• ベストアンサー

ゴーン氏はなぜフランス語で?

ゴーン氏はなぜいつもフランス語でしゃべっているのでしょうか? 英語ならともかく、日本ではマイナー言語のフランス語でしゃべっているのはゴーマンだと思うのですが、そうではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.7

レバノン(フランス語は公用語の一つ)生まれでブラジルに移住、フランスに留学し、ミシュラン(フランスのタイヤメーカ)に入社、ブラジルの事業所を経て、アメリカの事業所へ、その後、ルノー(フランスの自動車会社)という経歴ですから、英語よりはフランス語の方が得意なのでしょう。 私が聞く限り、公の席、日産社内では英語でしゃべっているほうが多いですね。少しスペイン語っぽい訛りがありますが、とても聞きやすい英語です。 >英語ならともかく、日本ではマイナー言語のフランス語でしゃべっているのはゴーマンだと思うのですが、そうではないのでしょうか? それを言うのであれば、英語も日本ではマイナー言語です。 フランス語もロシア語も、アラビア語も英語と同じく国連公用語ですから、別に傲慢ではないでしょう。

その他の回答 (6)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

 ゴーン氏は(純然たるフランス人ではなく)ブラジル生まれで父がブラジル人で、母がフランス人との事ですし。  最初の勤務先のミシュラン(タイヤ)にしても、ルノーにしても仏に本社がある訳ですから、仮に母語がフランス語(第一外国語が英語)で、会議に臨んだとしても、他の会議の参加者との意思疎通が充分に図れるなら、問題はないと私は思います。  >会議で「外国人」が一人でもいる場合には英語を使う云々と、NO5さんは指摘されていますが、1998年頃にかけて、日産は経営不振に陥っていましたし、その時、日産内部に不振を即脱却させるだけの手腕の日本人の人材がいなかったのですから、止むを得ない、気もしますけどね。  「ルノーとの提携により、(本質はルノー日本だとしても)日産は社名も変らずに、蘇生したのですから、よしとすべきだ」と私個人は捉えていますが、如何でしょうか??

参考URL:
http://www.sanbou.net/retsuden/
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.5

日産では、ルノーとの提携を機に、会議で「外国人」が一人でもいる場合には英語を使うことをルールにしています。もちろんゴーン会長も例外ではなく、基本的に社内での日常の話はみんな英語です。 フランス人にとっても、日本人にとっても、外国語である英語を使うことにしお互いに英語を学び合うようにしたのだと物の本には書いてありますが。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

そうですか? テレビのインタビューで記者に応じる時や、日産社内の打ち合せの映像では英語を使っていた記憶があるのですが…

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

フランス人は母国語に誇りを持っているので変えません、聞きたきゃフランス語を勉強しろー!という国民感情ですから(^^;

kohagura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうところがフランス人が嫌われる理由なんですよね。

回答No.2

フランスでの生活が長いので 込み入った話をするときは 一番得意なフランス語がいいんでしょう。 どうせ聞く方は通訳のしゃべる日本語を 聞くんだから、英語でもフランス語でも かまわないと思いますよ。 http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2002/ghosn.html

  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.1

フランス人だからじゃないんですか? 仏語の通訳が全くいないならまだしも、日本にもたくさんいますし、母国語で話した方が二重訳で意味を歪曲されないで済むという半田と思うんですけど・・・ 英語ならともかくという言い方も傲慢だと思いますヨ。

関連するQ&A

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。

  • フランス語って難しいの?

    私は高2なのですが、学校でフランス語を習っています。 なんとなくは理解しているものの、テストなどではいつも赤点ぎりぎりです・・・w そこで質問なのですが、フランス語ってどの程度の難易度なのでしょうか? 英語とフランス語だったら確実にフランス語のほうが難しいと思うのですが、フランス語より難しいもの・英語よりは難しいけどフランス語よりは簡単なものなどを教えてください! わかる範囲でかまいません。

  • フランス語について。

    こんにちは、mizukiと申します。 いつも楽しくたくさんのことを学ばせて頂いています。 日本にはめだかの学校と言う歌がありますが それと似たような感じで「あひるの高校」と言う劇をやることになりました。 その宣伝として様々な言語の看板を作ることになり、 英語、ドイツ語、中国語、韓国語などは知り合いを通して添削してもらったのですが フランス語を話せる知り合いがいなく困っております。 いくつか辞書を使って導き出したのが下記↓のものです。 「Le lyce(←アクサン・テギュつき)e d'un canard」 これで合っているのでしょうか。皆さんの回答期待しております。

