• ベストアンサー

コンタックス アリアのような?カメラ

お世話になります。 フィルム一眼レフカメラの購入を検討中です。 カメラには全然詳しくないのですが、先日コンタックスアリア で撮っているという方の写真を観て、こんな写真が撮りたいと 思いました。 http://photograph.chiuwaka.ciao.jp/ 調べたところ予算内で買えそうにないし、中古品の目利きに 自信がないので、似たような描写をするカメラを探しています。 撮りたいのは子供のポートレートです。 最近まで、知人からペンタックスMEを借りて撮っていました。 大きさがこれ(ME)くらいだと扱いやすそうでいいなぁと思うのですが、 レンズ込み5万円台でオススメはありませんでしょうか? MEのような絞り優先専用機であることにはこだわっていません。 ちなみにこの方の写真の雰囲気が、カメラ性能やレンズに 関係ないという事でしたら、入門機としてのオススメを 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.7

#3です。 カメラのレンズマウントは、大昔のスクリューマウント(ねじ込みマウント)では、M39やM42の規格があり、同じ規格内なら互換性があるんですが、カメラの多機能化に伴い各社が独自のバヨネットマウントを採用しているので、一部の提携などによる互換マウント以外、他社レンズは使えないと思ってください(中には改造する方もいますから、あり得ないことではないんですが・・・)。 で、ContaxAriaってカメラ、エントリーカメラで、特別な機能を持っているわけもない、Zeissレンズが使える以外は、ごく普通のカメラです。 Zeissは評価が高いレンズですが、独特(濃厚)な発色傾向を好まない人もいます。因みに、後期のZiessレンズの大半は日本製になりましたが、その頃にはドイツ製の35mmSLR用レンズの品質が低下していた(日本製Contax以外に使えないレンズですから・・・)ので、35mmSLR用に関しては日本製の方が「安くて優秀」だったそうです。 Kenkoは、昔から民生用の顕微鏡や望遠鏡の光学機器では日本のトップブランドの1つで、カメラ分野ではフィルターで有名です。 Kenkoのカメラは、NikonFM10の後継と言っていい内容のカメラでコシナ製ではないか と。 「コシナって何だ?」と、また聞いたことのないメーカーが出てきたと思いますが、FM10はコシナが製造してNikonにOME供給したカメラです。また。輸出用カメラの分野では実績を上げていますし、近年ではBESSAなどのドイツの名門ブランドを採用したカメラで独自の世界を展開しています。 繰り返しますが、写真は「カメラ”で”撮る」もので「カメラ”が”撮る」ものではありませんので、よく判らないまま機種に拘る必要はありません。 5万円くらい用意して中古カメラ店に行って相談すると、より実践的な良いアドバイスが貰えると思います。

saaya001
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 あれから私も調べてみましたが、確かに不思議な組み合わせのようですね。持ち主に今度確認してみます。 KENKOの商品も見てみました。今更ですがフルマニュアルの現行品が少ないことに驚きました。 皆さんにアドバイスいただいて、機種にこだわる意味がないなぁと 思い始めました。それよりも実際手に取ってみて、持ちやすい とか、ファインダーが見やすいとか、そういうことで決めようかな、と。 一方で、おっしゃる「ツァイスレンズの独特(濃厚)な発色傾向」 にとても惹かれている自分がいます。(自分が引き出せるかは努力次第ですが。) 実はNikonのFM10は候補に入っています。今のお話ですと、KENKO製のものと内容がほとんど同じようですが、違いはあるのでしょうか? 価格的にはKENKOの方が安いですよね。

その他の回答 (8)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.9

 なかなか迷いますね。私の知ってる範囲では、FM10はコシナ製。絞り優先のFE10もコシナ製。リコーのKR5もコシナ製です。KEMKOは不明です。コンタックスにこだわるなら、YASHICA FX-3スーパー(コンタックスとマウント同じ)がやはりコシナ製。まあ私ならMFだと中古で適当なの探します。ニコンのFM、FE、FM2、FE2、ペンタックスME、MEスーパー、コンタックスの167MT辺りかな。機械式マニュアルの新品が良いならコシナ製は有力候補ですね。

saaya001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズで選ぶなら下の方の回答で教えていただいた、プラナー50mmf1.7が着けられるボディを探そうかなと思い始めています。 また出ましたね!コンタックス167MT。その他に挙げていただいた機種も調べてみます。 初めてのカメラですし、私にとっては贅沢品です。腕もないのに おこがましいとは思いますが、予算内でできるだけ良いものが欲しいです。昨日、近くの中古店に行ってみました。プラナー50mmf1.4が2万円でした。この価格ではもちろんジャンクなので手は出せませんが…。

