴まされるのも中古カメラ選びの楽しみのうちですし 掘り出し品を手に入れるのも同じく中古カメラ選びの醍醐味です。 ついでに、それで失敗写真を撮るのも楽しみのうちです。 この方向の趣味の人はそうした失敗を話のタネにして盛り上がれます。 いかに無駄をしてきたか、がその人の器の大きさになったりする世界です。 私の知人でもライカばっかり百台近く持っている人がいますが その人が撮った写真を見た事がありません。 アルバムに貼ってある写真は私が撮ってやった「カメラ」の写真ばっかりです。 ただ「写真を撮りたい」人がこの世界に入ってしまうと 写真を撮るどころじゃなくなります。 ヘンにカメラにフイルムを通したりすると笑われたり叱られたりします。 つまり、高いお金を払って写真を撮れなかったりするんです。 ● で、逆に「写真を撮りたい」のなら、中古やマニュアルカメラはお勧めしません。 写真を失敗に導く機能はそれらのカメラには豊富にありますが、 良い写真を撮る機能はそれらのカメラにはありません(笑) それだったらカメラ店で売られている現行商品がお薦めです。 それも、マニュアルではなくオーツマチックのヤツ。 何も分からないままマグレ当たりで傑作写真が撮れてしまうスグレモノです。 カメラの理屈を覚える時間があったら、その分を被写体に触れる時間に回しましょう。 レンズや露光の原理だとか、そんなものも必要ありません。 私を含めてこの辺りで回答をしている人だって 知っているつもりの知識と、フイルムやデジタル技術、カメラやレンズの“本当のところ”とには とんでもなく大きな距離があります。 素人の少しばかりのウンチクが反映されるような簡単な世界じゃありません。 だったら最初からメカは無視してしまいましょう。 そんなあまり“写真”には使えない知識で頭を埋めるくらいなら 近所の子供の名前を覚えたほうがスナップには有利ですし 花の種類や野良ネコの行動範囲を覚えたほうが何かと役に立ちます。 ただこれも「カメラを触りたい」人にとってはストレスの元です。 たかがスナップにカメラを何台もぶら下げて行ったり モデル相手にカメラ自慢をし始めるなんてのは周りに迷惑です。 ● もちろん「メカにも関心があって、いい写真も撮りたい」のでしょうね。 でも、そんな人が得てして「簡単に綺麗な写真が撮りたい」人に負けてしまう事も けっこう多いんです。 フイルムの入れ方を知らないという理由でインスタントカメラのチェキを買って それで良い作品をたくさん残している人だっています。 携帯に付いているカメラで素敵な作品を発表している人だっています。 ヘンに欲張らずに、カメラを使いたいのか、触りたいのか どちらかに決めてカメラ探しをされたほうがいいように思います。 予算もそのくらい(3万)でしたら、どちらかに絞らないとだめです。 お金を捨てるようなものになってしまいます。 そんな無駄をしないために、それと ご質問文の中でも「カワイイ、軽量」な昨今のプラスチックカメラと 「重い、大きい」マニュアルカメラを混同しているようにも思いますので もう一度ご自分が何を思ってカメラを欲しいと思ったのか、を 考えてみたほうがいいように思い、ちょっと横入りしてみました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 kazhas72さん こんばんは  こんな言い方をしたら怒られるかもしれませんが、カメラのド素人が中古カメラを買うのは辞めた方が良いでしょう。  中古カメラの場合は、前ユーザーがどう言う使い方をしていたか全く不明なわけです。例えばプロカメラマンが使ったカメラの場合ですと、外見はほぼ新品同様でも撮影枚数が多い為にシャッターユニットがくたびれていて、買ったは良いものの即修理と言う可能性も有ります。またkazhas72さんのようなド素人が使ったカメラですと、どう言う使い方をしているから解らずそれこそ外見と同じで中身の壊れている状態(修理しないと使えない状態)の可能性もあるわけです。  まず買った状態で使えるかどうかは、シャッター音を聞いて正しくシャッターが作動するかどうか、電池を入れてみて正しく露出計が動くかどうか、レンズを見てカビや傷が無いかどうか等をkazhas72さんが判断して買うことになります。そう言う正しく動くカメラ(修理しないで使えるカメラ)を選ぶ「目」がkazhas72さんに有るかどうかが凄く疑問なわけです。ですから中古のカメラは辞めた方が良いでしょう。もしかしたら、買ったカメラが購入価格と同じ位の修理代が掛かってしまう場合も有りますから・・・・。  そこで新品のカメラでkazhas72さんのご希望のカメラですと、コシナーと言うメーカーから発売されている「ベッサーフレックスTM」と言うカメラが有ります。このカメラは、今風の自動でピントを合わせたり自動で露出を決めてくれたりする便利な機能が搭載されていません。従ってkazhas72さんの希望のカメラそのものです。こう言うカメラはどうでしょうか???  http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/bessaflex/index.html  値段的には、レンズ込みで5~6万円位で購入出来ると思います。値段的には予算より高くなりますが、新品のカメラですからkazhas72さんのようなカメラのド素人でも安心して買えるカメラだと思いますよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

