• ベストアンサー

神戸土産

神戸のお土産って何でしょう? 残る物は貰った人が困るかもしれないし。 (っていうか大体困る…) 出来れば、食べ物系で教えて下さい。 いかにもお土産ってのもいやだしなあと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.4

ずばり、神戸生まれ神戸育ちです。 実家からお土産って場合は・・・ (1)神戸ワイン 値段のわりに味はそれなり・・・だけど、そこそこいけますよ。フルボトルで1200円くらい。ハーフだと640円くらいだったと思います。 (2)有名になった、神戸プリン 基本的に神戸ブランドってのは値段が高い!!! ですが、これは意外と買いやすい方だと思います。 #1の方も書かれてますが、値段も手ごろですし、チーズケーキなど他の商品もあります。4つで900円くらい。 (3)定番、ゴーフル 各地に似たようなものはありますが、はずれはないです。 プチゴーフルは缶が神戸っぽく、「いかにもお土産」ではありますが、私は結構お気に入り。缶も後で使えますし。 一缶350円くらい。 (4)モンロワールの生チョコ http://www.monloire.co.jp/ JR三宮駅西口のキオスクで買えます。 元々は、三宮からもう少し離れた岡本という場所にあるチョコレート屋さん。元町にもお店があります、南京街より程近いです。 私はここの生チョコが、今のところ2番目に気に入ってます。ひと箱1000円くらい。 (5)牛肉の佃煮 神戸と言えば神戸牛!!というわけで。 ひと包み500円くらいからあります。甘いものはダメな方へ。 (6)灘の酒 好みがありますが、有名どころではありますね。 値段はまちまちです。 (7)「551」の豚まん 正直言って、南京街の豚まんはあたりはずれがあるように思います。 その点「551」ならそれはないです。 できれば冷凍でない方がうまいそうですが・・・もしあったかいのを持って帰るなら、車中におうのを覚悟(関西人は慣れてますけどね)関西の方でしたら失礼。2個250円くらいから。 神戸でしたら、元町の大丸か、阪急電車三宮駅の構内にあるのが便利です。 http://www.551horai.co.jp/store.htm#kobe.take (8)南京街で売ってる「大紅砲」というウーロン茶 南京街は様様なものを安く売ってますけれど、お茶など高いものがあります。 このウーロン茶、南京街の中心地に近い「東栄商行」で扱ってますが、 真っ赤な缶に入っていて125グラム1200円くらいします。 ちょっと高いですが、高級な味わいです。昔は皇帝しか飲めなかったとか。 うーん、でも神戸のお土産って私も凄く悩むんです、名物がいまいちない土地ですから。 お菓子はおいしいけど、私みたいに甘いものダメな人もいるんでね・・・(神戸育ちの癖にあまり好きではないのです) 結局、おいしいと思ったものを買っていけばいいと思いますよー。私も結局はそうしてます。 私は結構、阪神百貨店で調達したりします、地下一階にお菓子メーカーと、食品のメーカーがひしめき合っていて 大体調達できると思います。 あとは「さんちか」ですね。阪神百貨店の地下も繋がってますので便利です。 ここの地下は、坂があるちょっと珍しい地下なのです。ここも私がお土産選びで使います。

その他の回答 (9)

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.10

既出ですが神戸プリンと神戸コロッケがお薦め。 豚マンなら元町駅近くの『一貫楼』というお店がそこそこいけます。 神戸といえばやはり洋菓子類は充実してますね。どこもそれほどハズレはないでしょう。

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.9

私は神戸出張のお土産には、よく新神戸駅のキオスクでG線の神戸サブレ(風見鶏や錨の形をしたクッキー)か、丹波の黒豆、海鮮シュウマイ、時間があればオリエンタル・ホテルのショップで生チョコを買います。 ルミナリエの頃だとモロゾフのクッキー限定缶入りです。 今は有名店のものはデパ地下で買えますので、逆に神戸らしいものを選んでいますね。