回答No.8

KENKOは残念ながらCOSINA製ですらない某国製という噂です。 残念ながら信頼性、耐久性も??でしょう。 FM10はCOSINA製といわれていますが、NIKONブランドを掲げていますので、一定の信頼性と保証はあるでしょう。 更にCOSINAの生産ですがニコンマウントで使えるツァイスレンズもあります。 ヤシコン時代のツァイスレンズに劣ることは無いと思います。 例えばプラナー50mm, F1.4, ZFマウント(実売価格で5万円台)をFM10につけるのも一興です。 ただ、マニュアルにこだわらなければ、たとえばニコンF80Dなど比較的コンパクトなAF一眼レフの中古の良品が2万円前後で手に入ります。 レンズはマニュアルでも、AFでも両方使えます。 フジヤカメラ、mapcameraなどHP見てみて下さい。 子供の写真をとっていくなら、無理に一眼レフにしなくてもフジフイルムのクラッセSもおすすめですよ。 現行品ですし、ちょっと近づいたり、離れたりしてとるのにちょうどいいです。 レンズも単焦点で下手な一眼レフのズームよりはるかによい出来。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/promotion/klasses/index.html?bnr=filmcam
saaya001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入の際には生産国など、注意します。 FM10は写真の勉強にも良いと聞いたので、今かなりコレに 傾いています。 子供の写真なので、ホントは速射性を重視した方が良い と思うのですが、写真の勉強をしたいというのもあるので マニュアルを希望しています。 参考URLも見せていただきました。コンパクトで携帯性が よさそうですね。こういうカメラから一眼レフにステップアップ も良いかもしれません。

noname#70164
noname#70164
回答No.6

コンタックスのレンズを使いたいのでしたら、KENKOから出ているマニュアル専用機が二万円台で有ります。但し、コンタックスのレンズは中古でもかなり高価です。 コンタックスのレンズにこだわらなければ、同じくKENKOから出ている他の機種でも良いでしょう。ボディーだけなら同じく二万円台です。レンズ込みでも五万円は掛かりません。 露出もピントも自分で合わせる事になりますが、その分上達は速いと思います。 もし近くにカメラ修理が出来るお店がないとしたら、今フィルムカメラを初心者が買うのは危険だとお考えられます。メーカーに問い合わせても部品が無い場合がアルからです。

saaya001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンタックスのレンズ調べましたが、ホント高いですね…。 今は買えそうにありません。 買えるまで待っていたら被写体(娘)が大人になってしまいそうです。 KENKOは初めて聞きました。これから調べてみます。 将来コンタックスを付けれるように同じ規格でお手ごろ価格の レンズのカメラを買うというのも良いなぁと思いました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

新品だとフィルムカメラはかなり少なくなっていますから 中古でも国産有名メーカであればどこのでもいいですが、中古で数の多い(売れている機種)で、あまり古くなく予算に合って、信用できる店で買えばいいでしょう  コンタックスとかレンズに舶来そうな名前のカメラレンズもありますが中身は日本製が多いし違いは初心者にはあまり気にするほどではありません  レンズ名でアレコレ講釈するのは写真暦が十年になってからでいいですし 十年たてばレンズの描写の違いもわかるでしょう  例にある写真ですが、これ以外の他の写真も参考にしましょうねえ・・・

saaya001
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 >中古で数の多い(売れている機種)で、あまり古くなく予算に合う カメラ店を回って聞いてみようと思います。以前に値下げだったからといって、廃盤品のフィルムをそうとは知らずに買ってしまい、現像して くれる店がなくて苦労した覚えがあります。 ですのでカメラも多く出回っている機種で探そうと思います。 例の方もプロではありませんし、この雰囲気だけにこだわるのも 良くないですね。 テクニックとして参考になるような写真もたくさん観たいと思います。 オススメがあったらぜひ教えて下さい。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

MEはペンタックスMEスーパーと言う機種かと思いましたがミノルタのレンズと言う事で違った様でした。 国産レンズの中ではミノルタのレンズはツァイスの画質に似ています。 新たに買われるのであれば予算はわかりませんがアリアより重いですが値段的に安く品数も多いコンタックス167MTにレンズをツァイスプラナー50mmf1.7などでしたら割合安い組み合わせで、掲載されていました方のカメラ的画質面では同じ様な物になります。 勿論両方とも中古しか手にはいりません、今の相場はわかりませんが8年ぐらい前にはボディ18000円レンズ新品で17000円ぐらいでした。

saaya001
質問者

お礼

具体的に教えて下さってありがとうございます! 借りていたのはスーパーではなくただのMEでした。 ミノルタのレンズがツァイスに近いというのは意外でした。 う~んやっぱり道具にこだわるのは贅沢ですね。 私がその「カメラ的画質」を引き出せるようになるのに どのくらいかかるかわかりませんが、コンタックス167MT を候補に入れて探したいと思います。 中古のみというのが少し不安なのですが(メンテナンスなど)、 プラナー50mmf1.7が付けられる現行品を探すというのはアリなんでしょうか?

