OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問本文入力の注意書き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162489
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 OKWebや教えて!gooでは、質問を投稿するとき、カテゴリーによっては注意書きが出ますよね。例えば、「コンピューター関係の質問をする時には、内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを明記するようにして下さい。・・・」←コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット)の場合。
 回答者(or回答予定者)のみなさんは、「このカテゴリーにこんな注意書きがあれば、回答しやすい質問にしてもらえるはずなのにな。」というようなご意見をお持ちではありませんか。カテゴリーや質問内容によっては、「そもそもあんな注意書きはいらない。」となるかもしれませんが、そういうご意見でも構いません。
 ときどき、「もっと情報を補足してください。」といったご回答をみるんですけど、多分質問するみなさんって、いったいどんな情報を提供したらいいかもよく分らなくて、抽象的な質問をしてしまうんだと思います。
 管理者様にいい提案ができれば、と思って、質問してみました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ちょっと、考えてみたんですけど、そういうのはなくてもいいのでは?という者です。
と、言うより「今ある警告で十分」という考えです。

以前は「歌詞を教えて」という質問で、歌詞丸写し、著作権まるっきり無視!という回答に苛立ちを覚えたりもしましたが、今はその警告も出ていますので、他は特に思い浮かびませんね。

funnyfaceさんの仰るように、事前にある程度の情報を提供出来るのがベストだと思いますが、質問者はそれすらわからい、何がなんだかわからない、という方もおられるのですよ。

> コンピューター関係の質問をする時には、内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを明記するようにして下さい。

という警告も、私には無意味です。(^^;)
OSくらいはわかりますが、自分が使っているパソコンのハードの機種も知りませんもの。(うちは3台パソコンがありますが、1つだけですね、わかるのは。あとは旦那の自作PCなので、チンプンカンプンです。)
つまり私からすると
「自分のハードの機種はどこを見たらわかりますか?」
という質問を始めからしないといけない・・・ということになりますよね。←まぁ、これは極端な例ですが。

ですから、それすらわからない、質問者に対して、回答者は補足要求という形をとっていけば、問題はないかと思います。
それがわずらわしい、と感じる方は始めからそういう質問者に回答しないと思いますし、「この人はそれすらわかっていないんだな」という親切な方は回答してくださると思いますから。
その為の「補足要求」だと思っています。

私は、「お礼」が読みたくて回答するほうですから、補足にもろくに答えてくれない方には親切に回答する気持ちを持ち合わせていませんし、そういう考えの方が大半だと思いますので、「補足を出す」→「補足に答える」という質問者のほうがむしろ有難いですね。
質問文を読んだら、ぶっきらぼうだと思った方でも、補足内容を見て「何を書いていいかすら、わからなかったんだな~」と思った事も何度かありましたから。

funnyfaceさんのお考えは「教えてあげる者」の考え方ですね。
私は質問することがとても多いですから、補足要求を出してもらえたほうがむしろ、有難く感じます。

私の考えはAdvanceさんに近いですね。
自分でどこまでやったか、どこまで調べたかを明確にしておいてくれるほうが、回答はしやすいですから、質問文に求めるのはそのくらいです。

ところで、ご質問の主旨とは少し反れますが、

> 「前の質問に対する補足やお礼」ですが、私自身は、補足やお礼を質問として立てることは、構わないのでは?と思っています。
> ただ、補足やお礼である旨をタイトルで明記することと、「前の質問」のURLを明記することを意識していただければ、という条件つきですが。

これは大反対です!
こんなことが横行してもらっては困ります!
私は「今日の質問」なんて、ほとんど見ません。
気が向いたときにこちらのサイトに来て、ふらっと答えることがほとんどです。
しかも、最近は、感心カテゴリーもろくに見れない現状です。
(じゃあ、どうして、この質問に来たかーと言うと、私は何名かのユーザーのおっかけをしていまして、その方の回答履歴から、答えたい質問を見るのがほとんどなのです)
回答者の大半の方は「お礼文」を楽しみに回答していると思います。

Advanceさんの仰る「前の質問の事後報告などを、新しく質問として投稿される方」というのは、お礼を書き込んでいない(お礼の仕方を知らない)方が大半です。
「以前の質問の結果はこうでした~。皆さん、ありがとう~」という質問は私も何度か見たことがありますが、それは質問を無駄に増やしていることになりますし、回答者が偶然、その質問を見つけられるということはまれですよ。
また、前回の質問の回答では不満足で、新たに質問されるのは構いませんが、前に回答をいただいた方々への配慮として、まず、補足欄を活用し、それでもだめな場合に新たに質問を立てるという配慮は必要ではないでしょうか?

