• ベストアンサー

メール交換・・話題をふるのが面倒です。

大学で同じ授業をとっている先輩に、「友達になってほしい、メールしたい」と言われて、いい人そうだったのでアドレスを交換しました。 しかし、彼とのメールがとても面倒です。 最初に送ってくるのは彼なのですが、その後は、私の質問に答えるだけです。 例 彼「今バイト終わった!何してる?」 私「今テレビ見てた☆明日はなにか予定あるの?」 彼「明日は部活のあとバイト☆」 私「頑張ってね!やっぱ居酒屋(バイト先です)は土日忙しいの?」 彼「ちょいちょい忙しいかな☆」 私「そうなんだ~・・・・・」 という感じです。・・・・の部分をいつも頑張って考えて、どうにか続いていたんですが、もう面倒になりました。 メールしたいと言ったのは向こうなのになぜ私がこんな苦労をしなければいけないの!?という感じです。 シカトしようかとも思ったんですが、来年同じゼミになる可能性もないとは言えないのでそれもちょっと、という感じです。 メールをしたいと言われた時は、私のことを好きなのかな~とか思っていましたが、全然興味もなさそうだし、なんのためのメールなんだろう、と思って疲れます。 彼はいったい何がしたいんでしょう? そしてこの状態を抜け出すのに何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.1

?をいれなきゃいいと思いますよ。あなたにその気がないならそんなにメールを引き伸ばす必要もないじゃないですか。わたしは片思いの相手にそれをやられました。でも好きでしたが(笑い) 質問にはただ答え「ありがとう。」とか一言でいいと思いますよ。相手は暇なんだと思います。

ayayaya0930
質問者

お礼

そうですよね!引き伸ばすことないですよね。 「何してる?」のあとに「テレビ見てた」だけだと素っ気無いというか失礼かなとか思ってしまって。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 最初に送ってくるのは「彼」で「あなた」は質問に答えるだけ・・・みたいにありますが、それでは、なぜ、彼からの質問に、「今テレビ見てた☆明日はなにか予定あるの?」と、また、質問しているのでしょう?(まあ、これは、例文だからでしょうが。)  返答がめんどうならば、しなければよいだけです。「今なにしてるの?」→「テレビ観てた。」でよいのでは?(その後のメールは無視です。笑)よく顔を合わせる人ならば、よけいに、そんなしょっちゅう、返答せずとも良いでしょう。要は、質問者様である、「あなた」が気を使いすぎているだけなのです。  私は、返答したくないメールの最後に「(返答不要)」といれます。その後は、無視ですね。(笑)また、メールを無視されたからといって、怒る様な方とは、お付き合いしない事です。

ayayaya0930
質問者

お礼

>「あなた」は質問に答えるだけ 私ではなく、彼が、私がした質問に答えるだけなんです。一通目のメールは向こうから送ってくるのに、メールを続けようとする気がない感じなので、どう思っているんだろうと思いまして・・書き方が悪かったでしょうか。すみません。 やはり私が気を遣いすぎていたみたいですね。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メールをめんどくさいって言った彼女が・・・

    今、付き合っている彼女なんですが付き合う前にメールとかめんどくさい って話で言ってました。だから付き合ってもメールなんてまったくしない だろうなと思っていたんですが何だかんだでかなりメールしています。 返事も向こうは必ず返してくれます。 正直最初は好かれているか不安だったんですがやっぱこれって好かれてるって 証拠なんでしょうか??