  • 英語でフランス語を学ぶにあたり

    こんにちは。英語と外国語のカテ、どちらに投稿しようか迷ったのですが、こちらのほうが英語圏にお住まい、もしくは留学経験のある方が多そうな気がしましたので、こちらに質問してみました。 二点おうかがいしたいことがあります。 1.英語で書かれているフランス語の教材で、何かいいものがありましたらお教え願えますでしょうか。 フランス語に興味があり、一念発起して学んでみようと思っているのですが、できれば日本語ではなく、英語を通してやってみたいと思っています。 多分、そのほうが習得も早いと思いまして。(言語体系的に似ているから) ちなみに英語は上級レベル(だと思う)、フランス語は学生時代に三年間やってますが、初心者に近いです(読めることは読める)。文法などは忘れてます。多分やれば思い出すだろうというところです(^^; 2.都内で、英語を使ってフランス語を習える、またそのようなアレンジをしてくれそうな語学学校はないでしょうか。 ネット等で調べてはいるのですが、調べ方が悪いのか、なかなかいい情報にヒットしません。 できればLanguage exchangeは避けたいのですが。 (以前いろいろあって、できれば遠慮したく) 1の質問に対する回答だけでも結構ですので、よろしくお願いします!

  • フランス語 勉強サイト

    こんばんは。 フランス語を勉強したいと考えています。今、英語を勉強しているのですが、他の言語も勉強したいのです。 そこまで(フランス語を)細かく勉強をしようとは思っていません。他のヨーロッパの言語を勉強することで、「英語をもっと理解できる」と考えてのことです。フランス語からの借用語も英語には多いですし... 何か本を購入して勉強をしようと思っているのですが、インターネットも活用しようと思っています。そこで、フランス語を勉強するための良いサイトがあれば教えて頂きたいです。 英語はできる方なので、『英語を母国語とする人のためのフランス語勉強サイト』でも、OKです。 ご回答お待ちしています。

  • フランス語で入力するには?

    最近iPhone3から海外仕様のSony Xperia SPという機種を購入してフランスで使用しております。初期設定の時に日本語にするのは問題なく出来て、日本語の入力も問題なく出来るのですがフランス語を入力することが出来ません。つまりéèàçなどの文字が打ち込めません。設定のところに行って「言語と入力」の後、外国語キーボードを押しその後「入力言語」のところでフランス語を設定しているのですが、実際文字を打ち込む時は左下に「あA」というボタンを押しても英語しか打ち込めません。iPhoneの時は設定した言語を左下の地球儀のようなマークを押すと事前に設定された言語のキーボードに変わってフランス語も入力することが出来たのですが、アンドロイドになってからどの機能を使えばよいのか分かりません。多国語をカバーするキーボードアプリを入れないといけないのか、この状態でどこか操作したら使えるようになるのか、ネットでいろいろ探していますが解決に至りません。どなたかフランス語の入力の仕方をご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

    イタリアでスペイン語が通じるなら、スペイン語だけ勉強しようと思っています。 前にイタリアでスペイン語はなんとなく通じると聞いたので。 フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 スペイン語、フランス語、イタリア語か 皆さんの意見を聞かせてください。

  • インドヨーロッパ語族

    インドヨーロッパ語族といいますが、サンスクリット語も、英語やフランス語、つまり、ラテン語系と同系の言語なのですか?。となると、世界の言語は、インドヨーロッパ語系と、中国語系の2種類に、アフリカ他、マイナー言語があるという分け方になるのでしょうか?。、 だ般若心経とか、ヴィシュヌ(毘沙門天)とかは、日本でも使われてるから、古代から言語は世界的に繋がっていたわけですかね。

  • フランス語がわかりません

    要約に書かれたフランス語を、日本語に訳してください。 あるマラソン大会の参加者の要約なのですが、他は英語で記されているのに、なぜかここだけフランス語で読めません(T_T) フランス語の得意な方、お時間のある時にでも宜しくお願いします。

  • インターネットでフランス語。

    インターネット上の辞書でフランス語から日本語、 日本語からフランス語と言うように調べられる 辞書のあるサイトはありませんか? 英語はたくさんあるんですけどフランス語がみつからなくて。 よろしくお願いします。