• ベストアンサー

汚れたノート

私は大学生で、習慣的にノート(ルーズリーフ)をとっているのですが、書いた後のノートがよく汚くなります。書いた文字がこすれて、文字がぼやけるのです。  紙質が悪いのか、筆圧が強いのか・・・  書いたノートはいつまでも綺麗に保存しておきたいのに、汚れていると本当に落ち込みます。手塩にかけて育てた子供が暴走族になったような気分です。  こんな経験をした方はいませんか?原因や解決法をご存知の方は、どんな情報でもいいのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「手塩にかけた子供が暴走族に」がツボにはまりましたw もしかしてシャープペンシルか鉛筆ですか? 質問者様の筆圧に比して、芯が柔らかすぎるのかもしれません。HBを使ってらっしゃるなら、FとかHにするなど、硬さを変えてみられたらいかがでしょうか。 うちは小学生がいますけれど、高学年なのにいまだに2Bの鉛筆とか使っているのでノートは薄汚れています。 まとはずれでしたらすみません。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご察しのようにHBを使っていました。硬めの芯を使ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  その気持ちは良くわかります。  鉛筆やシャープペンを使って書くと下や裏にこすれる跡が付きます。  それと、書いたページを何度もめくって行くうちにこれもこすれて少しずつ汚れてしまいます。  防止策の一つは、コピーを取ることです。 それと、筆記具を鉛筆、シャープペンを使わなず他のものにする。  あとは、鉛筆やシャープペンを使って書いたページをルーズリーフには綴じるだけにして、文字を書くときには、書くページのノートだけを外して書き終わったらルーズリースに綴じるという方法があります。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tomobooo
回答No.4

筆記具の芯の柔らかさによるところも、もちろんあると 思いますが、質問者さんは、手のひらや、小指から手首にかけて しっとり目な方なのではないでしょうか。 私自身、夏場には文字がかすれてノートが汚れるというのを よく経験します。しっとりが原因であれば こまめにティッシュでぬぐう、というのも効果があるかも 知れません。

innocentboy
質問者

お礼

• ai-moon
回答No.3

フィキサチーフはいかがですか? 検索すれば出てくるとおもいます。 えんぴつ画などのコーティングスプレーです。昔えんぴつ画をかいていたので使っていました。画とはちがうからそんなに吹かなくてもいいとおもうんですけど。お得感はわかりません。あしからず。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなグッズがあったんですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

文字を書くときに、ペンを持つ手の側面(手首の辺り)が紙に触れていませんか? だとすると、間違いなく汚れますよ。 でなければ、No.1氏も回答されているように芯の濃さかな。

innocentboy
質問者

お礼