• ベストアンサー

車の汚れ きれいにする技

先日、車で走行中の出来事です。 電車の踏切(田舎なもんで・・・)を渡ろうとしたら、前方から通学中の学生やら、自転車のおばちゃんやらで前方をふさがれてしまい、立ち往生してしまいました。朝だったので、すぐ次の電車が来るためにチンチンなってしまい、クラクションを鳴らして道をあけてもらい急いで通過したのですが、時は遅し・・・。 コツンという音がしました。踏み切りのバーが軽く当たってしまったんです。 あとで車を確認すると、車体の上部に5cm、3cm×3本くらいの黄色い線がついてしまいました。 傷はついていないんですが、黄色い線がこすっても消えません・・・。 車についた汚れを取る裏技っていうか、テクニックをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiisa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

>傷はついていないんですが、黄色い線がこすっても消えません・・・。 浅いキズ(線のようなもの)ならコンパウンドで取れますよ! 研磨剤入り歯磨き粉(粒子の細かいもの)でも代用できると思うのですが。 私も踏み切りで同じことありました(><) 電車止めるわけにもいかないんでね~。 わたしの場合は凄く深いキズで下の層まで削れてしまっていたのであきらめましたが・・・。 粗い粒子のもので強くこするのは止めてくださいね、下の層まで削ってしまわないように!

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 みなさんがコンパウンドといった研磨剤をお勧めになっているのはもちろん正解ですが、その前に普通のワックスで磨いてみてください。他のクルマと接触した際の相手方のクルマの塗装などは普通のワックスでも結構取れますし、塗装を薄くしてしまうこともありません。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.4

皆さんが回答されているように、コンパウンドもしくはコンパウンド入りのワックスで磨けば取れるだろうとおもいますが、購入しなければならないですよねえ、でもその前に自宅にある「歯磨き粉」で試してみてはいかがでしょうか?これも歯を磨く、ある種のコンパウンドではないでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

液体コンパウンドで磨けば取れると思います。 回さず縦横で磨いてください。 買うのもなんなら、ワックスでもいけるかも知れませんが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考にどうぞ・・・

参考URL:
http://www.yamaya-ybm.co.jp/info/jidousya_06.htm

関連するQ&A

  • 踏み切りの停車について

     先日,踏み切りが下りている状況で待っていた状態の話ですが,片側2車線の道路で,踏み切り直前に1台車が待っていて,その直後に私がいました.  状況をご説明すると,下図の様になります.  左車線--||   私,○||  ||…踏切を表します.○…車を表します.  電車が通過後踏み切りが開いたので,私の前の車が通過を始めたのですが,反対車線の電車が来たらしく,前の車が通過中に踏み切りの警報が鳴り始めました.  そのため,私は踏み切り前で車を停止し,遮断機が下りるのを待っていたのですが,後ろの車から激しくクラクションを鳴らされました.なお,左車線の車は踏み切りが警報が鳴って遮断棒が下がってきているにもかかわらず,3,4台以上通過していきました.  私はその道を自分の車で通過した事は何度かあるのですが,その時も同様の行為をしているのですが,クラクションを鳴らされた事は一度もないです.(但し,私の車はエアロやらマフラーを社外品に交換したり,ステッカーを貼ったりしており,見た目は非常に悪いです.)  今回クラクションを鳴らされた時は,たまたまディーラーの代車(カローラバン)をお借りしていていました.  そこでお聞きしたいのですが,踏み切りでクラクションを鳴らされた際.踏み切り前で停止し続けた私の判断は正しかったのでしょうか?以前車校では,踏み切り直前では一時停止をし,安全を確認後通過すると習ったので.停車し続けたのですが,どうなのでしょうか?  詳しい方,よろしくお願いいたします.

