• 締切済み

ヨーグルトの保存について(消費可能期間)

未開封のヨーグルトですが賞味期限を3年超過していたものを食してみました。 見た目、臭い、味、全て異常なし 仮に未開封で5年、10年、20年、30年、50年と保存しておいた場合どうなるのでしょう? やはり異常無しで食用可なのでしょうか?

みんなの回答

• totoro196
回答No.2

eteosiさん こんにちは。 3年超過 すごいですね 7年でもいけそうですよ。 でもあくまでも自己責任で・・・参考までに下記URLあげておきます。

参考URL:
http://www.donnk.com/doku/
  • celery
回答No.1

生ものは腐るのです。 腐るというのは、人間に取って有害な細菌が繁殖するという事です。 食べ物は直ぐに腐るので、過去の人達はいろんな工夫をしました。 例えば  (1)食塩濃度を高くする。  特別な対塩性のある菌(こうじとかいわれます)以外の繁殖を防止します。日本のつけもの、味噌などがそうですね。  (2)酸濃度を上げる。  特別な対酸性のある菌(乳酸菌)以外の繁殖を防止します。ヨーグルト、ピクルス、鮒寿司などです。  (3)乾燥させる。  水分がないと、菌は増殖できないのです。  今回のご質問は(2)ですね。あくまで「防止」であって、危険なボツリヌス菌、サルモラ菌、O157などの増殖を保証するものではありません。  メーカーは、危険な菌を滅菌しかつ容器を工夫して、その上で賞味期限を設定しています。  さて結論です。 >やはり異常無しで食用可なのでしょうか? もうお分かりだと思いますが、だれも保証などできません。 賞味期限を過ぎたヨーグルトを食べて、どんな健康被害が発生してもご質問者様の過失となります。  はじめにも申しましたが、食べ物は腐るのが当たり前です。危ない物は口にしない事をお勧めします。