  • めんどくさい彼氏

    今付き合っている彼氏がとてもめんどくさいです。 当方22才の学生、彼は33才の社会人です。 付き合って7カ月ほど経ちます。 前から子供っぽいところがあるのは分かっていたのですが、最近それが本当にめんどくさいんです。 先日、デートの予定をしていた日に仕事が入ってしまったと言われたので(3日前に) じゃあまた今度だねという話をして、その後私は学校の友人と遊ぶ約束をしました。 しかし前日になって「明日やっぱり休めたからデートしよう」とメールが来ました。 当然ながら私はもう他に予定を入れていたので 「ごめんね。明日はもう予定を入れちゃったから、また今度デートしようね」と返信しました。 すると突然機嫌が悪くなって「俺のことなんてどうでもいいんだね、わかった」 ときました。私は「そういうことじゃないでしょ?」と返したのですが「もういいよ!」「俺ばっかり怒ってアホらしい。もういいや、もうメールもしないし誘いもしないよ、サヨナラ」と立て続けにメールが来ました。 以前からちょっとしたことですぐ"俺のことはどーでもいいんだろ、もういい、さようなら" と怒って別れ話をするようになっていました。 今までは私がとりあえず謝ってその場を収めていたのですが、さすがにもうこんなめんどくさいことには耐えられなくなり、今回は「分かりました。もう私も疲れた。さようなら」と言いました。 すると今度は「は!?それだけ?他になんかないわけ?」とメールが... もういい加減相手をするのも面倒くさいのでメールしていません (しかももうメールしないって言ったのそっちじゃん!って感じなのですが笑) するとまたメールが「シカト!?」「ねぇなんかないわけ!?」と立て続けに... 挙げ句夜中に電話までかかってきていました。 寝ていて出なかったのですが、かけ直す気はありません。 いい年して本当にめんどくさいですよね。 皆さんの彼氏がこんなだったらどうしますか? もう今さら戻るつもりはないのですが、このまま連絡しないでおけばいいものですかね? そのうち諦めて連絡来なくなるものでしょうか。

  • 彼に面倒がられている??

    彼に面倒がられている?? はじめて一目惚れをしました。ほとんど接点のない人です。 なんとかメールアドレスを手にいれ一回だけ会いました。と言ってもただ顔を合わせ挨拶をしただけという感じで会話はほとんどしていません。 私と彼は同じ大学に通っています。 いままで数回メールをしていて、ある曜日は返信をしてくれるのですが、その曜日が過ぎるとどんな内容であってもさっぱり返信が来なくなります。 なので1~2週間後にまた私から送り、その曜日だけメールをするといった感じです。 メールは短文ですし、あまり携帯をいじらない人なんだろうな、バイトや部活で忙しいのかな、と思ってあまり気にしてはいませんでした。 私の一目惚れなので彼から私に積極的にメールしてくれる理由は無いですし。 そして直接話さないと何も分からないと思い、勇気をだして夏休みに遊びに行かないかと誘うメールをしたら、いいよ!と言ってくれました。 行きたい場所があるか聞いたら○○とか行きたい、とも言ってくれました。 しかし、具体的に行き先を決めている途中でいつもメールをしてくれる曜日が過ぎてしまい、また返事が来なくなりました。 行く日はまだ決めていないので、このままだと遊ぶのは無しになるかもしれません。 もう少ししても返事が来なかったらまた私から送ろうかとも考えてはいるのですが…。 忙しいのだろうと解釈していましたが、1~2日後とかになっても全然構わないから、少しくらい返信する時間はあるんじゃないかと思ってしまいました。 これは私とは別に仲良くなりたくない、めんどくさい、と思われているのでしょうか? またいきなり二人で遊びに行こうと誘ったのは良くなかったのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼女とのやりとりがめんどくさいです