もしかすると、マニュアルカメラというのは、フィルム一眼レフカメラのことですか? それでしたら、数が結構出ているものとして、僕は勧めるのは、 Nikon newFM-2です。もしくはNikon FM-10です。 どちらのカメラも、一眼レフカメラで、マニュアルカメラですし、 newFM-2の方は写真専門学校の生徒が勉強のために買うカメラです。 FM-10は、初心者向けのマニュアルカメラです。 どちらのカメラも機械式というタイプです。ただし露出計はボタン電池を使います。 でも、露出計だけですので、実際の撮影には、直接関係ないので、露出計が使えない状態でも撮影できます。 また、Nikonのレンズは、中古品でも数多く出ています。 ですから、予算のことも考えると買うのであれば、Nikonを勧めます。

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!! フィルム一眼レフカメラです。 で、オートフォーカスとかじゃないやつです・・・ 自分で、ピントとか調節してみたいんです・・・ やはり、ニコンが安全なのかな。 たしかに、ちょっと検索しても、ニコンのレンズとかはたくさんありますよね。 アドバイスありがとうございました。 ニコン製品についてももぅ少し見てみます☆

回答No.4

どこまでをクラッシックというのか難しいですが、手を出さない方が良いクラカメではAE方式のカメラでしょうか?・・・・シャッター速度、絞り優先等でメカではなく電気式とか電子式です。 壊れてしまうと修理不能です。たとえ3万円で入手できてもオブジェにしかなりません。 専門の中古カメラ屋さんで相談して決めた方が安全です。メカ式だったカメラはかなり昔でキャノンF1とかニコンF2フォトミック以前のカメラになります。この次期のミノルタ、ペンタックス、一部のキャノン、ニコンもすでに電子シャッターを採用しているので対象外で考えた方が良いかもしれません。 メカニカルのものであれば、通常の使い方、適切な保管をしていれば半世紀以上は正常?には動作します。でも、電子式は、今のAFとかデジカメ含めて半世紀を生き残れるカメラでは無いと思います。家電製品の数年使えれば良いモノで考えた方が良いかと思いますよ。

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのぅ・・・AE方式って何ですか・・・? メカ式とか電子式とかもよく理解してませんが、やはり使えるものじゃないと困りますよね!! ワタシの言うクラッシックのレベルは、中古くらいの感じで・・・ 今現行で発売されているものよりも、古い型のカメラのことです。 いわゆる一眼レフで、自分でピントとか調節して撮ってみたいんです。 (逆にその程度の知識なんですが・・・) お手入れも大事みたいですね。できれば、一度買ったものは、大事に使いたいと思ってます☆