  • suma21
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.8

やはり私も豚まんを推薦します。ただ、老祥記は、行列がすごいので、元町商店街の西元町よりにある、老祥紀が、以前に中華街の老祥記をしていた人(両者は親戚関係)が再び店を出しているので、味も同じで、(というか量産していない分丁寧なつくりで僕は好きですが)お奨めしますよ。

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.7

少し私の中でタイムリーな話題だったので答えさせていただきます。 今主人が神戸に出張中。本日帰ってきます。 私がお願いしたお土産ですが、「神戸南京町の老詳記の豚まん」です。 以前、神戸に行った時に食べたのですが、 これが本当に驚くほどおいしくて忘れられません。 今までの「豚まん」を覆された一品です。 今は、どこの名産物もたいてい通販で入手できますが、 これは、さんざん私も調べたのですが 通販が出来ませんでした。なので、貴重ですし。 生ものですが、冷凍保存可能ですし、 蒸しても焼いても揚げてもおいしいのでお薦めです。 ご参考になれば嬉しいです。

noname#5880
noname#5880
回答No.6

神戸は昔から『瓦せんべい』が有名です。 私は、本高砂屋の『マンデル・チーゲル』が好きです。 --- メーカーの商品説明 --- マンデル・チーゲルとはドイツ語で『アーモンド(マンデル)の瓦(チーゲル)』という意味です。 ナッツの王様、アーモンドをふんだんに使った贅沢な焼き菓子です。 他に小麦粉、卵、砂糖と、いたってシンプルな素材ながらもじっくりと長時間かけて仕込み、オーブンで一気に焼き上げます。 だから繊細な磁器のように、薄くてバリバリと小気味よく軽やかに砕けます。 アーモンドの香りと甘く漂うバニラの風味。 アーモンドを味わうお菓子と呼ぶにふさわしい美味しさです。 あと ↓ は兵庫県の老舗が紹介されていますので、神戸市のお店を見て下さい。

参考URL:
http://www.okashimap.jp/28hyougo.htm
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 私も#3の方が紹介されているモンロワールの生チョコを必ず買います。特にブルーベリーの生チョコはお勧めです。自分用ですが(笑)日持ちがしないので、すぐに渡せない相手には生チョコ以外のものがいいと思います。 買い物に時間が取れるなら、神戸の有名なケーキ屋さんで買うのもよさそうですね。焼き菓子なら日持ちもしますし、持ち運びも楽だと思います。

回答No.3

#1です。 記憶があやふやだったので検索してみたら、 こんなの見つけました。 良かったら参考にしてくださいね。 http://www.kobebrand.co.jp/index.html ↑『神戸のおみやげ』

参考URL:
http://www.kobebrand.co.jp/index.html
noname#5180
noname#5180
回答No.2

神戸ワインとか、六甲山牧場なら乳製品。 その日のうちに消費するなら南京町の「豚まん」(ただし、もって帰ると現地で食べるほどおいしく感じませんでした)。

回答No.1

こんばんは。 神戸ですね・・・私が以前行った時は『神戸プリン』を買いました。 ヨーグルトもあったのかな? 5個入りから売っていて、お手軽で喜ばれましたよ~。(紙袋も可愛かったです。デザインが変わってたらごめんなさい) その日のうちに渡せるのなら、中華街で点心のセットとか、確か『神戸コロッケ』とかあったと思います。 あやふやで申し訳ないのですが、行列ができるほど人気があったのでガイドブックに載ってるかと思います。 肉まんとかも美味しいですが、当日しか無理ですよね。 南京街の中華街の中に中国雑貨のようなお店も何件もあるかと思います。 そういったところで探すのも、神戸らしいかと思います。 ちなみに『神戸プリン』(確かこんな名前でした)はどこでも売ってました。 中華街でも。 良いものが見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 神戸にしか売っていないおみやげ

    食べ物で神戸にしか売っていないおみやげをご存知の方教えてください。 できれば売っている場所とかも教えていただければありがたいです。 神戸みやげといっても大阪のデパートとかに売っていたりして関西のおみやげという感のものが多いように思います。 そういったものでも神戸限定のものとかあればそれでいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸みやげ

