• ベストアンサー

ゴーン氏はなぜフランス語で?

ゴーン氏はなぜいつもフランス語でしゃべっているのでしょうか? 英語ならともかく、日本ではマイナー言語のフランス語でしゃべっているのはゴーマンだと思うのですが、そうではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.7

レバノン(フランス語は公用語の一つ)生まれでブラジルに移住、フランスに留学し、ミシュラン(フランスのタイヤメーカ)に入社、ブラジルの事業所を経て、アメリカの事業所へ、その後、ルノー(フランスの自動車会社)という経歴ですから、英語よりはフランス語の方が得意なのでしょう。 私が聞く限り、公の席、日産社内では英語でしゃべっているほうが多いですね。少しスペイン語っぽい訛りがありますが、とても聞きやすい英語です。 >英語ならともかく、日本ではマイナー言語のフランス語でしゃべっているのはゴーマンだと思うのですが、そうではないのでしょうか? それを言うのであれば、英語も日本ではマイナー言語です。 フランス語もロシア語も、アラビア語も英語と同じく国連公用語ですから、別に傲慢ではないでしょう。

その他の回答 (6)

• code1134
回答No.6

ゴーン氏は(純然たるフランス人ではなく)ブラジル生まれで父がブラジル人で、母がフランス人との事ですし。  最初の勤務先のミシュラン(タイヤ)にしても、ルノーにしても仏に本社がある訳ですから、仮に母語がフランス語(第一外国語が英語)で、会議に臨んだとしても、他の会議の参加者との意思疎通が充分に図れるなら、問題はないと私は思います。  >会議で「外国人」が一人でもいる場合には英語を使う云々と、NO5さんは指摘されていますが、1998年頃にかけて、日産は経営不振に陥っていましたし、その時、日産内部に不振を即脱却させるだけの手腕の日本人の人材がいなかったのですから、止むを得ない、気もしますけどね。  「ルノーとの提携により、(本質はルノー日本だとしても)日産は社名も変らずに、蘇生したのですから、よしとすべきだ」と私個人は捉えていますが、如何でしょうか??

参考URL:
http://www.sanbou.net/retsuden/
  • lequeos
回答No.5

日産では、ルノーとの提携を機に、会議で「外国人」が一人でもいる場合には英語を使うことをルールにしています。もちろんゴーン会長も例外ではなく、基本的に社内での日常の話はみんな英語です。 フランス人にとっても、日本人にとっても、外国語である英語を使うことにしお互いに英語を学び合うようにしたのだと物の本には書いてありますが。

• norikunny
回答No.4

そうですか? テレビのインタビューで記者に応じる時や、日産社内の打ち合せの映像では英語を使っていた記憶があるのですが…

• pool_
回答No.3

フランス人は母国語に誇りを持っているので変えません、聞きたきゃフランス語を勉強しろー!という国民感情ですから(^^;

kohagura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうところがフランス人が嫌われる理由なんですよね。

回答No.2

フランスでの生活が長いので 込み入った話をするときは 一番得意なフランス語がいいんでしょう。 どうせ聞く方は通訳のしゃべる日本語を 聞くんだから、英語でもフランス語でも かまわないと思いますよ。 http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2002/ghosn.html

• joem
回答No.1

フランス人だからじゃないんですか? 仏語の通訳が全くいないならまだしも、日本にもたくさんいますし、母国語で話した方が二重訳で意味を歪曲されないで済むという半田と思うんですけど・・・ 英語ならともかくという言い方も傲慢だと思いますヨ。