• ベストアンサー

年調徴収額、ゼロ

今年の半ば、ある会社で3ヶ月バイトとして働きました。源泉徴収票をもらっていないので、発行を頼まなければいけないようですが、 その社の給与明細を見ると、「年調徴収」という欄があり、金額はゼロ円になっています。 これは、源泉徴収票の発行は不要ということなのでしょうか? どなたか、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

わざわざ「年調徴収」というぐらいですから、おそらく年末調整の結果、徴収となる場合に金額が入るのではないでしょうか? 「年調還付」という感じの項目もありますか? であれば、その部分は年末調整時にしか金額が入る可能性がない気はします。 (毎月0になっていれば間違いないとは思います。) いずれにしても、源泉徴収税額があるなしに関わらず、源泉徴収票は発行されるべきものですし、他社での年末調整や確定申告の際は必要不可欠のものですので、請求されて下さい。

c-3pio
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。「年調還付」の項目はありませんでした。早速請求します。 ポイントのつけ方が分かりませんが、お二人につけさせて頂きますので、すみませんが少々お待ちください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

税金徴収額が0であることを現しています。源泉徴収票の発行が不要ということではありません。

c-3pio
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!! すぐに請求することにします。