• ベストアンサー

スリ傷・・・そのままでも大丈夫?

今日帰りに自宅付近の狭い道を走行中に、前からエスティマがきて離合できるところに停車して道を譲ってくれたので、すれ違い様お礼のクラクションを鳴らそうと思ってクラクションに目がいった瞬間に車体の左側から「ガリガリガリ!キキキ~!」とものすごい音がして、ぶつけたことに気がつきました。 音が半端ではなかったので、嫌な予感がしたのですが案の定予感が的中し、左側に縦3センチ横1.5メートルはあろうかというスリ傷が3本ほどあり塗料がしっかりとはがれておりました。 とりあえずオートバックスで買ったペンで傷自体は隠すことに成功しました。そこでお聞きしたいのですが、 ・過去記事を読むと錆が発生するかもしれないとのことですが、錆が出ると耐久性はガクっと落ちますか? ・いかにも素人が傷を隠した跡があれば下取り・買取り値がマイナスになったりしますか? ちなみに車は17年式ムーヴで、5年乗れればいいかなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

え~っと そのキズ自体(見栄え?)に関してはどう思ってますか? キズを作ってしまった事よりも、5年後の査定の事を考えるなら、キズは直さない方が良いですよ。 そのキズの修理にかかる費用程の減額には成りませんから。 でもぉ~、キズって直さないで居ると、運転が荒くなると言うか、「もう1つキズが有るから良いや!」って具合にキズが増えるのも事実です。 だから、先の事よりも、今と言うか、これからの為に直した方が良いかも知れませんね。

gomaki-ayaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 あと5,6年乗れればいいやという感じなので、寿命が極めて短くならなければ放っておこうかなと思っています。

その他の回答 (4)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

一番いいのは知ってる板金屋を紹介してもらえば安く上がるのですが… 工程的にはモール、ランプなどを外してサンドペーパーかけ 板金とパテ盛り 表面をまっ平らにもう一度サンドペーパー 下塗り塗装 またサンドペーパー 上塗り塗装 乾燥 磨き バラした部品の組み立てです。 これを同時期に来た修理車の数台の組み合わせの中でやってます (パテ乾燥中に他の車磨き、塗装乾燥中に他の車の分解とか) 最低でも一週間は見ておいて、代車でも借りてください。 古い車マニアなんかだと、複数の車に乗ってるので、仕事の開いた時でいいからと半年くらい置きっぱなしにしてます。

gomaki-ayaya
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>・過去記事を読むと錆が発生するかもしれないとのことですが、錆が出ると耐久性はガクっと落ちますか? 錆の程度によります。錆は錆を呼びます。 錆が深くなって穴が開いたら、もう・・・ >・いかにも素人が傷を隠した跡があれば下取り・買取り値がマイナスになったりしますか? 君が中古車を買うとして、プロの修理した塗装と(修理したって分からないでしょうけど)素人塗装の車とどっちを買う? 同じ値段で売れるかな? 当然安ぅーくしないとそのままでは売れませんよね。 安くする分、又は修理代が余分にかかる分査定は下がります。 まだ新しいので、色合わせもそれほど苦労はしないと思います。 早めに修理した方が良さそうです。 これから先、スキーシーズン続いて学生が免許を取って事故を起こすので、工場は大忙しになります。

gomaki-ayaya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あまり長くは乗らないつもりなので修理はやめておきます。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

・錆について きれいにふき取り、タッチペンですべて塞ぐように塗れば錆は出てきません。 少しでも薄い、スキがあるとそこから発生します。 ・下取り だいたいの査定がキズヘコミが1つ5000円マイナスです。 1.5mだと1~1.5万はマイナスされます。 車は買いたてですし、5年もそのキズを見て鬱になるくらいなら 板金屋でとっとと直してもらったほうが良いでしょう。約3~5万くらい。

gomaki-ayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにディーラーでやってもらおうと考えていますが、作業的には何日か引き取りになるのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

