• 締切済み

派遣社員で試用期間中の失業保険

派遣で職を探していますが、今失業保険を受給中です。 来年の1月10日が次の認定日なのですが、来週から1月10日まで 試用期間ということで、9日間ほど働きます。その後、双方よければ採用ということです。 不正受給にならないようにこの場合、失業保険の申告書に就労(試用期間)で申請する予定ですが、減額されるのですか? それとも就職したことになり、支給打ち止めになるのですか? 教えてください。

noname#17967

みんなの回答

• seble
回答No.2

厳密に言うと試用期間とは正式に採用された後の最初の期間の事です。 でも、9日間だけバイトするだけみたいですね。 それは受給中の収入と見なされますので、減額でしょう。 でも、採用されたら、当然打ち切りですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 受給中のバイトというあつかいになるのですね。 申請にはアルバイトという形で記入し、本採用になったら ハロワへ申請します。

• rrrruby
回答No.1

試用期間中の雇用状態はアルバイトと言うことになるんでしょうか? 短時間の労働でないのでしたら減額はされると思います。 ここで聞くよりも電話一本掛けて、ハローワークで直接聞かれた方が確実で早いと思いますよ。 お仕事決まるといいですね(*´∇`*)頑張ってください!

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今職安に電話したら終わってました(^^;) 1日7時間程度の就労になるそうです。 そしたら減額になるほうが強いですか?