• ベストアンサー

メタルギアソリッド3について感想を教えてください。

当方、何年も前にPSのメタルギアソリッドをやって非常にハマリました。あの緊迫感は本当に最高でした。 そして期待して購入したPS2のメタルギアソリッド2・・・全くの駄作で途中で辞めてしまいました。 なんか実戦よりも途中のビデオが多く、映画を見せられているような感じで、退屈で・・・・ それで何年もメタルギアソリッドの事は忘れていたんですが、最近中古屋で1を購入し改めて楽しめました。 そこで質問です。 メタルギアソリッド3は面白いですか? 1と2とで比較するとどちらの作品に近いですか? 無理やり流れを決められビデオを見せられる2に近いか、1の敵を楽しくイジッタリする面白さはありましか? 3をやられた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojipon
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

123とやりました。 3は1と2を合わせた感じですね。 ムービーは映画のように長いしストーリーも重厚です。 しかし、実際任務に移るとステージは広いし、敵を遊び放題です。本当に色んな事ができます。 個人的には1と2を遥かに凌ぐ傑作でした。

その他の回答 (5)

  • hiroshyu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.6

他の回答者の方々も仰られてる通り 無理やりストーリーを押し付けられる感はかなり減退してます。 それでいてストーリーの出来自体は非常に良いですね。 アクション面に関してもソリトンレーダーの消滅、 武器の増加、敵のパターンの増加、CQCの登場などによってかなり強化されています。 ネタばれするのもアレですが、最後のチェイスシーンなどは 迫力満点で爽快感抜群です。まるでハリウッド映画を見ているようでした。 今なら中古で安く買えると思うのでお勧めです。

回答No.5

MGS2より確実に面白いです。 ただ、MGSが目指している方向性がインタラクティヴな映画なので、映画な感覚はすると思います。 しかし、MGS2みたいな当てつけは全く無かったと思います。 ストーリーやデモパートも昨今のハリウッド映画を凌ぐ出来栄えです。 2のボスみたいに余計な身の上話が無くてすっきりしています。 個人的にはボス達の最期のシーンが大好きです。仮面ライダーな感じでw とりあえず話題作はプレイするといった方には不評ののようですが、シ・エンド戦はすごく興奮しました。 敵には腐った食料を食わせる、CQCでなぎ倒す等の色んな操作を加える事ができます。 以上の点が回答ですが、おすすめポイントはまだまだあります。 シリーズ史上最高傑作と言うのは嘘では無いかも知れません。 中古なら大抵2980円で販売されているので 年末年始はコタツでMGS3ってのもオツではないでしょうか!?

noname#17760
noname#17760
回答No.4

無理矢理流れを決められムービーを見せられる・・ということに関しては3も確実に当てはまります。絶対に見つからない、できるだけ麻酔銃等はしない、敵は確実に殺していく、などの決め毎を作ることなく、プレイしていくと、かなりの一本道で、質問者さんが2で感じた以上の不満を抱くかもしれません。ただ今作にはソリトンレーダーがないので、実際の印象は2とは随分と異なると思いますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/mgs3.html
noname#16649
noname#16649
回答No.2

ぼくは、PS2のメタルギア2.3をしました。 2より3がおもろいです。難易度をエクストリームとかにしてやると チョー楽しいです(腕に自信がないと厳しいかも) ステルス迷彩や無限フェイスペイント(弾が無限になる) ツチノコの捕獲、など要素盛りだくさんでいいですよ。 オススメです

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.1

こんにちは PSのメタルギアとメタルギア3はやりました。 (2はやってないです。) 時々、長いムービーとかありますが、僕は、そんなに 気にならなかったです。 どちらかと言うと、1の方に近いと思いますよ。 ある条件を満たしていれば、クリア後に、武器等、色々 増えるので、何回も楽しめると思います。 後、こちらも参考にしてみてはどうでしょう? http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/act/mgs3.html

関連するQ&A

  • メタルギアソリッド1~3のストーリーが知りたい!

    この間友達にメタルギアソリッド(以下MGS)3をやらせてもらって、「これスゲー!おもしれー!」と思ったのですが、あいにく僕はPS2未購入で、ソフトと本体を買う費用もなく、友達にやらせてもらうだけでした。 しかし、来年春にとうとうPS3発売、そしてMSG4も発売ということで、これを機に一緒に購入しようと思っています。 しかし、肝心のストーリーがよくわからないんです。ただアクションゲームとして楽しむのにMGSはもったいないと思うんです。なので、出来るだけ詳しく、1~3までの話の流れや登場キャラクターなど、出来るだけ細かく、詳しく教えてくれませんか? これだけの大作の詳細を書き上げるのは大変だと思いますが、是非お願します。

