元妻に車を返してもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 離婚の原因は元妻の方が原因であり、ローンが終わると車の名義が元妻のものになってしまうため、車を返してもらいたい。
  • 元妻とは口約束で車をあげると約束していたが、元妻が原因で離婚したため、車を取り戻したい。
  • 資産分与などの法的問題があるため、車を勝手に元妻の家から持ち帰ることは犯罪になるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何とかなりませんか?

別れた元妻に車をやりました。 その車を返してほしいのですが・・・ 車は、ローン中です、私のクレジットカードで支払いしています。 車の名義はまだローン会社の名義になっています。 なので、ローンが終ってしまうと名義が元妻の名義になってしまいます その前に返して貰いたいのです。   離婚の原因は元妻の方が原因です、なので取り戻したいのです。 元妻とは、口約束であげるとは言いましたが、原因が元妻だと言うこと がわかったので、取り戻したいのです。 法律上何か問題等ありますか? 元妻の家から勝手に持ってきたら犯罪になりますか? 支払は、私が3年位払いました、元妻は3ヶ月位払っています。 私のカードに振り込む形です。 法律上どうなるのですか?財産分与等、色々有ると思います。 ちなみに、私は、婿養子です。元妻は実家で両親と暮らしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

盗難届けを出しましょう

関連するQ&A

  • 財産分与・求償権に詳しい方に質問

    元妻と離婚し二年経ちました。 財産分与の時効は2年と聞きましたが 元妻が勝手に作った私名義の借金や 私名義で勝手に組んだ車のローンを支払っています。 求償権を行使できませんかね?求償権の時効は10年と聞いたので・・・・

  • どう思いますか?

    離婚しました。 元妻の浮気でした。全部、自分の責任と思い離婚を決意してハンコを押しました。 何もできませんでした。慰謝料、子供の親権、財産分与等、全部元妻が言うようにしてあげました。 後になって色々考えても何か納得できない自分が心のどこかにいます。 自分の通帳には、48000円しかないのに、家をでました。すごく辛いです。 でも、離婚してしまった以上、元妻には何も言えません。 だけど、自分が支払をしていた、軽自動車だけでも取り戻したいです。 まだ、支払が半年くらいあり、ローン会社の名義だと思うんだけど、ローンが終ってしまったら、名義 を変えられてしまいます。 その前に車を取り戻したいのですが、なんて言っていいのかわかりません。 あまりきつく言うと子供とも会えません。 やんわり言いたいのですが、なんか言い方ありますか?

  • 離婚後の住宅名義変更について。

    長文になります。 来年で離婚して三年がたちます。 離婚原因は、元妻の不貞行為でした。 離婚の際に、私(元夫)名義の住宅と銀行ローンがあります。支払いも元妻がしております。 所得の関係で名義変更ができない為、落ち着いたら名義変更すると言う約束で、そのままの状態で、私が家を出ました。 先日、司法書士の方から住宅名義変更(財産分与)の依頼と言う封書が届きました。 元妻が依頼したようです。 銀行に問い合わせすると、銀行には言っておらず、住宅名義のみを元妻に変更するつもりのようです。もし、住宅名義のみを元夫から元妻に変更した場合、こちらに不利になる事はありますか? また変更した際には、こちらに金銭的な事は関わってきますか? 住宅名義だけは元妻で住宅ローンはそのままでと言う事が、いまいち納得できずにいます。 こちらは再婚しておりますので、変えるなら全てを変えてほしいと思っています。

  • 離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

    離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。 私は離婚して、今年の4月で3年になります。 離婚時、私名義(元旦那)名義で住宅と銀行ローン名義を組んでいました。 元妻の親の土地名義だった事もあり、私が家を出て元妻が支払いして住んでいます。 元妻の不貞行為での離婚でした。 元妻の両親からも住宅の名義はしばらく貸してほしいと言われ了解してました。 元妻から連絡がきまして、そろそろ離婚して3年になるので財産分与として住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。 銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。 養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか? また、住宅財産分与の名義変更を3年以内に行わないと、それ以降変更する際には、こちらに贈与税がかかると言われましたが、やはりかかるのでしょうか? またこちらが住宅の名義のみだけ変更する事にデメリットはありますか? 多数の質問になりますがお力おかし下さい。 離婚時には協議離婚書などは作成しておりません。

  • 離婚後のトラブルの質問です。

    離婚後について質問させていただきます。 今月1日に協議離婚をいたしました。 5年前に、元妻と連帯債務(50%づつ)で購入してローンが残っている家があり、 そのローンを私が支払い、そのまま暮らし続けることになりました。 また、財産は折半する事と、養育費はいらないから別れてほしいとの話で離婚しました。 離婚協議書を作成しませんでした。 別れてすぐに、私に彼女が出来て、元妻がそれを知り、話が変わってきました。 (元妻は疑ってますが、不倫はありませんでした) 家と財産分与は、まだなにも手を付けてない状態だったのですが、 家は処分してくれ、もしくは自分が住むから出て行け(元妻はもう他に引越し済みですが) など言いはじめ、ローンは払えと無茶苦茶です。 財産分与もしない、養育費は払えと言われました。 そこで、養育費は子どもの権利ですから、支払うとして、 財産分与と家の件はお互い譲らなければ裁判でしょうか? 家のローンは元妻の口座から引き落としになってますが、 住んでる私が、はっきりしないのに全額払うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停中に共有財産。固有財産の確認はできますか

