• 締切済み

「震えて待て」という台詞を最初に言ったのは誰ですか?

時々、アーティストがリリース前の音源などについて「震えて待て」という台詞で期待を煽ることがあります。いかにも、重大そうな感じがします。 ・これって、最初に言ったのは誰ですか? ・いつごろからある台詞なんでしょうか?(目撃情報など、あれば) ・最近は死語なんでしょうか? ・そもそも音楽業界からはじまった台詞なんでしょうか? 些細な疑問ですが、変わった表現なので、気になります。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 #質問をした時に障害が発生していたようなので、一旦削除してカテゴリを変更して再投稿しました。

みんなの回答

• move-777
回答No.1

「震えて眠れ」という表現(慣用句?)はよく目にします。 検索すると、かなりの方がこの表現を使っていますね。 随分、昔からあるようですが、由来はわかりませんでした。

dengaku10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「震えて眠れ」、というのもあるんですね。 「待て」の方はざっと検索すると、ロックの人が使っているようなんですが、膨大過ぎて分からないですよね…。