OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神戸の名物・名産品を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183066
  • 閲覧数11629
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (433/526)

今度神戸に行くのですが、多分それが最初で最後の神戸になると思うので、神戸らしいものを食べて、神戸らしいものを見て、神戸らしいものを買って帰りたいと思っています。(ちょっと大げさ?笑)
そこで質問なのですが、神戸を代表する食べ物(料理やお菓子など)や、神戸の代表的なお土産などを教えて下さい。お願いします☆
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私のオススメは、やはり南京町ですね。
「老祥記」のぶたまんが有名です。食べやすい大きさとあっさりめの味が人気で、行列ができることもあります。
ほかにも、ごまだんごとか、おなじみの「神戸コロッケ」もおいしいです。あつあつの揚げたてを食べ歩きでどうぞ。
「廣記商行」というスーパーマーケットでは、いろんな食材・お茶・お菓子などの中国物産やチャイナ服、美術工芸品がそろっていますので、お土産にもいいと思います。
メリケンパークにもぜひ、行ってみてください。港に出入りする船や、夜なら神戸タワーや海洋博物館がライトアップされて、とてもきれいです。
パルデメールでの夜景を見ながらのクルージングもいいと思います。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

コロッケ食べたーい!!歩きながら食べるってすっごくいいですねっ☆昔テレビでそんな光景を見たことがあってすごく羨ましいなって思ったけど、実際にやるとなるとちょっと勇気が要るカナ、、。でも南京町とかならみんなそうやって食べてそうだから、私も初挑戦してみます!!!う~ん☆すっごく楽しみ!!
それから豚マンですが、行列ができるほどなんですか?すごい、、(笑)。それは食べてみなきゃ!南京町って、食いしん坊の私には天国に思えます(笑)。
その他にもオイシイ情報を色々ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-11 19:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

ずばり 豚マン!  大きいものと 小さい物がありますが 個人的には 小さい豚マンが好きです。 南京町の中華料理もおすすめ!
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

豚マンって、、肉まんの豚肉バージョンってことカナ(笑)。南京町ってよく聞きますが、横浜の中華街のようなところなのでしょうか。寒い季節の豚マンってすごく美味しそう☆南京町にも行くので、見つけたら食べてみます!ありがとぅ☆
投稿日時 - 2001-12-11 18:54:44

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

神戸ナントカっていうものがいっぱいありますね。
一般的なところでは神戸ビーフ(高い!! 神戸市民でありながら食べたことがない!!!)、神戸ワインですね。
おいしいケーキ屋さん、洋食屋さんも山ほどあります。といっても私はあまり縁がないので、よくはわかりません。味オンチです。
食べ物でなければ、めずらしいところで「神戸人形」というのがあるらしい(これはまだ見たことない)です。ほかには「有馬筆」(筆ですが、カラフルで人形がついている)ですかね。

どうぞ、ごゆっくり楽しんで帰ってくださいね。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

神戸って、ケーキが有名なんですか?質問にも書いたけど、これが最初で最後の神戸になりそうだから、絶対に美味しいケーキを食べたい!!(ケーキ大好き☆)「山ほどあります」の一言にすごく惹かれました(笑)。あちこちのケーキやさんのケーキを色々食べてこよ-っと☆クリスマスだし(、、って、そんな理由なくても食べちゃうけど。笑)。
お返事ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-11 18:58:47
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

明日からルミナリエが始まります。
光の門をくぐって東遊園地(公園)にある、
おっきな光の建物は壮観です。
近くに南京町があるので、「老祥記」のぶたまん
も食べれるし、一石二鳥です!!
昼間は異人館、夜はルミナリエ!
お勧めです。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

ルミナリエって今まで何だか分からなかったけど、今年初めてそれがどういうものかを知って、是非見てみたい!!と思いました。今年、初めて見に行きます。晴れるといいな☆場所は南京町の近くなんですね!よかった☆やっぱりオススメは豚マンですか?(笑)
いっぱい食べて、いっぱい感動してきます!お返事ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-11 19:08:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

関東在住の私が自分で買ったり、お土産にリクエストするものは、「モンロワール」のチョコレートです。
詳しくは下記サイトをご覧下さい。
生チョコのラムレーズンが絶品です。

他にも神戸には魅力的なケーキ屋さんがたくさんありますよね。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

お返事が送れてごめんなさい。matildaさんに教えて頂いたサイトを拝見しました。あんなサイトが全国の各駅ごとにあったらいいのに☆
matildaさんからお返事を頂いたのが、神戸に行った後だったので、残念ながらチョコレートは買えなかったけど、またいつか神戸に行こうと思うので、その時に買ってみますね☆お返事、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-25 11:12:20