>・過去記事を読むと錆が発生するかもしれないとのことですが、錆が出ると耐久性はガクっと落ちますか? 昔の車はさびが発生しやすかったですが、技術が向上しまた、ペンで修理されていますので耐久性には影響はありません。 >いかにも素人が傷を隠した跡があれば下取り・買取り値がマイナスになったりしますか? 買取値に悪影響を及ぼします。

gomaki-ayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 0円以下になるときついですね^^;

関連するQ&A

  • 当て逃げしてないか心配

    先日のことです。時速30キロほどで車を運転していまして横道からタクシーが出てきました。タクシーは私が走っている道に出たかったようで停まって左右の確認をしてるようでした。2車線ですが少し狭めの道ということもありタクシーの頭が私の走っている道に少し出てたようにも思いました。 私は普通に直進しているため信号もない道ですし走りつづけタクシーはその後、私のすぐ後ろにつき走り出しました。しかし、ほんの少し走ったところでタクシーは突然クラクションを1回鳴らしました。おそらく私に対して鳴らされたのかな?と思うのですがなぜ鳴らされたのかがわかりません。 私にクラクションを鳴らしたあとはすぐにそのタクシーの営業所があったためおそらくその建物内へ入っていかれました。 クラクションを鳴らされたのは走るスピードが遅かったからでしょうか?確かにスピードが遅いのは自覚しているためそれならばしかたありません。 心配なのは私がそのタクシーに当ててしまったからでは?とも考えてしまいます。走っているときにおかしな音やぶつかった?とは感じておりませんがまだ免許歴も浅く無事故のため気づかなかっただけではないかと心配です。 車も確認しましたが傷や擦ったあとは見当たりません。ちなみにタクシーは運転席とは逆の左側から出てきました。 もしも停まっている車(タクシー)に当ててしまったとしたらなんらかの音を感じたり傷がついたりするものでしょうか? 何かご意見をくださいますと嬉しいです。

  • レンタカーの傷と錆について

    レンタカーの傷と錆 こんにちは。先日2日間プリウス(白)の中古車レンタカーを利用しました。 車両自体はかなり汚れており、外側の傷は多少ありましたが、車内のよごれの方が目につきました。 レンタカー利用中は特に何もなく、返却の際に運転席のドアノブから下にかけて大きな擦り傷(ほとんどが錆)があるのが発見されました。 免責保証に入っていたのですが、ノンオペレーションチャージを請求されました。大手のレンタカー会社と違い、かなり高額でしたので、支払いを猶予してもらっています。 ここで、質問なのですが 1、運転席側の扉に気付かないうちに擦り傷がつくものでしょうか。 以前友人が擦り傷をした際に、助手席に同乗していましたが、ガリガリという音に気付きました。今回レンタカーをしている際はずっと乗っておりましたが、違和感のある音などはしませんでした。 2.錆について 大部分が錆びていたのですが、2日間でさびるものなのでしょうか。1日目は雨でしたので、もしかしたら錆びてしまうのかもしれません。 添付してある画像をご覧になって、どのような原因で出来た傷や錆か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 身に覚えのない傷ですが、もし最初から付いていた傷なら、初日に車両の確認をレンタカー会社さんと一緒にした際には気付かなかったため自分にも非があります。しかし、高額なノンオペレーションチャージについては少し交渉してみたいと考えています。 その際の参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 非常識?違法?普通?

    (1)救急車が来て狭い道で路肩に寄せてください!と言われ初心者の私が精一杯寄せる(壁まで50センチビックスクーター一台分しかありません)ともっと寄せてください!、私はエスティマに乗っていました。 この件は結局、救急車の人が降りてきて運転させろといわれ、傷をつけたら保証すると確約をさせ運転させてあげました。 (2)意味不明にクラクションを鳴らさせたので、ブレーキランプ超点滅で不快の意を伝えた、鳴らすと迷惑かと思って。 (3)たとえばですが、雪で車が駐車中に滑って損害を与えた場合、Pへ入れ忘れて勝手に動いた場合、ともに責任は問われないですよね? (3)は天災と考えます、となると台風に損害賠償を求めるなどというばかげたことと同じになりますよね?