  • メタルギアソリッド(特に2)についての詳細な質問です。

    私はPS2のメタルギアソリッド"2"のみを前にプレイして終わりましたが、ここで出来るだけ、メタルギアソリッド2また他のシリーズでも何でも既にプレイされて詳しい方に幾つかお尋ねします。 2 ・ジャックに支持を下していた筈の大佐は、実は確か実在しないのでしたよね?何かのプログラムによって作られた仮想の人物でしたでしょうか? ・ローズなのですが、終盤辺りで本物のローズでなく、偽物のローズに変わりましたね。 あれは正確にどの辺りかと言いますと、確かそのローズがジャックを馬鹿にし始めるところかその辺りからでしたでしょうか? ローズや大佐の態度が一変して可笑しくなったので吃驚しましたが。 その他の質問ですが。 ・他、1では敵~ボスキャラはワニが現れたと、全部プレイされたいとこから御聞きしたのですが、他にはサメとかは現れませんか? 私の知らない1、3、4について。 ・メタルギアの接点については、ストーリーの流れ的には、 3 → 2 → 1の順番になると聞いたのですが、これで合っていますか? では非常に多いですが答えられる部分だけ御願いします。 最後に質問です。 メタルギアソリッド等を2だけ購入したきっけけは、友人やいとこがプレイしているのを見て、ただ、"潜入しては暗殺する"ゲームの感覚を少し齧って味わって見たかったからと言う事でした。 しかし、あのような戦争や軍隊(兵士)、テロ等と言うシチュエーションからは好きになる事が出来ませんので、全てのシリーズを購入しようとはそれ程は思ってはおりませんが。 ですのでシチュエーションや全体的な雰囲気としては滅入るので本当は苦手です。何かと根暗になりますよね? 皆様は如何でしょうか??

  • ps3のオススメソフト

    ps3をMGS4をやるために購入したのですが、そろそろ別のゲームもしたくなってきました。僕は、メタルギアソリッドが大好きなのですが、これと似たps3のゲームはありますか?アクション系がいいです。ただし、敵を銃器で殺戮しまくる戦争ゲームのようなものはいやです。pspのキングダムハーツバースバイスリープも面白かったです。この条件にあてはまらなくても何か面白いと思ったゲームがあったら教えてください。

  • スワロウテイル・・・

     私の歳若い友人(32歳)が「これは私のベスト1です」と貸してくれたスワロウテイル…。今ビデオで見終わりました。明日無事仕事場にオンタイムで着けるか心配しながらの質問です。  全体的に感じたのは「物語」と言うより「詩」だなということでした。しかも「抒情詩だな」と…。「物語」と言うなら「メルヘン」でしょう。  途中何度が挫折しかけました。と言うのも話が間延びしすぎているようで、少々退屈だったのです。私の件の友人は私もかなり信頼している友人の一人で、その彼が推薦するぐらいの映画だから「さぞや」と期待し過ぎたのかもしれませんが、正直なところ、期待していたほどの感動は得られませんでした。  勿論、駄作というのではないのです。物語性、感性、音楽性等々を総合的に見て100点満点でつけるなら65点ぐらいはありました。ですので一応合格点です。でも、世間で言われているほどの感動が得られませんでした。その落差が気になって質問をアップさせて戴いています。  「スワロウテイル」を高く評価される皆さんのご意見と、「期待したほどでもなかった」と思われている方のご意見の両方をお聴きしたいのです。数年も前の作品を今更と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。この質問の裏に、自分の感性が衰え始めたかなという疑問もありまして…(^_^;)

  • メタルギアシリーズ、最高傑作は?

    タイトル通りなのですが、 ・~ソリッド(PS) ・~ソリッド2 サンズオブリバティ(PS2) ・~ソリッド3 スネークイーター(PS2) 他、このシリーズ前の作品(MSXでしたっけ?)のでもGBのでもPSPのでもGCのでもいいので、このシリーズで一番好きなタイトルを教えてください。 というのも、自分はメタルギアシリーズがとても好きで(と言っても上記3作品しかやっていませんが…)、 1(PS)と2(PS2)はかなりやり込みました。 しかし、3にはあまりのめり込めず、2回しかクリアしてません。 クリア時間が長かったり、「謎」があまりなかったり…などなどの理由で、あまり好きになれませんでした。 けど、周りでの評判はよく、あまり苦言は聞かれません。海外の雑誌で20点(10点中)とったようですし。 やはり皆さんも3が良かったのでしょうか? ちなみに自分の最高はPSのメタルギアソリッド(1)ですね。 何度やっても飽きません。

  • 映画『エネミーライン』とゲーム『メタルギアソリッド』の相関関係?

    【其の一】 先日、『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER SUBSTANCE』というゲームを購入し、どっぷりとその世界観に浸って楽しみました。世界でも何百万本も売れている、とても有名な作品なんですね。知りませんでした。すっかり、小島監督のゲームの虜になってしまいました。 【其の二】 同時に、たまたま『エネミーライン』(2001)の映画を観たのですが、驚きました。これがまた、前述のゲームの実写版のような様相を呈していたのです。それだけに、単純に楽しんで観れたのですが、ここで疑問が…。「この両者、何か関係はあるのかな?」コンセプトや描き方が、とてもよく似ているのです。 【似ている例】 風景…蒼白で険しい奥まった山の背景、雪原、林の斜面など 描写…指令官がセキュリティールームに入る際の歩哨兵の敬礼場面、赤外線カメラ使用場面、ライフルのホロスコープ使用場面、双眼鏡使用画面、AK機関銃を装備する迷彩服歩哨兵の姿など 内容…単独で敵の包囲網を突破し、任務を達成するというコンセプト 【疑問】 メタルギアソリッドの小島監督はこの映画を密かに参考にしているのでしょうか。それとも、エネミーラインがメタルギアソリッドを密かに参考にしているのでしょうか。いや、そもそも、何の関係も無く、たまたまなのでしょうか。気になりました…!もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、時間が空いているときで結構ですので、教えて頂ければ幸いです。また、「こんな所も似ていたよ!」という指摘もあれば教えてください。

