• ベストアンサー

入学試験について

年齢は44です。長い間引きこもりでしたので、入学願書に履歴の欄にまともな履歴が書けません。試験さえ合格点に達していれば入学できるのか不安です。医療関係の国立大学希望です。参考になるお答えいただければありがたいのですが。

noname#21672
noname#21672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.2

そのお年での大学志望のお志には感心いたします。 さて本題です。 >入学願書に履歴の欄にまともな履歴が書けません。 つらいでしょうが、一度精神科に行って症状を聞きましょう。 なんでもいいんです。引きこもりに関する所見を聞けば、それで履歴書に使えるでしょう。 私は引きこもりについては何も申し上げられませんが、ご質問者様には相応の理由があるのでしょう。 履歴書は単なる申告書であり、ご質問者様が反社会的でない事が別れば良いはずです。 余計な心配をせず、勉学に励んでください。 良い結果を期待しています。

その他の回答 (3)

• uriusei
回答No.4

皆さんの意見に賛成です。  nekobiさんがんばってください。  1つ質問を書きます。医療関係で何をなさりたいのかと言うことです。  自分の人生経験を生かして、引きこもりや不登校の若者を励ます人間になろうとしているのですか。そのような勇気を持っておられるあなたなら、きっといいアドバイザーになれると思いますよ。

• cha-suki
回答No.3

今までより重要なのは、これからどうするかですよ。どーんと行って見ましょう(^-^) 入試はあくまでも試験なので、ペーパーテストが合格点に達していれば合格できます。面接がある場合でも、きちんとその学科に入る目的が言えれば合格できるでしょう。 ただ、学校終了と就職は別ですので、就職の時、年齢を理由にしにくい可能性はあります。総合的に考えて学校は選択したほうがいいですよ。

• geyan
回答No.1

高等学校は卒業されていますか。 卒業されていたら受験は出来ます。 もし、卒業されていなければ受験できません。 その場合には、文部省の大学資格認定試験に合格されたら受験できます(参考URL)。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/