このサイトの主旨は「世界的知識遺産」を作る事、つまり、障害や悩み、疑問(質問)に対してのデーターベース(回答)を作っている途中だと思うのです。
結果報告や補足、お礼の為に、「質問」という形をとられるというのは大問題だと思いますが。

思いつくまま書きましたので、意味不明な点などありましたら、お許しください。
お礼コメント
noname#1047

 yayupuu3さん、おはようございます。
 いえ、「意味不明な点」なんてないですよ。おっしゃりたいことは、正確に理解したつもりです。「お許しください」は、意を尽くさない表現をしてしまった私こそが、申し上げなければならないことです。

 まず、「情報提供は補足要求で」という点なんですが、回答者としての私は、一般論としては、最初は漠然とした質問をしてくださって構わないので、あとは、補足やお礼を通じて必要な情報を提供していただければよいと思っています。例えば、
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150495
などは、私が考える理想的なご質問の一例だと思います。
 私が尊敬するある常連ご回答者の言葉をお借りすれば、こういうやり取りは、「心あるコミュニケーション」なわけで、見ていても、参加しても楽しく、意義あるものだと思うのです。

 ところが、例えば法律カテゴリーでは、ときに、時効完成や法律上の期限が間近に迫っていてかなりの緊急性を要するのに、ご質問者が漠然とした問題の立て方をなさっている場合があります(具体例は、ご質問者のプライバシーとの関係で、ご容赦ください。)。しかし、こういうご質問者の場合、時間的・経済的余裕が不足しておられるとか、現状をさほど深刻に捉えておられないとかいった理由から、インターネットには何週間かに1回、ダイアルアップ接続するのが限界ということがしばしばあります。その結果、投稿に折角レスをいただいても、「事情が変わってしまって、前の手は使えない。」と残念に思うことがあります。
 確かに、ご質問者がどういう情報を提供し、どういうアドバイスをお求めになるかまで回答者が心配しておせっかいを焼く必要はないのかもしれませんが、まあ、一言注意書きで、「具体的な事実関係が大事ですよ。」と書いていただければなあ、と思っていた次第です。
 私の文章が拙いがために、yayupuu3さんが、funnyfaceは何と傲慢不遜な人間だ、とご不快をお感じになったとすれば、申し訳ありません。至らなさを反省しております。

 次に、補足・お礼の意味を持たせた質問ですが、私とて、積極的に賛成しているわけではありません。補足的・派生的質問は、内容次第ではもとの質問と別に立てることもあり得べきでしょうけれども、少なくともお礼は「お礼」欄でなすべきことであり、ご質問者が事後報告をお望みなら、「お礼」欄に暫定的に「回答に対するお礼」を書きこみ、後日「補足」欄に事後報告と「最終的なお礼」を書きこんでいただくべきだと思います。
 しかし、現実には、ご質問者の方の多くはこのサイトの初心者であり、「補足」はご回答者全員に共通して届くということをご存知でないとか、この点はご存知でも、「補足」を「一括お礼」として利用するというノウハウをお持ちでない方も多いと思います(携帯からアクセスしておられる方に比較的多い、というのが私の経験です。)。積極的に推奨はしないが、マナー違反とまでは言わないという意味で、あくまで「緊急避難」と捉えたうえで、ご質問者には、最低限もとのご質問のURLを明記するなどのマナーは必要だという意識を持ってもらえたら、と思うのです。

 お礼のはずなのに、大変失礼な文章になってしまったかもしれません。ご容赦いただければ幸いです。
 でも、yayupuu3さんのご意見をうかがって、当初の考えを改めなければいけないかなと思い始めました。貴重なご意見、ありがとうございます。よろしければ、さらなるご意見(特に、「このカテゴリーでは、ご質問者にこういうことに気をつけて欲しい」といったご意見)をいただければ、なお幸甚です。
投稿日時 - 2001-11-04 11:27:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

ちょっと個別では思い浮かびませんでしたので、あまりにも基本的な事ではありますが、全ての質問に対して、「自分でどれだけ調べたり、これまでにどんな解決策を実行したのかなどもできるだけ書いて下さい」というようなのと「全然関係のないジャンルの質問はひとつの質問にまとめず別々にして下さい」、「前の質問のお礼や補足は質問として投稿しないでください」というような注意書きをしてもらえたらと思います。 1つ目は、「○ ...続きを読む
ちょっと個別では思い浮かびませんでしたので、あまりにも基本的な事ではありますが、全ての質問に対して、「自分でどれだけ調べたり、これまでにどんな解決策を実行したのかなどもできるだけ書いて下さい」というようなのと「全然関係のないジャンルの質問はひとつの質問にまとめず別々にして下さい」、「前の質問のお礼や補足は質問として投稿しないでください」というような注意書きをしてもらえたらと思います。