    離婚の朝廷をしている軽装中に共有財産、 固有財産の確認はできますか。 そういうことを確認する法律とかあるのでしょうか。 また、現在共有名義のマンションに住んでいます。 ローンも残っています。 こういう場合、財産分与はどうなるのでしょうか。 裁判になると、財産分与はどういう形になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚するのですが…夫婦の所有物、共有財産について!!!

    離婚するのですが…夫婦の所有物、共有財産について!!! 結婚する為に私の親が彼名義の車のローンを約全額一括で負担しました。 その際に彼は母と約束事をしていたのにも関わらず約束も破り、私に対しても浮気や隠し事をしていまして、結婚するや否や別居になりました。 彼名義の車なのですが、これは離婚する際には共有財産になり財産分与の対象になると思うのですが… まずこれは夫婦の所有物となりますよね?私にも乗る権利はありますか? 彼は彼でこの件については車ごとお返しします!と彼は言いましたが今も乗り続けています。 まだ離婚もしていない状況ではあるのですが、 そこで…こうゆう場合多くお金を払った者に名義など関係なく所有する権利があると聞きました。 法的にはそうなのですか? 今すぐ返還してもらえる様にするにはどう彼に言えばいいでしょうか?

  • 所有権移転について

    前回も質問させて頂きました。 司法書士から、元妻の依頼で『所有権移転の手続き』住宅名義変更(財産分与)と記載された封書が届き、銀行ローンを組んだ、銀行に問い合わせた所、銀行は通していませんでした。 こちらとしては、離婚した原因が元妻の不貞行為だった事もあり、元妻の全ての意見を受け入れる事もできずにいます。 元妻はこちらが再婚した為に、早めに住宅だけの名義変更をしたいと望んでおり連絡よこし、早く司法書士に書類を返送してほしいと言ってきますが、住宅名義のみを元妻に変更した場合、こちらのデメリットは何かありますか? 支払いは元妻と元妻の両親が支払いしており、滞りなくしてますのでローンに関しては問題はないのですが、銀行ローンも同時に変更しないなら応じないと、依頼を蹴っ飛ばしても良いのでしょうか? 銀行ローンをこちらにしたままでの、元妻のメリットはあるのでしょうか?

  • 離婚と離縁について

    結婚28年目の会社員です。夫は8月始め飲酒(泥酔状態)運転で免許取消・会社は解雇。現在別居中。(夫の飲酒による事故は何度もあり)夫は両親とと養子縁ぐみしており、離縁時にも財産分与の権利を有します。離婚によっても当然財産の分与が発生します。父が夫名義で購入した土地、建物は夫婦共有の財産ではないから、夫のものになります。さらに養子縁組の解消によりここにも財産の分与があります。夫の数々の不始末ゆえ離婚するのに、正当な分与を要求してくる夫側に犯した罪の重さの反省も無くあきれております。 この家の財産を守るべく、苦肉の策で、離婚だけして養子縁組はしない、という方法はいかがなものでしょか。養子縁組を解消しないのだから当然財産の分与の無い事になります。離婚成立後父に遺言を書いてもらう。すべての財産を娘の私にやると。法律的に可能なのでしょうか。教えてください。

  • 離婚後の財産分与について教えて下さい。

    弟の事になります。全く無知な為、法律などに詳しい方教えて頂きたいです。 長文になります。 弟から相談がありました。 弟 二年前に離婚しました。 離婚原因は元奥さんの不貞行為です。 婚姻中に新築を建てました。 住宅・銀行ローン共に弟単独名義 土地のみ・元奥さんの親名義になってます。 離婚時の話合いでは元奥さんの所得の関係上ローンの組み換えが不可能と言う事で、変更できるまではそのまま名義を貸してほしいと言う事でした。 離婚してから銀行ローンは、元奥さんがしております。 財産分与などの話は一切してないと言ってます。 先月、弟が再婚しました。それと同時に元奥さんから『所有権移転(財産分与)手続き』と言う書類が司法書士より届きました。 銀行ローンに確認しましたら話は通していませんでした。 財産分与での譲渡なら銀行通さなくても可能ですと、司法書士の方にも言われたようです。 財産分与についてなんですが、これに対して名義変更を同意すると、元奥さんには金銭的な物が入るんですか? また、弟が金銭的に発生する事があるのでしょうか? 財産分与について理解できない為困っておりました。 来年で離婚三年たつため、急いでほしいと言われているようです。 詳しくご存じの方いましたら教えて下さい。