• ベストアンサー

請求書の書き方について

はじめまして 最近SOHOを始めたばかりで請求書等の書き方が判らなくて困っています。 分割で入金していただく場合 前月に前金を貰っていて、今回残り分を頂く場合等 請求書にはどのように記入すればよろしいでしょうか? また、参考になる書籍等がありましたら 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

税別 100万円のうち 30万円を前金として受け取っているとして、 税込請求高 \750,000※ (いちばん上の目立つところ) 当月御買上高 \1,000,000 消費税 \50,000 御入金 \300,000 (平成17年11月△日) 差引当月請求高 \750,000 こんな感じでしょうか。

pekopin
質問者

お礼

金額付きの例ありがとうございます。 とtwもわかりやすかったです。 早速かいてみますね

その他の回答 (3)

noname#21022
noname#21022
回答No.4

前月からの請求が残っている場合は繰越ている金額を明記します。   請求繰越額 ××円 今月新たに請求する額が出てきた場合はその金額を明記します。(無い場合は明記する必要はありません。)   今月ご請求額 ○○円 前月からの請求残+今月新たな請求額を合計請求額として記載します。   合計ご請求額 △△円 ここまで記載していれば問題ないと思いますが。 いわゆる合計請求書というのを発行すれば簡単です。書式の中に請求残高を記入する所があります。 参考になるか分かりませんが、簡単に請求書が作成できるフリーソフトを紹介しておきます。 シンプル請求XP http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se262329.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se262329.html
pekopin
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます、 よくよんでから、かつようさせていただきますね!! 今後とも宜しくおねがいいたします。

• h2go
回答No.3

請求書なんてあなたと相手が理解できれば充分です。

pekopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、初めての取引先ですので きちんとしといた方がいいかなとおもいまして

• zorro
回答No.1

請求金額を記載し、摘要として「○○○の代金合計××円の残金として」でOKです。

pekopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ、簡潔でいいですね また、何かありましたらよろしくおねがいします。