  • ストーリー重視ps3でオススメのソフト教えてください☆

    ストーリー重視ps3でオススメのソフト教えてください☆ 龍が如くをしたくてPS3を購入しましたが他に面白いのありませんか? 私はテイルズシリーズやFFが好きなのでヴェスペリアも買う予定ですがFFのほうは評価がかなり悪いようなので買うのはやめておこうと思っています。 PS3はアクションが多いですが私はアクションが苦手で主人公を動かして敵を倒したり、ドキドキハラハラする(メタルギアソリッドみたいなのとか)のがすごく苦手です。操作するのが下手なので。。龍が如くはストーリーも大好きで操作も難しくないのでできて楽しめました。 スターオーシャン4も気になったのですが今までプレイしたことないので続き物だったらできないなーって思ってます。 少ないかもしれないですがストーリーがよくてRPGのオススメソフトあれば教えてください☆

  • セガール・アクション!!

    スティーブン・セガール氏の出演するアクション映画で、おススメを教えて下さい。 特に全盛期(?)の「沈黙の戦艦」あたりの作品ではなく、 ここ数年、日本では劇場公開されずに、ビデオ/DVDで次々とリリースされる「このオヤジ、やりすぎ」などの最高にご機嫌なキャッチコピーがつく一連のセガール映画があると思うのですが、その中でのおススメを特に希望します。また特に好きなセガール作品でもかまいません。 もはや半分ネタと化している無敵のセガールが一方的に敵を圧倒する内容は、もう本当に観ていてまったりできるので大好きなのですが、最近のリリース作品は全くわからないものでして・・よろしくお願いします。

  • テイルズオブグレイセスって面白いですか?

    私はテイルズシリーズが好きで、小学生時代からずーっとやっていました。 過去に、 ファンタジア ディスティ二ー1,2 エターニア レジェンディア リバース シンフォニア(GC) ラタトスクの騎士 ジアビス ヴぇスペリア(XBOX&PS3) をやってきました。 その中でもファンタジアの絵を描いている人の作品はラタトスクを除いて全て好きです。 その中でも、ジアビス、ヴぇスペリア、ファンタジアは最高傑作だと思っています。 個人的に駄作と感じたのは、レジェンディア、リバース、ラタトスクです。(不快に思ったらすいません) 途中で辞めたくなりました。もったいないので最後までやりましたが^^; ディスティニーを書いている人の絵はあまり好きではありません。 唯一はまったのは、エターニアです。秘奥義もこれからでしたし・・・。 ですが、wiiででた新作のグレイセスは購入する気にはなりませんでした。 理由は、PS3じゃないのと、絵、見た感じ面白そうじゃないの3点です。 今回、PS3で出ることになったので、先日体験版をやってみました。 戦闘システムはPS2のディスティニーに近い?ような気がしました。 戦闘はシステムはあまりわかりませんでしたが、よかったです。 気になるのは、ストーリーや個性です。 簡単に言うとどんな感じのストーリーですか?例えば感動系とか・・・。 ストーリーの内容(長さ、難しさ、面白さなど総合)、技の充実度、戦闘システム、各キャラなどのプレイ下人の評価を教えてください。 また、Fで新しく仲間になるというキャラクターは、皆が「こいつは仲間になってほしい!」と思うようなキャラなのですか? 因みにヴェスペリアのフレンはそんな感じでした。 それを踏まえてPS3版を購入するか否か決めたいと思います。 プレイした方、宜しくお願いします。

  • 刺激のあるゲームを

    最近、新しくPS2用のゲームの購入を考えています。 私にあったお勧めのゲームがあれば教えてください。 今までやってきたゲームで自分好きだと思ったゲームは ・グランドセフトオート3 vice city(これが一番好きでした) ・メタルギアソリッド1のみ(2,3はムービーが途中で入ってなんか・・・) ・FF5、6(10は途中でやめました。ドラクエ系は途中でやめてしまいます・・・) ・グランツーリスモ2、3,4、イニシャルD ・イコ ・ロマンシングサガ(PS2、PSどっちもいけました ・幻想水滸伝1.2(3は却下) ・バイオハザード1(3だったか?ロード長すぎ・・・) サイトを見ましたがいまいちぱっとしません。 ゲーム難易度が低く、子供向けなゲームは向いてないです。 残酷、ホラー系なんでもジャンルは問いません。 いろんな意味で刺激のあるゲーム、平均より長くプレイできるゲームを求めています。 どうかよろしくお願いします。