1つ目は、「○○という方法がありますが」、「オフィシャルサイトに情報が載っていますよ」といったような回答に対して、「その方法はもう試しました」、「そこはもう見ました。他の情報を求めています」というような返答や、「自分で何の努力もしていないのでは?」というような質問をよく見かけるので。

2つ目は以前に、「○○というCMで使われている曲名を教えてください。あと、△△というパソコンソフトはいつ発売されますか?」といったような感じの無関係の質問が同居している質問があって、なかなかもう一方が解決しなかった記憶があるので、それぞれ個別に適切なカテゴリーで質問すれば違った結果にもなっただろうにと思いましたので。

3つ目は、前の質問の事後報告などを、新しく質問として投稿される方がたまにいらっしゃるので思いました。せめて、「前の質問の事後報告をしたいのですが」とでも聞いてくれれば質問として成立して気持ち良くアドバイスもできるのですが、現状は「○○さん、以前はありがとうございました」というようなのがほとんどですからね。

ただ、言っておいて何ですが、当たり前の事だけに、こんな注意書きがあると、煩わしく思う人しかいないような気がしますね。(^^;
お礼コメント
noname#1047

 Advanceさん、こんばんは。
 実は、この質問は、Advanceさんの「思わず答えたくなる質問の特長は?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000)というQ&Aを読んだことが、投稿動機の一つになっています。ということは、「産みの親」に真っ先に来ていただいたわけで、光栄です。

 さて、ご意見についてコメントさせていただく前に、僭越ながら、私のスタンスを一言。私は、法律専攻なので、もう一つ回答専用のHNで回答しているのですが、法律問題は、時系列で整理した事実関係と、「こういう法的請求をしたいんだけど、できるの、できないの」という問いの立て方とが重要なんです。ところが、多くの質問者の方が、「○○って、法的にどうなんですか?」という、事実関係もわからない、誰に何を請求したいのかもわからない質問をされるので、どうしても補足要求するか、回答そのものをあきらめざるを得ない。まあ、何が法的に意味ある事実で、何が法的に請求できそうか見当をつけろというのは、質問者に対する傲慢だと思いますが、それでも、一言何か注意書きがあったら、補足要求→補足にかかるタイムロスを防げたかも知れないのになあ、と思うことがあるわけです。

 閑話休題。前置きが長くなりました。
 おっしゃるとおり、「ご自分でどこまで調べたのか」「関係ないジャンルの質問の混在は避けること」というのは、質問者の方に意識していただければ、と思います。
 「前の質問に対する補足やお礼」ですが、私自身は、補足やお礼を質問として立てることは、構わないのでは?と思っています。ただ、補足やお礼である旨をタイトルで明記することと、「前の質問」のURLを明記することを意識していただければ、という条件つきですが。

 確かに、煩わしさとのバランスって、大事ですよね。カテゴリーごとに、「早く適切なご回答をいただくために最低限必要な情報」が何かを整理できたら、建設的な提言を管理者様にできるのではないかと思っています。

 貴重なご意見、ありがとうございました。また、何かご意見がおありなら、お寄せくだされば幸いです。
投稿日時 - 2001-11-03 23:55:20

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

私の意見としては、少しずれてしまいますが、 本文の前にタイトルをうまくかけないものなのかと言うものです。 コンピュータの事とか、使い方が分からないとか PCが動かないような質問なのですが、 タイトルが「わかりません」「教えてください」「たすけて~~」 見たいなものを多く見うけます。 こういうものは、メールを出すときのマナーと一緒で タイトルを見ただけで分るようにつけるのが適当なのでは ...続きを読む
私の意見としては、少しずれてしまいますが、
本文の前にタイトルをうまくかけないものなのかと言うものです。

コンピュータの事とか、使い方が分からないとか
PCが動かないような質問なのですが、
タイトルが「わかりません」「教えてください」「たすけて~~」
見たいなものを多く見うけます。

こういうものは、メールを出すときのマナーと一緒で
タイトルを見ただけで分るようにつけるのが適当なのではないでしょうか?
タイトルにも補足が必要なのではないでしょうか?
簡潔にご記入下さいとかね。

本文なのですが、実は補足はみながしていました。
次回から注意深く見てみたいと思います。
お礼コメント
noname#1047

 coolguysさん、こんばんは。

 そうそう、まずは、タイトルですよね。私も以前から気になっていたんです。「丸投げ」言葉だけで、何がわからないか、私に答えられそうかもわからない質問。で、念のため開いてみて、「あ、これは無理。」と思ってまた閉じる。ところが、私は、「ぶろーどばんど」なんて洒落たものは使ってなくて、AirH"を使った32Kbpsの接続なんで、こうやって一問開いて閉じるだけで、何分もかかることがあり、不愉快不愉快。ま、答えようとしなければいいんですけどね。・・・あ、決してお礼が不愉快なのではありません。

