テイルズオブグレイセスの評判とは?

このQ&Aのポイント
  • テイルズオブグレイセスは、テイルズシリーズファンにとって待望の作品となりました。
  • 戦闘システムはPS2のディスティニーに近く、戦闘はわかりやすく楽しいと評価されています。
  • ストーリーやキャラクターについても高評価であり、特に新しい仲間キャラクターのFは大いに人気があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テイルズオブグレイセスって面白いですか?

私はテイルズシリーズが好きで、小学生時代からずーっとやっていました。 過去に、 ファンタジア ディスティ二ー1,2 エターニア レジェンディア リバース シンフォニア(GC) ラタトスクの騎士 ジアビス ヴぇスペリア(XBOX&PS3) をやってきました。 その中でもファンタジアの絵を描いている人の作品はラタトスクを除いて全て好きです。 その中でも、ジアビス、ヴぇスペリア、ファンタジアは最高傑作だと思っています。 個人的に駄作と感じたのは、レジェンディア、リバース、ラタトスクです。(不快に思ったらすいません) 途中で辞めたくなりました。もったいないので最後までやりましたが^^; ディスティニーを書いている人の絵はあまり好きではありません。 唯一はまったのは、エターニアです。秘奥義もこれからでしたし・・・。 ですが、wiiででた新作のグレイセスは購入する気にはなりませんでした。 理由は、PS3じゃないのと、絵、見た感じ面白そうじゃないの3点です。 今回、PS3で出ることになったので、先日体験版をやってみました。 戦闘システムはPS2のディスティニーに近い?ような気がしました。 戦闘はシステムはあまりわかりませんでしたが、よかったです。 気になるのは、ストーリーや個性です。 簡単に言うとどんな感じのストーリーですか?例えば感動系とか・・・。 ストーリーの内容(長さ、難しさ、面白さなど総合)、技の充実度、戦闘システム、各キャラなどのプレイ下人の評価を教えてください。 また、Fで新しく仲間になるというキャラクターは、皆が「こいつは仲間になってほしい!」と思うようなキャラなのですか? 因みにヴェスペリアのフレンはそんな感じでした。 それを踏まえてPS3版を購入するか否か決めたいと思います。 プレイした方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

お聞きしたいことがたくさんあるようですので、ちゃんと答えになっていない部分もあるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。 自分もどちらかと言えば藤島氏のイラストの方が好みでメインでプレイしていますが、いのまた氏の作品も少しやっております。先に言うと、なかなか面白かったです。買って損は無いと思います。 (他のシリーズもそうかもしれませんが)仲間の信頼関係などがストーリーの核になっていると思います。スタート直後は幼少期のシナリオがあり熱い友情が描かれますが、それぞれの道を進んだ成長後での再会は、いろんな理由により他人行儀でよそよそしく、もどかしい部分があるのですが次第に団結力を取り戻していくといった感じでしょうか。 主人公は熱血・誠実、恋愛に鈍感な典型的タイプで、アビスの主人公とは真逆ではないでしょうか。 Wii版最後の主人公の取った行動はイイ!と思いました。 戦闘システムはTPを廃し、「TPが無くなったから技・術が出せない」ということがなくなったので、自然回復するCCを考慮すれば、出したい時にいつでも技が出せる爽快な戦闘になると思います。 上下左右に奥行きがあるため、軸移動は重要です。 また、全キャラが2つのスタイルを切り替えながら戦う(従来の通常技に相当する技を連携して出していくスタイルと、ボタン+十字キーで技・術を単発で出すスタイル)システムのため、技が豊富にあります。 新しく仲間になるキャラというのは「リチャード」のことでいいでしょうか? Wii版でも序盤に戦闘で操作もできたのですが、また仲間にすることができて良かったなと思います。 持っている技も秋さざめなど、おなじみのものを使えます。バランスは良いです。 ストーリー的に損な役回りだったので、活躍の場が与えられたのはいいですね。