• 締切済み

入学後の試験

作業療法学科の夜間部に合格しました。 私の通っていた中学や高校は、入学後すぐに到達度テストというような形で、どの程度の学力があるか試験が行われていました。 専門学校にもそのようなものがあるのでしょうか。 現役合格ではないので、入試に必要な科目しか勉強しておらず、奨学金や特待生制度を利用したいと考えているので、このような試験があれば重要になってくると思います。 それから、医療系は数学が必要だと思っていたのですが、カリキュラムに載っていません。授業では必要なくなるのでしょうか。

noname#8907
noname#8907

みんなの回答

• No3
回答No.2

理学療法学科の学生です。 うちの学校で例えてお話しますが、到達度テストなどというものはありません。私も奨学金を利用していますが、成績などで決められるものではありません。あくまで親の收入などを見られます。しかし利用した後は成績が著しく不良と判断された場合、打ち切られる場合があります。(大抵は、その前に辞めていく人がほとんどですが・・・) 次にリハに必要なのはcho3vさんの言うとおり、生理学・運動学・生物学・解剖学・物理学です。統計は、高校での基本的な数学を学んでいれば十分に理解出来ます。

noname#8907
質問者

お礼

ありがとうございました。 入学後の成績は授業を頑張って聞いていれば大丈夫だと思います。 親の負担を軽くしたいと思うので頑張ります。

• cho3v
回答No.1

学校、課程、教科、先生によるでしょう。 一概に有るとも無いとも言えません。 気になるなら学校宛に直接確認してみればいかがでしょうか?(仮に現在有無があっても入学後も継続しているかは保証の限りではないでしょうが。) 医療系で数学は、知らなくてもなんとかなりますけど、知らないより知っているほうが断然よいです。 作業療法とかのリハビリ系ですと、生理学、運動学、バイオメカニクスなどで基礎的な数学と物理学、化学などの素養が求められます。 あと医療系で数学といえば統計ですね。 他に情報処理に関わる簡単な数学なども理解できているとより良いかもしれません。 ※そんなに大袈裟に考える必要はありませんが、先にも書いたとおり、できないよりできたほうが断然よいです。

noname#8907
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接学校に問い合わせてみようと思います。 4月までまだまだあるので、数学も基礎的なことは勉強しておいた方がよさそうですね。 入学後苦労するより、今から少しずつやっておきます。