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

中古カメラ店で「予算○○円で初心者用のフィルム1眼を見繕ってくれ」が良いんじゃないか と。 写真は撮影者が撮るモノであり、カメラはただの道具に過ぎないんでね・・・中古だったら個体のコンディションも大事だから、機種に拘ってハズレの個体を引いたら目も当てられないし・・・カメラ好きの店員を掴まえることが出来ると直に操作方法から教えて貰えるだろうから、ネットの掲示板より良いだろうしねぇ。 ところで、 >ミノルタの50mmの単焦点レンズ が付く >ペンタックスME って、ものすごいレアな組み合わせですよ!(世界にただ1つかもしれない)・・・意味は、誰かが説明してくれる かな。

saaya001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ものすごいレアな組み合わせですよ!(世界にただ1つかもしれない) …もしかして規格が違うのでしょうか…?知人も中古で買ったらしく、お店の人の勧めで決めたんだと思うのですが…。気になります! これから腕を磨きたいので、カメラの方はコンディション良好な物が 欲しいです。良心的なカメラ屋さんにめぐりあえると良いなぁ。 ネットで中古を買うのはちょっと怖いです。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

アリアのレンズはツァイスのレンズですからペンタックスのレンズと描写が違うと言えば違いますし同じフィルムを使えば殆んど同じと言えば同じです、写真やレンズに造詣が深い人が同じ物を撮って並べて見れば違いがわかるぐらいの差です。 MEでは、どんなレンズをお使いかわかりませんが、50mmか35mm単焦点レンズで開放か開放近くで撮影されれば近いものが出来るでしょう。

saaya001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カールツァイスのレンズ、聞いたことはあります。 気になってはいますが、腕がたいした事ないので 贅沢だよなぁ~。と思っています。 MEは返却してしまったので、詳しくはわかりませんが、 ミノルタの50mmの単焦点レンズとズームレンズ(mm数はわかりません) が付いていました。 なんとなく便利だったので、ズームレンズばかり使っていましたが 単焦点レンズももっと使えば良かった…。 これから勉強したいので、オススメの入門機があったら 教えていただけますか?

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

ペンタックスMEで何かうまく出来ないことがあるのでしょうか MEで雰囲気がある写真がとれなくて、カメラを変えたらいきなり いい写真が撮れることはまずありません

saaya001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、腕あっての良い道具だと思います。 MEは借り物で返却してしまったので、今カメラがありません。 もともと自分で選んだものではなかったので、自分で買うなら ということで質問させていただきました。 オススメの入門機があったら教えていただけますか?

関連するQ&A

  • AriaにM42。

    コンタックスAriaを使っています。最近M42レンズに興味があり、 イエナとかミールとかフジノンとかのレンズを、マウントアダプターを介して Ariaに付けたら面白そう、と考えています。 その場合、絞り優先AEなど、通常の純正レンズと同様に使えるのでしょうか。 その他、注意すべき点、イマイチな点などがあれば教えてください。

  • ライカ と コンタックス では、どちらが 良いカメラなのでしょうか?

    ライカの方が、カメラを使わない人でも知っていて、 中古でも、とても高いものがありますが、 ライカ と コンタックスを比べた場合、 どちらが 良いカメラなのでしょうか?? ( 良いカメラと書きましたが、うまく表現できなかったので、 あえて、このように書きました。 ) 昔、デジタルカメラが主流になる前に、 京セラ から発売されていた コンタックスの一眼レフカメラを持っていて、 割と、使いはじめて、間もないころでも、 風景写真などが、とてもきれいに撮れて、 とても気に入っていたのですが。 昔から思っていた素朴な疑問です。 .

  • 初心者が選ぶ中古(クラッシック)マニュアルカメラは?

    はじめまして。 ワタシ、カメラ始めてみたいんです・・・ まったくの初心者・・・機械オンチなワタシですが。 でも、やっぱり、形から入るのも大事な気がするんです。 マニュアルカメラ?(自分で色々調節するやつ)で、割と昔の形っぽいやつが好みなんですが、オススメを教えてください。 ネットで少し調べてはいるのですが、全く意味不明です。 ペンタックス(なんか、カワイイ)か、コンタックスアリア(女性用に軽量らしいですね・・・)とか気になりますが、高いんですか? どなたか、知恵をかしてください。 よろしくお願いします。 予算は、三万までくらいがいいんですが・・・

  • コンタックスについて私的な推薦してください

    カメラのレンズ、 コンタックス プラナーT 50mm F1.4MM の購入を予定しています。 レンズは決まりました。 でもカメラが決まりません。 妥当なところで、コンタックス・ariaかな?とは 思っていますが、他に推薦あったら理由共々よろしくお願いします。 値段の上限は新品でボディ100.000万円ぐらいもので・・・。 いままで、キャノンEOS1000(お手軽タイプ)の初期型を使っていまして、AFからMFへの移行を考えています。 使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 マニアとかセミプロを目指してるわけではなく、記念写真をキレイに撮りたい、と言う感じです。 コンタックスT2を持っているのですが、50mmが欲しくて今回購入予定です。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラとレンズの相性

