• ベストアンサー

TABLEのbackgroundの固定するには?

ホームページを作っているのですが、分からない事がありますので、教えてくださいm(__)m テーブルの中の背景画像(background)をスクロールしても固定するようにしたいのです。 http://masaboo.cside.com/new_css1/cs_25.htm ↑のような感じです。 でもこちらのは、bodyになっていまいます。 素人考えで、bodyの所を、tableにしてやってみましたが、出来ませんでした。 分かる方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• yuena
  • お礼率34% (51/146)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.3

<STYLE type="text/css"> <!-- body { margin: 20px; font-size: 12pt; color: #000000; } .box1 { line-height: 150%; font-weight: bold; background-attachment: fixed; background-image: url(../../image/***.gif); background-repeat: repeat-x; } --> </STYLE> </head> <body> <table align="center" width="600"> <td><div class="box1"> あいうえお</div></td></table> と、こんな感じに指定すると、テーブルの中に背景画像が入るのでは? ※自分の使っている背景画像固定をテーブル内に表示するように改造して、画像名だけ伏せました。

yuena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいた通りやってみましたが、出来ませんでした・・・。 他にも方法がないか試してみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• rubyeye
回答No.4

#3です。 ちょっと追加させていただきます。 スクロールバーがつくテキストボックスの場合 <td> <div class="box1">あいうえお</div> </td> の部分を <td> <div> <TEXTAREA name="rireki" rows="6" cols="34" class="box1" style="font-size:12pt;font-family:Tahoma; border:double 4#F0F8FF;/*フォームの枠の太さと色*/ scrollbar-base-color: #F0F8FF;/*スクロールバーの色*/ color:#0000FF">あいうえお</TEXTAREA> </div> </td> にすれば出来ます。

• partita
回答No.2

iframeは?

yuena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたもので、試してみます!

• BLUEPIXY
回答No.1

テーブルは、ブラウザによってスクロールできるものとできないものがあります。

yuena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブラウザによって、出来るものと出来ないもとがあるのですね。 勉強になりました!