  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.3

はじめまして。 マニュアルカメラが好みなんですね。ペンタックスやコンタックスが気になる・・という事ですから一眼レフタイプのものが希望なのだと思います。その他レンジファインダータイプのカメラもクラッシックカメラには多く見られますがこちらは設計上、一眼タイプよりも小さなボディーに作る事が出来るのですが外国メーカー(ライカなど・・・)も多く少々お値段が高い感じもします。またマニュアルカメラはピントは自分で手動で合わせるのですがレンジファインダーは一眼に比べちょっと難しいかな?・・・ 一眼レフの特徴はレンズを通った光をピントグラス上に投影し、その画像を観察出来ます。そして写る範囲や写り方を正しくフィルムに写すことが出来るので作品のイメージをファインダー上でつかみやすいと言えるでしょう。コンパクトカメラとはここら辺が違いますね。 またマニュアルカメラというと私は2種類のタイプを想像します。 一つ目はピントを自分で合わせるタイプ 二つ目は露出を自分で合わせるタイプ マニュアルカメラは現在のオートフォーカスカメラと違いピントを自分で合わせる事になります。ピントなんて合わせないでも全体にピントが合うんでしょ?と思うかもしれませんが、そのような写真も撮れるのですが普通はピントの合った範囲以外はボケます。良くみかけると思いますが背景が綺麗にボケた写真はこのような理由で出来るんです。 二つ目の露出ですが露出というと難しい・・・と思ってしまうと思います。しかしここが写真表現の楽しい所でシャッタースピードと絞りと呼ばれる機能によりこの露出を決めます。 露出とはフィルムに当てる光の量の事で、適量を当ててやる事で丁度良い濃度の写真が出来ます。 分かりやすく表現するとお風呂に水を適量貯める場合、水道の蛇口の開閉をコントロールして水の量を調整しますがこの蛇口のひねり加減が(絞り)、貯める時間がシャッタースピードですね。カメラの場合絞りを開ければ(蛇口を開ける=水がたくさん出る)背景がボケた作風になり逆に閉めればコンパクトカメラで撮ったような全体にピントが合った表現が出来ます。 しかし蛇口を閉め気味では水(光)の出方が少ないですから適量貯めるには相当な時間かかりますよね。 慣れてくれば被写体に応じた微妙なコントロール(濃い感じにしたり淡い感じにしたり)も出来るようになり、いい湯加減に作品を仕上げる事が出来ますよ。 話がだいぶ外れてきましたが予算3万円もあれば中古になりますけどそれなりのマニュアルカメラが手に入ると思いますよ。 オリンパス・ペンタックス・ニコン・コンタックスあたりが対象になるでしょうがコンタックスはボディーもレンズも割と値段高いので3万円では厳しいかも・・・理由はブランドだからって感じかな・・・ 他3社では中古で買うならどれでも良い(デザインが好きなのがいい)と思います。ただクラッシックカメラってデジタル全盛の現在ではある意味趣味の領域に入ってきてて故障すると修理不可能だったりかなり料金かかったりするのは辛いですね。 そう思うと現在でもマニュアルカメラおよびレンズを作っているニコンのFM3AやFM10というカメラを買うのが1年間のメーカー保証と生産中止になってから10年間の部品保有があるため長く使えるかな・・・とも思えますがお値段は3万円以上かかります。 あと、これらのカメラはレンズが別売りなのをご存知でしょうか? 大体中古でカメラボディーが1万5千円~2万円くらい。レンズが1万円~2万円かな・・・それとレンズは焦点距離がそれぞれあって50mmが標準(人の視野に一番近い)レンズと呼ばれそれより数字が小さい28mmや35mmを広角(コンパクトカメラのような視野で全体にピントが合う写真表現が得意)と呼び85mmや105mmを中望遠(背景をぼかす表現がしやすい)と言います。それよりも広角、望遠になるとかなり被写体を誇張したり引き寄せたりする事が出来ますがレンズの構成上、値段も3万円以上します。 大体最初は35mmか50mmのレンズを付けますが一つの焦点のレンズ(単焦点と呼びます)では面白くなければズームレンズを選ぶという手もありますね。しかしズームは単焦点レンズよりも描写がやや劣るのとレンズ本体もやや大きく重くなります。もしもズームにするなら35-75mmくらいの焦点が良いと思いますよ。このクラスなら作りも小型で描写もまずまずなはずですから。 ボディーとレンズを購入する場合はちゃんとそのボディーに装着出来るレンズである事を必ず店員さんに聞いて下さい。別々のメーカーでは装着出来ないし、同じメーカーで合っても規格が違って装着出来なかったりしますから。 私はニコンユーザーですがニコンのマニュアルカメラで ・ニコンFG(FG20) ・ニコンEM は20年くらい前に発売されたカメラですが小型で女性にも扱いやすいカメラかな・・と思います。

kazhas72
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 ホント、何もしらないもので・・・ もっと勉強しなくちゃダメですね・・・ 露出とか、絞りとか、シャッター速度とか・・・そうなんです、よく目にする言葉ですが、それ何?って感じだったんです・・・ 会社に中古カメラ屋をよく回っているという先輩がいるので、この間、(恐る恐る)少し相談してみたんですが、どの種類が欲しいかくらいはもっと勉強しなさい、と言われました。(当然ですが・・・) こんなにたくさんの種類があるなんて、思ってもなかったので・・・ アドバイスいたいた、ニコンFGとかEMとか、ちょっと検索してみました。 探せばボディは2万円代でありそうですね。 ありがとうございます。 カメラのメーカーも色々ありますが、それぞれの特徴ってあるのですか? ワタシの中では、ニコンは現行で数がいっぱいあるし、修理とかしやすいんだろうなぁ~、くらいの想像です・・・ 写真の撮れ方とかっていうのは、その人のセンスとか、技術次第なんでしょうか? 以前、知り合いにコンタックスT2?とかいうコンパクトカメラを借りたことがあるのですが、素人目にも、レンズ覗いた時の感じが、すごくクリアな感じがして、ステキって思いました。 今まで、インスタントカメラ、デジカメ、LC-A(トイカメラ)を使ってました。 アドバイス参考にさせていただきながら、もぅ少し模索してみようと思ってます☆ また、よろしくお願いします☆

