OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業保険のことで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240790
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在失業保険受給中です。
14日間だけアルバイトをしました。
認定日には、アルバイト料がいくらかわからず、
「もういいか」と思い何も申告しませんでした。
認定日の次の日、バイト料をもらったのですが、
やっぱり、ばれることを考えると
はっきり職安に言おうと思います。

今から考えたら、どうしてちゃんと申告しなかったん
だろうと悩んでいます。
私のようなこのケースでも、不正受給とみなされて
今後も支給がとまってしまうのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

次回に言えば罪悪感も、うすれるでしょ。支給はとまりません。ズレるだけ。まだ心に引っかかるようでしたら、第三者的にハロワに聞きましょう。「私の知り合いが・・・」とかって言って貴方の現状を言うのです。それで尋ねればよいでしょう。
お礼コメント
noname#1473

ありがとうございます。
友達は、皆隠してバイトをしているのだから、
大丈夫!といいますが、私はどうも怖くて・・・。
職安に聞きにいきます。
投稿日時 - 2002-03-24 23:23:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

手続きを間違えた、忘れた、などの場合でも不正受給とみなされると言われました。 支給が止まるかどうかは忘れてしまったのですが、罰金を取られると言われた覚えがあります。 ...続きを読む
手続きを間違えた、忘れた、などの場合でも不正受給とみなされると言われました。
支給が止まるかどうかは忘れてしまったのですが、罰金を取られると言われた覚えがあります。
お礼コメント
noname#1473

ありがとうございます。
職安にはっきり聞いています。
投稿日時 - 2002-03-24 23:21:33


  • 回答No.3

認定日に「何も申告しなかった」んですよね? 言わなかったということは、隠蔽ということになるので、 不正受給ということになってしまいます。 残念ですが、支給が止まってしまいます。 認定日に正しく申告していれば14日間ずれるだけだったのですが。 ...続きを読む
認定日に「何も申告しなかった」んですよね?
言わなかったということは、隠蔽ということになるので、
不正受給ということになってしまいます。
残念ですが、支給が止まってしまいます。

認定日に正しく申告していれば14日間ずれるだけだったのですが。
お礼コメント
noname#1473

そうですよね。
自業自得ですよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 23:20:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