OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現状でプチウェブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183152
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (185/197)

 最近仕事が深夜までかかり、実家と電話連絡が取りにくくなりました。そこで実家にメール&インターネットを置こうと思うのですが、実家はITのアの字もないような家で、いきなり高いPCを入れても使ってもらえなさそうです。
 そんな所に、たまたまヨドバシでプチウェブを見つけました。これなら1万かそこら、TAとISDN契約別としても安い!
 そこで伺いたいのは、「プチウェブって、使えますか?」ということです。因みに実家はIT音痴なので、将来ADSLにとか、仕事に使うとか、発展性は期待しなくて良いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

ウチの親は「パソコン」はもちろん「ザウルス」や  「コミュニケーションパル」も使えないですよ  「プチウェブ」はミニパソコンって感じなので  それなりに使えるものですよ    世の中にはパソコンばりばりやってる  おじいさんやおばあさんもいるって言うのに・・・   ウチの場合は私は親に覚えさせるのをあきらめました   親が自分から本気でやりたいって言ってきたら  また教えてあげようと思っています   メールが電話でできるのもあるじゃないですか??   Lモードとかってやつ  じゃなければFAXでやりとりするしかないと思っています   でもFAXは元々ウチにあるのでたまにやってますけど・・・   メールをFAXで受信できるのもあるんですよね   もし親御さんがウチの親みたいにできなかったら   そうしてみては・・・   それよりも先に親御さんに相談して  ぜひやりたいって乗り気になってたら  パソコンでもプチウェブでも  ちゃんと使えるようになると思うんだけどな   要はやる気ですよ  ウチの親はパソコンなんかどうでもいい  と思ってるんでダメなんですよね・・・
お礼コメント
toka

お礼率 93% (185/197)

 まさにおっしゃる通り、私は親に「使ってもらう」という立場を忘れていたようです。実家にしたらプチウェブにしたところで「面倒な」ことには変わりないでしょうね。
 現実的な線で、FAX付き電話を入れてもらうよう働きかけてみます。(たぶんLモードも拒否反応だろうな)
投稿日時 - 2001-12-12 01:09:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

プチウェブは知りませんが、ドリームキャスト+ドリームパスポートでも、電話とテレビににつなげば安い初期投資でInternetに接続できそうです。とは言っても、もう手にはいるかどうか…。
お礼コメント
toka

お礼率 93% (185/197)

 回答ありがとうございます。
 今、湯川専務はどこにいらっしゃるんでしょう・・・(遠い目)
投稿日時 - 2001-12-12 01:04:49

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「ブタネット」(参考URL)を使ってみたらどうでしょう。
音声メールを送れますし、文字メールも電話から音声読み上げで聞くことができます。
初期投資はゼロです。電話代は全国一律1分間10円です。

電話番号ごとに登録できます。tokaさんのPCから実家の電話番号で登録できますから、登録作業などはすべてtakaさんの方でできます。
電話での操作は、センターに電話して留守番電話を利用する感覚です。キーボードを使うことはありませんので、誰でもすぐ使えます。
発展性を期待しなくてよいのなら、こんな方法もいかがですか?
お礼コメント
toka

お礼率 93% (185/197)

 面白いサービスがあるもんですね。感心しました。
 これはメールの心得のある友人に試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-12 01:17:47