• ベストアンサー

スリ傷・・・そのままでも大丈夫?

今日帰りに自宅付近の狭い道を走行中に、前からエスティマがきて離合できるところに停車して道を譲ってくれたので、すれ違い様お礼のクラクションを鳴らそうと思ってクラクションに目がいった瞬間に車体の左側から「ガリガリガリ!キキキ~!」とものすごい音がして、ぶつけたことに気がつきました。 音が半端ではなかったので、嫌な予感がしたのですが案の定予感が的中し、左側に縦3センチ横1.5メートルはあろうかというスリ傷が3本ほどあり塗料がしっかりとはがれておりました。 とりあえずオートバックスで買ったペンで傷自体は隠すことに成功しました。そこでお聞きしたいのですが、 ・過去記事を読むと錆が発生するかもしれないとのことですが、錆が出ると耐久性はガクっと落ちますか? ・いかにも素人が傷を隠した跡があれば下取り・買取り値がマイナスになったりしますか? ちなみに車は17年式ムーヴで、5年乗れればいいかなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

え~っと そのキズ自体(見栄え?)に関してはどう思ってますか? キズを作ってしまった事よりも、5年後の査定の事を考えるなら、キズは直さない方が良いですよ。 そのキズの修理にかかる費用程の減額には成りませんから。 でもぉ~、キズって直さないで居ると、運転が荒くなると言うか、「もう1つキズが有るから良いや!」って具合にキズが増えるのも事実です。 だから、先の事よりも、今と言うか、これからの為に直した方が良いかも知れませんね。

gomaki-ayaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 あと5,6年乗れればいいやという感じなので、寿命が極めて短くならなければ放っておこうかなと思っています。

その他の回答 (4)

noname#53337
回答No.4

一番いいのは知ってる板金屋を紹介してもらえば安く上がるのですが… 工程的にはモール、ランプなどを外してサンドペーパーかけ 板金とパテ盛り 表面をまっ平らにもう一度サンドペーパー 下塗り塗装 またサンドペーパー 上塗り塗装 乾燥 磨き バラした部品の組み立てです。 これを同時期に来た修理車の数台の組み合わせの中でやってます (パテ乾燥中に他の車磨き、塗装乾燥中に他の車の分解とか) 最低でも一週間は見ておいて、代車でも借りてください。 古い車マニアなんかだと、複数の車に乗ってるので、仕事の開いた時でいいからと半年くらい置きっぱなしにしてます。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>・過去記事を読むと錆が発生するかもしれないとのことですが、錆が出ると耐久性はガクっと落ちますか? 錆の程度によります。錆は錆を呼びます。 錆が深くなって穴が開いたら、もう・・・ >・いかにも素人が傷を隠した跡があれば下取り・買取り値がマイナスになったりしますか? 君が中古車を買うとして、プロの修理した塗装と(修理したって分からないでしょうけど)素人塗装の車とどっちを買う? 同じ値段で売れるかな? 当然安ぅーくしないとそのままでは売れませんよね。 安くする分、又は修理代が余分にかかる分査定は下がります。 まだ新しいので、色合わせもそれほど苦労はしないと思います。 早めに修理した方が良さそうです。 これから先、スキーシーズン続いて学生が免許を取って事故を起こすので、工場は大忙しになります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あまり長くは乗らないつもりなので修理はやめておきます。

回答No.2

・錆について きれいにふき取り、タッチペンですべて塞ぐように塗れば錆は出てきません。 少しでも薄い、スキがあるとそこから発生します。 ・下取り だいたいの査定がキズヘコミが1つ5000円マイナスです。 1.5mだと1~1.5万はマイナスされます。 車は買いたてですし、5年もそのキズを見て鬱になるくらいなら 板金屋でとっとと直してもらったほうが良いでしょう。約3~5万くらい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにディーラーでやってもらおうと考えていますが、作業的には何日か引き取りになるのでしょうか?

• zorro
回答No.1

>・過去記事を読むと錆が発生するかもしれないとのことですが、錆が出ると耐久性はガクっと落ちますか? 昔の車はさびが発生しやすかったですが、技術が向上しまた、ペンで修理されていますので耐久性には影響はありません。 >いかにも素人が傷を隠した跡があれば下取り・買取り値がマイナスになったりしますか? 買取値に悪影響を及ぼします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 0円以下になるときついですね^^;