• ベストアンサー

差額ベッド代

先日友人が退院しました。 差額ベッド代は4人部屋で7000円だったそうです。 診療費は点数が決まっていますが、差額ベッドは何人部屋でいくらという決まりはあるのでしょうか? 入院保険に入る際の参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

• qol
  • お礼率95% (118/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

差額ベッド料の設定は病院の裁量で自由に設定できるようです。 質問の回答からはずれてきますが 差額ベッド(特別室)料の請求についての基準というものはあるようです 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li070301.htm
qol
質問者

お礼

早速の回答大変助かりました。 掛かりつけの病院や、近隣の病院の差額ベッド代について調べられれば調べてみようと思います。 自由設定といっても差額ベッドというからにはベッド代が無い部屋もあるんでしょうか? たとえばその病院の一部屋の人数が一番多い部屋が0円で○人減る毎にベッド代が設定されるとか?

qol
質問者

補足

すみません。お礼を書いてからURL拝見しました。 差額ベッドの基準書いてありました。。。 急いでお礼しないと思って先走ってしまいました。 あらためてありがとうございました。