    今度京都の友達のうちに泊まりに行きます。 神戸と京都なら近いし、気を使う友達ではないのですが、ご家族もいるし何か持って行きたいと思っています。 お勧めの神戸土産ご存知じゃないでしょうか? 神戸の方でこれをあげたら喜ばれたというお土産や、神戸以外の方でこれならうれしいと思うものがありましたら教えていただきたいです。 できれば食べ物で… わがままだと思いますが、あまりお値段のはらないものを教えていただけると嬉しいです。

  • おすすめの神戸の土産

    神戸のお土産でおすすめを教えて下さい。 (新神戸駅で買える物だと一番助かります) ヤフーで検索をしたのですが、いまいち手応えのある品が見つかりませんでした。 食べ物や地酒等が希望です。 折角、お金を払い、重たい思いをして持って帰るので・・・と思い投稿させて頂きます。 教えて下さい。

  • 神戸のおみやげ

    明日から神戸に修学旅行にいくのですが 食べ物以外で女の子にいいおみやげないでしょうか? 三宮~元町辺りです!

  • 神戸のお土産屋の場所教えて下さい

    神戸在住の者なのですが、お土産事情にあまり詳しくありません 今度お土産を人に渡すので、買いに行こうと思っています。 ここに行けば大体お土産が揃っている! という場所があれば、教えて頂けないでしょうか。 「神戸」に限らず、お隣の大阪などのお土産も置いている場所があると理想なのですが・・・ 神戸と言えば美味しいパンやスイーツなど沢山ありますが、日持ちするものを捜しています。 お土産を渡すまでに今日しか休日が無く、今日買い揃えるつもりです。 1つのお土産を渡すより、数種類購入して、少しずつ詰めて渡そうかなと思っています。 渡す相手は20歳の女性で、神戸や大阪がとても好きな人です。 美味しいものから神戸・大阪色の強いネタもの(笑)まで、なんでも結構なので、ここで買えるよっていうのやお勧めなどあれば、教えてください。 一応、いける範囲と致しまして、今日1日しかないので、神戸か大阪付近までです。神戸と大阪を梯子は時間的にも厳しいかもしれないので、どちらか片方しかいけないかもしれませんが(汗) どうか、アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 女性が喜びそうな神戸のお土産

    女性が喜びそうな神戸のお土産(食べ物)を教えて下さい。条件としては 1.スイーツでなくても構いません。 2.雑誌やネットでもあまり紹介されていないようなもの。 3.2~3日は日持ちするもの。 4.会社で、その女性1人に渡すので、あまり大きくなく、こじんまりとしたもの。 全ての条件に当てはまらなくてもよいので、よろしくお願いします。

  • 神戸土産って?

    神戸に住んでいます。 来週、主人の実家の佐賀県に帰省するのですが いつも手土産は何にしようか悩みます。。 神戸ってありそうで、意外となかったりします。 何かおススメの手土産があれば教えて下さい。

  • 関西のお土産を教えてください。

    現在、横浜に住んでまして職場も横浜です。 年末に、実家のある神戸へ帰省する予定なので、職場の人達5~6人におみやげを買いたいと考えています。 休み時間に食べられる食べ物がよいのですが、何か関西を感じさせるものはないでしょうか? 関西なら神戸でも大阪でもOKです。 (笑いが取れる物なおさら良いですがそこまでは贅沢ですね) 関西人なのに良いおみやげが思いつかないのです.... お願いします。

  • インターネットで買える大阪or神戸土産

    インターネットで買える、大阪or神戸土産を探しています。 食べ物でも物でもかまいません。関東に支店がある店でもかまいません。関西に行ったというアリバイが欲しいのです。 火曜日には届くようにしたいのですが、目星をつけていた店は品切れで…。 どなたか情報お願いします!

  • 神戸からの手土産で嬉しい物は?

    今度、関東の友達に会います。 神戸からの手土産で嬉しい物はありませんか? 以前にもらって嬉しかった物とか、こんなものが欲しいとかあれば教えて下さい。