• ベストアンサー

唇の端が切れる理由は?

お世話さまです。 唇の右端が切れて、食べるときなど、口を開けると痛いです。リップクリームは就寝時に塗るぐらいで、その他の時間は塗りません。 これは、冬の乾燥が原因なのでしょうか? それとも、栄養バランスの問題とか、ストレスとか、そういう原因もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugana
回答No.4

@薬剤師です  口唇が切れる場合のおもな原因は次の2種類だと教わりました。  1.ビタミンB2障害・・・改善するには食品での摂取では無理。               一旦B2の内服で改善させその後食品でと言われますが、B2を含む食品てもともと               1回量沢山食べる物では何ので何でも食べる、等分を抑えるが一番のようです。   2.口唇カンジタ・・・・菌が原因ですので、専用の塗り薬をつけなければ直りません。1の対応もしたほうが直りが早い。

その他の回答 (5)

noname#15087
noname#15087
回答No.6

一般人として書き込みます。 わたしの地方では、 端がきれると 胃がダメージをうけている といいます。 わたしは、まさに、それで、 冬の寒い日、あくびなんかすると 切れてしまいます。 おばあちゃんの知恵袋みたいな話ですが、 私にとったら、合っているので、昔の人の知恵なんですかね。

• sugana
回答No.5

@NO4です  すいません誤字です。 >1回量沢山食べる物では何ので何でも食べる、等分を抑えるが一番のようです。  1回量を沢山食べる物ではないので、何でも食べる、糖分を抑えるのが一番のようです。

回答No.3

メンソレータム塗ってます。リップクリームよりか効くきがしますが・・・一日一回寝る前に塗ってます。 コタツに長時間入っていると乾くことがあります。 水分補給すると直ります。

noname#135125
noname#135125
回答No.2

私はビタミンBが足りないときに切れる気がします。 豚肉を食べたり、チョコラBBを飲んだりすると治ります。 冬の乾燥ももちろん大きな原因の一つですが。

noname#105360
noname#105360
回答No.1

色んな原因が考えられます。 口角はよく動かし、引っ張られるので 切れやすいのだと思います。 就寝時以外にもマメに保湿して、ビタミン類をたっぷり 摂る事が大切です。