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

No.1です こちらこそ早速ありがとうございます! ちゃんとレンズもかえられますよ(^^ http://homepage1.nifty.com/olympuspen/lenstest/test00.htm#TOP http://www.hicat.ne.jp/home/bianchi/bianchi/ 撮りたい写真、きっと撮れる様になると思います がんばって下さいね

kazhas72
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます♪ まずは、自分のカメラを手にしてから色々試してみることですよね!! お気に入りの一品を探してみます!! 「コンタックスFT」、コメントいただいてから、気になってます・・・☆

関連するQ&A

  • コンタックス アリアのような?カメラ

    お世話になります。 フィルム一眼レフカメラの購入を検討中です。 カメラには全然詳しくないのですが、先日コンタックスアリア で撮っているという方の写真を観て、こんな写真が撮りたいと 思いました。 http://photograph.chiuwaka.ciao.jp/ 調べたところ予算内で買えそうにないし、中古品の目利きに 自信がないので、似たような描写をするカメラを探しています。 撮りたいのは子供のポートレートです。 最近まで、知人からペンタックスMEを借りて撮っていました。 大きさがこれ(ME)くらいだと扱いやすそうでいいなぁと思うのですが、 レンズ込み5万円台でオススメはありませんでしょうか? MEのような絞り優先専用機であることにはこだわっていません。 ちなみにこの方の写真の雰囲気が、カメラ性能やレンズに 関係ないという事でしたら、入門機としてのオススメを 教えていただけると嬉しいです。

  • コンタックスに他のカメラのファインダースクリーンを入れられますか

     現在、コンタックスRXをメインにカメラを使っていますが、サブカメラのペンタックスLXに最近出た新しいファインダースクリーンを入れたところ、そのぼけ味やピントの立ち方が非常に気に入ってしまいました。そこで、このファインダースクリーン、もしくはミノルタのファインダースクリーンなどをコンタックスRXにいれることはできないでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いいたしまス。

  • アンティークカメラ

    父の遺品で古いカメラを複数台所有しています。型番は今は分かりませんが、「ミノルタ」「コニカ」「コンタックス」「ペンタックス」「オリンパス」などで、一眼、二眼があります。日本で買ったものではないようで、20年以上前に外国のアンティークショップで購入したもののようで、買取の見積りを出そうにも、どこへ出したらよいか分かりません・・・。そもそも動くかどうかも不明です。 どなたか誠実にカメラを買ってくれる業者をご存知ありませんか。また、上記のメーカーで、20~40年くらい前の機材のアンティーク的価値ってあるものなのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • カメラについて教えてください

    カメラについて教えてください。 ペンタックスのX70を検討していましたがK-Mというのを知りどうかと考えています。 一眼レフだと何が良いのでしょうか?素人なので全然わかりません。K-7というのはもの凄く高いのですが何が違うのでしょうか?また、ビデオカメラも考えていましたがメモリーカードの容量上げれば形の違いだけでカメラでも同じような気がするのですが同なのでしょうか?これからはじめるので特に今までレンズとか持っているわけではありません。芸術写真取るわけではないですが頻繁に買い替えするものではないのである程度性能がよくて軽くて安くてビデオも普通に取れてという贅沢なやつないですかね?