    閲覧ありがとうございます。 私20(大学生) 彼女19(ニートでバイト探し中) 付き合って日は浅いですが、とにかくやりとりがめんどくさいというかウザいです。 毎日のおはようメールや夜の電話。内容はほとんど会いたいよぉやいつ会えるの?がメイン。 そりゃああんたは普段暇だろうから予定なんでないでしょうよ。 だけどこっちは大学もあり、8時間労働が必須のバイトなので土日のバイト、友人との付き合いもあるのに正直彼女とのやりとりに毎日付き合う程暇ではありません。 1人の時間も欲しいです。 気を遣う相手とのメールは元からめんどくさいと思うタイプなので、内容も必要最低限でいいと思ってしまいます。 デートも1~2ヶ月に1回くらいでいいと思っている私に対して向こうの希望は毎週。バイトも決まってないのにです。 デートすればずっと手をつないでくるのでめんどくさい。これが美男美女のカップルならいいですが、彼女はおデブなので周りの目が気になって仕方ありません。実際に見られました。 お金がなくても一緒にいれればいいそうです。 お金がなくてファミレスとかで時間を過ごすなんて私にはごめんです。 電話も相手がスマホでないためLINE等もできないため私にWILLCOMを持つように言ってきますが2台持ちに抵抗があるので断っています。 長い間彼女がいなかった私にはようやくできた彼女なので大事にしたいと思ってきましたが、なんだかこんなめんどくさい気持ちが続くならもういいかな…とも思うようになりました。 もっと毎日の連絡をしないのんびりした関係を思っていたので正直今が鬱です。 デートって毎週するのが普通なんでしょうか? メールや電話は毎日しないといけないのでしょか? 私がおかしくて悪いのでしょうか? 生活習慣がまったく違う相手とは向いてないということでしょうか? 彼女のことは好きです。 ただ今はそれ以上にめんどくさい気持ちが勝っています。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • メール、面倒だと思いながらでしょうか?

    遠距離の彼から、毎朝メールがあります。 絵文字なしの天候が主のメールで 仕事の予定(出張などの時)、ときどき体調のこと 言葉の括りの「。」もないです。 会社に到着してデスクから仕事前に打っているのが分かります。 毎朝、デスクのパソコンには70通ほどのメールが あるそうです。 私からしてもいいのですが、向こうが 返事をする形になるのはもっと邪魔臭いのでは?と思い 相手からのメールに返事をするようにしています。 面倒でしょうがないって感じのメールを 毎朝貰い恐縮しています。

  • 大学3年 努力しないできない

    今大学3年なのですが話すような友人は一人二人で頻繁に会うわけでもありません。授業はほぼ全部一人で受けています。高校の時からわりと無気力で大人しく、打ち解けて話せる人が少なかったです。 大学一二年のうちも部活に入って辞めたりバイトを始めてある程度続けても人付き合いがうまくいかず居づらさを感じました。バイト先では話そう話そうと心では思ってもいざ口に出せず、大学で人といると高校の自分が本当に何もしてきていなくて人生経験がないことを恥ずかしいと思いました。経験だってこれからだと入った部活ではついていけなくなって結局辞めその前から今いる大学も辞めたくて仕方なかったのが部活でさえ踏ん張れない自分が中退して再受験なんて無理だと現状維持のまま。 二年からは単位を取って4年で卒業して就職も決めようと思ったはずが、ここ最近授業に出ず家にこもったりゼミを休んだりが多くなってしまいました。自分で選んでおいてまたついていけないのです。ゼミは取らなくても卒業できるので中途半端ですが今辞めると教授に連絡しようか考えています。本当に、決めるにもいつもなんとかなるだろうと軽い気持ちで始めてしまって、がんばろうという姿勢が続かないです。こうやって悪いところがわかっていて同じことを繰り返してばかりいて、進歩しません。 孤立しても仕方ない、周りとうまく話せなくてもしかたない、辞めた後また新しく入った部活も全く参加しておらずバイトもゼミも全部やめてしまいたいです。就職のことを考えると心残りがあるとも思ってしまいますが辞めて楽になりたい気持ちでいっぱいです。そうしてまた後で人と関わる機会がなくなって苦労するんです。質問でなくてすみません。

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • バイトのことで質問です☆

    高1です。今すごくバイトがしたくて、部活今日やめてきました。。質問なのですが、みなさんはバイトを週に何日やってますか?曜日も教えて欲しいです☆あと一日何時間やってるか教えてください☆(平日&土日)あとあたしのバイト先はスシローのキッチンの方で働こうと思っています。明日電話しようと思っています。なにかスシローのことで知ってる方も何でもいいので色々教えてください☆

  • メール

    中学男子なのですがある女子とメールする時こちらが短文で送っても長文でかえってくるのですがすぐにじゃあまた明日ね~といった感じで終わらされしまいます ちなみにその女子とは学校でもよく話しますし部活の大会も見に行きたいな~などあんまり怪我しないでねとかいってくれます! ただたんにメールが面倒臭いのでしょうか?