  • 落雷で停電して電車が踏切遮断機で作動させて立ち往生

    落雷で停電して電車が立ち往生して 国道の踏切遮断機を作動させて停止しています Q1:この踏切遮断機は手動ハンドルなどで上げれないのですか? Q2:あと、この踏切遮断機で停止させられている国道の車は   どのようにして短時間で踏切を通過できますか?   たとえば、助手席の人が踏切遮断機を持ち上げている間に通過する

  • 踏み切り事故について

    ジャンルが分からず電車と車の衝突事故もありこのジャンルで失礼します。 昨日西武新宿線狭山・新狭山だかで電車と車の衝突事故があったのですが原因が↓ 前の車に続いて踏切内に進入。直後に遮断機が下りて立ち往生したため、車から降り非常通報ボタンを捜している間に衝突した。 とニュースに書いてあったのですが前の車にの時点で踏み切りは鳴ってると思うのですが何ででしょうか??? 前の車が進んだ時点で鳴ってなかった、自分の車の時になったって言うパターンなら遮断機下りる前に抜けられそうな気がしますが・・・

  • 貨物電車

    踏み切りで停止していたら、キーンという金属音がした 何だろうと思っていたけど夜で見通し悪いし、見通せない 場所なのでした、踏み切りが閉まりだしたので電車でも 来るのかなと、貨物電車が動き目の前を通過した、速度 からして、先ほどのキーンは貨物のブレーキだと気づいた 貨物というのは踏み切りは自動で降りないのかな、踏切が 閉まってから動きだすというのは、線路にも信号機ついて いるのかな、あるいは運転手が踏み切りを下ろす作業する のでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 踏み切りを通る電車のスピードについて

    踏み切りを通る電車のスピードが色々変わっているのには理由があるのでしょうか。 具体的には、京急線の、京急川崎から京急蒲田に向かっている、京急蒲田に一番近い踏切を通過する電車なんですが、ごく当たり前のスピードで通過していく時と、ゆっくりゆっくり通過していく時があります。 また、踏み切り直前までゆっくりゆっくりきて、そこからスピードを上げていく時もあります(特急が多いような気がします)。 8時台なので、駅での混み具合によって調整しているだけなのかなとも思うのですが、もし何かの法則があるのなら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • MT車の踏み切りの発進について

    つい先日に仮免許の試験があって一発で合格出来、今週からついに路上での運転をすることになりました。 それで不安な点があるのですが… 踏み切りでは手前で必ず一時停止しなければならないので、直前で止まりローギアにチェンジしてから発進しますよね? それで、踏み切りの通過は半クラッチで変速チェンジをせずにそのまま通過するのだと教本や先生から習いました。 ですが、線路の上は凹凸があるため、踏み切りの上を通過するときはどうしても車がガタガタと前後に揺れてしまいます。 そうした時に、半クラッチの位置で足を固定していても車が揺れるせいで左足も動いてしまいます。 エンジンも通過中はグオングオンと音を立てて、エンストしないかといつもヒヤヒヤしています。 これまでの技能や修了検定では、踏み切り上でエンストしたことは一回もありません。 ですがこれからは路上に出て、実際に電車が走っている踏切を通過することになるので、万が一エンストしたら大事故に繋がる可能性もあります。 踏み切り上でエンストするかも…という不安を解消できるような、何かコツみたいなものはないでしょうか? もしありましたら教えて下さい。

  • 車を運転中、もしかしたら相手の車にあたってしまいました。

    いつも参考にさせていただいております。 昨日の夜、車を運転中、踏み切りで停車し、電車が通過後遮断機が開いて発進しようとしたとき、 誤ってバックギアにいれてしまい、気づかずにちょっとだけバックしてしまいました。 後方にいたのはタクシーだったのですが、一瞬クラクションを鳴らされて、バックに入っていたことに気づき急いで普通に走りだしました。(踏み切りの勾配で下がったのだと思いました。) たぶん当たっていないとは思います。友人も大丈夫だと思うといっていたのですが、もし当たっていた場合、これは犯罪や違反点数が付きますよね? 実際問題違反点数などはどれぐらい加算されるのですか? その時にしっかり確認しておけばと後悔しております。 また実際低速でバックしている時に、何かに衝突した時ってどのくらいの衝撃があるのでしょうか? 昨日の状況では衝撃はなかったと思います。 あったとすればブレーキを踏んだ特有のがくっという感じだけでした。 その後タクシーはずっと後ろを走っていましたが、何も言ってきませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