  • 分からない痕。

    先日、気づいたのですが、車に傷が付いてました。 手を握りしめた拳1.2個分くらいの大きさで、傷というかホコリを払った跡です・・。 位置的には、左側でボンネットとボディの間の隙間のところでボンネット側に 7、8割くらいありました。 そのような跡は側面など他にはありません。そこ1箇所だけなのですが ぶつかった記憶はありません。2ヶ月洗ってないので誰かがホコリを触った? 通る道で狭い道がありますが、私は30キロ前後で走るのですが他の方は 50キロ近くで走ってます。30キロなので気づかなかった?と思うと不安です。 私は音楽聞かず消音で左右の窓をボールペンの長さくらい空けて走っていますが 音も衝撃も何も無かったです。やはり人や物に当たったのに気づいてないのでしょうか? もちろん左側ドアミラーにも、そのような跡はありませんでした。 ミラーが畳まれたりもせず、ドアミラーにウインカーが付いていますが何もなっていません。 跡は上記の1箇所のみです。 たまたま左側から荷物を降ろすのに前から回ったら見つけました。 なので、いつからあるのか分かりませんし、付いた場所も分かりません。 普通、当たったら分かりますよね(気づきますよね)?音、声、衝撃など・・・。 自分は消音で窓も開けてるのですが・・。 何も無かったから普通に帰宅したのですが。20分後くらいに道を戻って見ましたが 誰もいませんでした。 届け出だけでも出したほうが良いのでしょうか?

  • 車庫入れで車に傷を付けてしまいました…。

    ホンダのライフを新車で購入してから約1ヶ月。 昨日の夜ことです。 自分で車を運転して買い物に行きました。 家に帰って来て車をいつものようにガレージに入れようとバックしたところ、「ジャリッ」という音が聞こえました。 慌ててエンジンを止めて車から降りて音がしたほうに向かい、車を見て確かめたところ、左側後方に傷が出来ていました…。 今日の朝改めて車の傷を確認したところ、傷は擦り傷のようなものが3つ程あり、大きさは3センチから4センチ程のものでした。 車の色はシルバーで傷の色もシルバーなのですが、傷の付き始め(端)のほうが少し黒くなっています。 傷を見た母親曰くは、「近くでじっと見るとわかるけど、遠目ならそんなに気にならないと思うけど」…とのことです。 走行に問題が無いのであれば暫く今の状態で少し考えようかとも思いますし、修理をするにしても安い金額で済むならば保険を使わずに自腹で修理に出そうかとも考えています。 経験者の方や何かお知りの方、どんなことでも構いませんのでアドバイス・ご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?

  • 一般道を運転中、飛び出してきた子供と接触?

    一般道を運転中、飛び出してきた子供と接触したかもしれないです... 車通りの多い道路で40kmほどで左側を走行していたところ、歩道の草むらから子供が転がってきて急ハンドルを切って右側に避けました。 音やぶつかった感覚等はなく、20mほど走行した後に車を停車させ後ろの様子を伺ったところもうすでに子供はいませんでした。 同乗者も「大丈夫だろう」ということでそのまま自宅に帰ってきてしまいましたが、恐怖でたまりません。 車のボディーにはたぶん前々からあった擦りキズのような黒いキズがありました。その傷を見ると「当たったのかな」と不安になります。警察に出頭した方がいいのでしょうか。

  • 車の汚れ きれいにする技

    先日、車で走行中の出来事です。 電車の踏切(田舎なもんで・・・)を渡ろうとしたら、前方から通学中の学生やら、自転車のおばちゃんやらで前方をふさがれてしまい、立ち往生してしまいました。朝だったので、すぐ次の電車が来るためにチンチンなってしまい、クラクションを鳴らして道をあけてもらい急いで通過したのですが、時は遅し・・・。 コツンという音がしました。踏み切りのバーが軽く当たってしまったんです。 あとで車を確認すると、車体の上部に5cm、3cm×3本くらいの黄色い線がついてしまいました。 傷はついていないんですが、黄色い線がこすっても消えません・・・。 車についた汚れを取る裏技っていうか、テクニックをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?