    購入しようと思っているレンズ CONTAX コンタックス Planar T* 50mm f1.4 MMJ これに合うフィルムカメラをさがしています。 CONTAX Aria と使用さている方を多くみかけたのですが このカメラが相性いいんですか? 希望としては ・35mmが使用できる ・絞り優先オート機能がある 上の他、特にこだわりはないのですが オススメがあれば教えてください。

  • コンタックスMD137 クオーツについて。

    一眼レフカメラ、特にコンタックスにお詳しい方、よろしくお願いします。 当方、コンタックスMD137を三十年ほど前に購入致しました。 ほぼ未使用で、状態も良好です。 レンズは買った際について来たPlaner T 50mm F1,4と新たに買い足したVarioSonnar T 35-70mm F3,4を持っております。 買った当初数回使ったのみで早々に挫折してしまい、以後折あるごとに中身の状態確認として触ってみる程度という接し方で今日まで来てしまいました。 現在でも故障しておらず、外観も良好です。 高校生当時バイトでお金を貯めて買ったのでしたが・・・・・・「カメラはどうも難しい」「自分の性に合わないようだ」などと感じられてしまい、投げ出す結果となってしまいました。情けない限りです(そもそも私は油絵を長年やっておりまして、高校生だったその当時写真にも興味を持ち始め、自分でも撮れたらと思うようになり、油絵の先生でカメラもやっている先生からコンタックスを薦められたのでした。第一にZeissレンズによる色彩表現の素晴らしさについて説かれ、思い切って購入することに致しました。 が結果は上述の通り、もったいないことに、何十年もまともには使わずに寝かせる羽目に陥ってしまい、この期に及んでようやく売ってしまうべきじゃないかと考えまして、ネットで調べてみたところ、MD137のボディー自体はやはりもともとが高価なものではないので中古は1万円以内で売りに出されている、と分かり、…長い話になってしまい恐縮です… ここでようやく質問ですが、私が購入したものはコンタックス50周年記念に発売されたものでして、革張り(人工皮革?)の部分が黒ではなくバーガンディー(渋めの赤。蛇革調、というか)でして、左肩にContax 50Yearsと金色の金具がついております。   (1) 50周年記念の赤いカメラ、であろうがやはりMD137ということで、売りに出しても通常の真っ黒なボディーのものと大差はないのでしょうか。 ほとんどまるで使用しないくせにこれまで手放せなかったのは、その見た目の愛らしさ(すみません、本物のカメラ愛好家の皆さん。低級な理由で、お恥ずかしい)でして…… 1万円前後で売れれば上々、というのであれば売らずに引き続き所有し続けた方がよい、とも考えております(そして本当に撮りはじめようか、とも・・・)。 八歳の息子にも「なんで売るんだ」と先ほど言われてしまったところです。 長々と申し訳ありません。 カメラにお詳しい方、質問(1)に関して何かご存知でしょうか? どうぞお答え願います。

  • マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

    マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか? カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。 絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。 メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。 ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。 あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。 MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。 上手いやり方があったら教えてください。

  • ニコンD80に使えるレンズ

    今度初めて一眼レフカメラを購入しようと思っているのですが 話を聞いたところ、カメラの機種により使えるメーカーのレンズが違うと聞きました。 ニコンのD80がいまのところ自分の中で1番気に入っているのですが こちらのカメラだとどのメーカーのレンズが使えるのでしょうか? また、他にもなにかオススメのカメラなどあれば教えてください。 ちなみに主にポートレートを撮る予定です。

  • どちらがお勧めですか??

    絞り優先の機能がついた機種で(中古で)、コンタックスARIAとニコンFM3Aどちらか迷ってます。価格や修理がききやすいといった点で、どちらがよいのでしょうか?レンズの価格なども違うんですよね? また、他の機種でもお勧めがあればお教えください

  • 古いマニュアルカメラにAFレンズは使えますか?

    ペンタックスの古いフィルムカメラMV-1を買ったのですが、レンズについて質問があります。 AFカメラ用レンズと書かれているレンズをオークションでよく見かけるのですが、マニュアルカメラにも使えるのでしょうか? 絞りリングがない比較的新しいレンズやデジタル専用レンズはMV-1に使えないのはわかりますが、AFレンズもマニュアルフォーカスができなくてMV-1に使えない、なんてことになっているんでしょうか? たとえばsmcPENTAX-AとsmcPENTAX-Mしか使えず、F以降は無理・・・とか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。