  • 踏切内で車が立ち往生したら

    もしもの話ですが、自分が車を運転していて、何かの具合で踏切内で立ち往生してしまったら、どうするのが一番良いのでしょう? 車を降りて非常ボタンを押す→罰金がかかると聞いた事がありますが本当でしょうか。この方法はどのくらい安全なのでしょうか。 そのままバーを壊して突っ切る→非常ボタンを押しても電車が突っ込んで来てしまう可能性を考えたら、もしかしたらこれが一番安全?でも近くに歩行者がいたらその人が危険か…。 非常ボタンを押してから電車が停まるまでの時間はどのくらいのものなのか、電車の運転手さんは急停車の危険とぶつかる危険をどうはかりにかけるのか、など、考えると疑問は尽きません。 電車や踏切はけっこう身近にある危険なものなので、見る度にちょっと不安になってしまう私はオカシイでしょうか。 また、とっさに一番良い判断ができる!という自信のある方は、なぜそう思われるのでしょうか。

  • 電車のクラクション

    近所を走っている電車が、ここ数日通りすがりにプワーン!とクラクションを鳴らして行くようになりました。 駅での快速通過や踏切等途中で危険なものがあった時に鳴らすのは知ってますが、走行中に毎回同じところで鳴らすようになった理由はどんなことが考えられるのでしょうか?

  • 先日車同士の事故を起こしました。私の車は動いていなかったので相手が10

    先日車同士の事故を起こしました。私の車は動いていなかったので相手が100%悪いです。 踏切の手前で私の車は2代目でした。1代目の車は踏切の停止線の上辺りに止まっていました。踏切向こうに信号があって混雑していましたがもし踏切が閉まり電車が来たとしても何の問題も無い感じだったのですが、1代目の車は何を考えたかギアをバックに入れ少しずつバックしてきました。 私はぶつかられては困ると思い後ろを確認して少し下がってあげました。しかし私の車ももう下がれない位になったので前を見てみるとまだ1代目の車が下がってくるのでもう無理だとクラクションを鳴らし警告しました。それで1代目の車はやっと止まり私も前の状況を見ました。 踏切向こうも信号が青になって流れていたのでこれで大丈夫だと思っていたら1代目の車が渡ろうと思ったのでしょうがギアをバックのままにしていて急に下がってきたのです。私は危ないと思いクラクションを鳴らしましたがゴツッと鈍い音とほんの軽い衝撃がしました。 当たったと思っていたら次の瞬間何も無かったかの様に踏み切りを越え信号を右折して走り去ろうとしていたので私は踏切手前で一時停止をしてその車を追いかけて道端に止まらせました。 私は後続を確認して車から降りて行き相手の車に詰め寄りました。 すると相手が降りてきたので「ゴツッといったのに気づかないの?」と言ったら「すみません、でも大丈夫でしたよね?」と私の車の前バンパーを見て言って来たので「事故だから警察呼ぶよ」と言って警察を呼びました。 警官も若くて頼り無い様な感じの方で「車を調べましたが、傷が見当たらないので事故の登録はしますが物損にはならないので宜しくお願いします」と言われてしまいました。 私も逃げられて興奮していたので傷がどこにあるかとか一緒に確認出来なかったのが残念でした。 しかし翌日から車に傷が見当たらないのに首が痛くなってきておかしいなと思ったのですが、急に寒くなったから首が冷えたのかな?位に思っていたのですが日に日に痛くなってきて今では首筋や両肩の付根が痛くなってしまいました。 不安に思い車を見てみるとナンバープレートの所に覚えの無い傷がありました。今更傷を見つけた所で物損扱いにしてもらえないし、首の痛みはどうなるのか?と不安でした。 事故翌日たまたま相手の方がお菓子を持って挨拶に来て下さったので首の事を話すと「すみませんでした。どうぞ病院に掛かって下さい」と言われ少し安心しました。 整形外科にて診察をしてもらう際事故で痛いのか季節性(寒さ)で痛いのかわからないと言って診てもらった所レントゲンを見る限り骨の異常が無いので事故が原因とはまだわからないと言われまた痛みが続く様なら1週間後に診せて下さいと言われました。 長々となりましたが、この様な感じでもし事故によるものならば警察は取合ってくれるのでしょうか? 来月の13日には息子の七五三がありずっと前から楽しみにしていたのにこの痛みのせいで気分が凹んでいます。