  • Contax Ariaに似た感じのカメラを探しています

    おはようございます。 ContaxのAriaがずっと欲しかったのですが、今ではもう中古でしか売っていないですし、また、経済的にもちょっと難しいので別のカメラを探しています。 Ariaが気に入った点は ・出来上がった写真が好みだった ・見た目がかっこいい カメラに関しては全然詳しくないですし、そこまでこだわる必要もないのですが、どうせお金をかけるなら、見た目も良いものを買いたいと思っています。 素人だからこそこだわってしまう部分なのかもしれません・・・^^; 今使用しているカメラは ・istDS(日常用) ・FinePix F30(仕事用) ・NATURA デジカメはもう今持っているもので十分ですので、フィルムカメラでいいものがあればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラ

    1週間後に札幌への旅行を控えている者です。建築物を回ろうかと考えています。 私は重症の機械音痴ですし、そんなにお金もないですし(学生ですし仕方がない)、良いデジカメは買えないしおそらく買っても無駄になりそうです。 普通の使い捨てカメラで撮影して、必要があれば(マニュアルと首っ引きで)スキャナでパソコンに取り込めばよいかと思い、使い捨てカメラでよいかな、という結論に達しました。 そこで、使い捨てカメラで安いものを教えてください。かなりの数を使いそうなこともあり、なるべくカメラ代を安く上げたいんです。安くてそこそこの使い捨てカメラをご存知の方、教えてください!

  • カールツァイスのレンズをデジタル一眼レフで使用したいのですが・・・

    カメラ初心者です。 10年位前、コンタックスアリアに付けて使用していた、カールツァイスのレンズ2本(Tessar 2.5/45とsonnar 208/135)をデジタル一眼レフで使用したいのですが、可能なのでしょうか? デジタル一眼レフはまだ購入していないのですが、 もしマウントできる機種があれば、それを購入しようかと思っています。(現在ペンタックスk-mとk20dで迷っています) 初心者でマウントという言葉も最近知ったばかりです。 やり方も教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラ買い替え

     今までペンタックスのMZ-50を使っていたのですが、これじゃあレンズで絞りを調節できなかったり等の理由で新しいカメラを購入しようと考えてます。予算はカメラボディ6万以下をねらっております。新品、中古は問いません。おすすめのカメラを教えてください。  どうせ安いレンズを使っていたのでペンタでなくていいです。あ、あとシャッター音は静かな方がいいです。内蔵ストロボは無いよりはあった方がいいけどあんまり重視はしてないです。ポートレートモードとか夜景モードなんかのモード撮影の機能はいらないです。でも完全マニュアルはまだ怖いのでシャッター優先、絞り優先は無いと困ります。いろんなとこに持っていくので丈夫で永く使えるやつがいいです。  注文が多くてスイマセン。高い買い物だし失敗がないようにしたいのです。よろしくお願いします。

  • カメラ好きに贈る、カメラに関するユニークで面白いグッズ

    私の父は、カメラがとにかく好きで、最新のデジカメからアンティークカメラまで、数え切れないほどコレクションしています。 カメラクラブに入っていますし、毎月20日には、必ず「アサヒカメラ」を買ってきます(笑)。 ちょくちょく、家電量販店や中古カメラ店に足を運んで、めぼしいカメラをチェックしています。 父の日に、カメラに関する面白いユニークなグッズがあれば、プレゼントしてあげたいと考えています。 父は、コカコーラの缶の形のカメラを持っていたりします(ちゃんと写真が撮れるらしいです)。 カメラ自体は、父の好みがわかりませんし、父が持っているものとダブってしまっては仕方がないので、カメラではなく、カメラの形のグッズがあればと考えています。 例えば、カメラの形をしたオルゴール、カメラの形をした時計など…。 インターネットで検索してみたら、カメラの形のライターというのがありましたが、現在は品切れなのか、購入できない状態になってしまっていました。 どなたか、インターネットで購入できる、カメラに関するユニーク&面白いグッズがあれば、教えてください。 予算は、3万円くらいまでで考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PENTAXのカメラ

    今、新しくカメラを買おうと勉強中です。まだ初心者で詳しいことはよく知らないのですがなんとか質問させていただきます。 今ミノルタのα303iってのを持っていますが、昔っぽいマニュアルのがほしくてさがしています。Pentaxなんかが好きでいろいろみているのですが、種類が多すぎてよくわからないんですよね・・・。SPOTMATIC(これがSPってやつですかね?)とかMX、MG、LX、SV、MEなどきりがない感じです。中古カメラ屋にもなかなか行けず、知識が増えないんですよね。以前の質問を見ると、20年前はMXがマニュアルの入門機だったようで・・・。何が違うんだ?って感じです。 ついでに、シャッター音にこだわっている素人の疑問なのですが、最近発売される新しいカメラ(半押しでピントが合うようなやつ。一眼レフの入門などと言われているような)ってシャッター音がすごく機械的ですよね。昔父親の使っていたマニュアルのカメラはいいものではありませんでしたがいい音がしたものです、ガチャツっと。そういう音が昔のマニュアルカメラではするんですかね?