 でも、先日gooが発行している雑誌を読んでいたら、質問内容を的確に要約したタイトルと、「教えて」だけのタイトルとで、同じような質問本文の2通の質問を投稿する実験をしてみたら、両方ともほぼ同じ時間で適切な回答にたどり着いた、という報告が載っていました。
 みなさん、本当に親切なんですね。だから、「教えて」型のタイトルは、なかなかなくならないのかも。

 貴重なご意見、ありがとうございます。
 なお、この質問は、最後にご回答をいただいてから1週間で締め切ろうと考えております。またご意見があれば、お寄せくだされば幸いです。
投稿日時 - 2001-11-04 02:37:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>「もっと情報を補足してください。」といったご回答を ~ どんな情報を提供したらいいかもよく分らなくて 回答する立場としては、情報は欲しいです。 自分でそのような質問に回答する際は、一般的な対策があればその対策案と、「OSは何ですか?」「IEのバージョンは?」等、何の情報が必要なのかを記載し、補足要求します。また、補足要求に対して返答があった場合は、自分の出来る範囲で回答するようにしています ...続きを読む
>「もっと情報を補足してください。」といったご回答を ~ どんな情報を提供したらいいかもよく分らなくて

回答する立場としては、情報は欲しいです。
自分でそのような質問に回答する際は、一般的な対策があればその対策案と、「OSは何ですか?」「IEのバージョンは?」等、何の情報が必要なのかを記載し、補足要求します。また、補足要求に対して返答があった場合は、自分の出来る範囲で回答するようにしています。(常識ですよね。)

他のサイトの事ですが、「ISIZE PC相談室」の場合は、質問者のプロフィール上で簡単な使用システム環境もわかります。PC関連に限定しているから可能な事で、OKWebではジャンルが広い為に不可能でしょう。

PC関連の質問の場合、使用機種とOS、質問に関するアプリケーション(ver)は、わかる範囲で記載して欲しいです。フォーマット的な例文があっても良いですね。

質問の内容とは外れますが、同じ質問や検索ですぐわかる質問が数多く寄せられていますが、その点の注意もして欲しいです。
先ほども「繰り返される似たような質問と回答」に回答したのですが、利用者へ使用の方法(マナー)が良く解るように工夫して欲しい。「Weekly OKWeb」に特集しても良いのでは? と思います。
  ↓ <繰り返される似たような質問と回答>
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162666

補足/お礼 での事後報告は欲しいです。締め切り後、解決したのだろうかと気になる場合もあります。

PCのカテゴリーは簡単に情報を記載できますが、funnyface さんの得意とする法律カテゴリー等では、どこまで詳しく記載しなければならないのか難しいし、回答する立場ではより詳しい情報がないと適切な回答が難しいですよね。

― 回答にならずにすみません。

注意事項は、情報のみではないと言うことで閉めさせてもらいます。
補足コメント
noname#1047

 sekiya-hさん、補足欄をお借りします。

 皆さん、ご回答ありがとうございます。貴重なご意見をいただき、勉強になりました。参考にさせていただきます。

 ポイントは、私に考え方を反省する機会を与えてくださったyayupuu3さんに「良回答」を、最初に回答をお寄せくださったAdvanceさんに「次点」を差し上げたいと思います。
 coolguysさんとsekiya-hさんには、せっかくご回答いただいたにもかかわらず、お返しができず申し訳ございません。ご容赦いただければ幸いです。

 今後とも、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-10 09:07:45
お礼コメント
noname#1047

 sekiya-hさん、こんばんは。

 使用機種、OS、アプリケーションのバージョンは、アプリケーションに関する質問には必須の情報ですね。「フォーマット的な例文」とのご提案は、賛成です。初心者の方だと、「使用機種?製造番号のこと?1GHzって書いておけばいいの?」みたいな感じで、要求されている情報がどこに書いてあるかもお分かりにならない場合もあり得ますしね。

 マナーの点について。
 「質問の内容とは外れますが」-いえいえ、私の質問にふくらみを持たせていただいたと理解しています。
 まず、質問前の検索の点ですが、sekiya-hさんがご引用の質問で、sekiya-hさんがご回答になっておられることは、私も同感です。検索システムがまだあまり使いやすくないと思います。例えば、OKWebは、検索ボックスがトップページにしか配置されていないので、質問を書きながら、ひょっとしてこういう問題点は過去に解決済みかも、と思っても、書きかけの質問を破棄して(私自身は、「戻る」ボタンを活用すれば破棄しなくて済むのを存じておりますが、あくまで初心者の方を前提ということで。)、検索をかけに行くことに心理的抵抗を感じると思います。この点は、検索ボックスを別ウィンドウで開くボタンを回答記入画面に配置すればいいのかな、と考えております。

 事後報告の点について。
 締め切り後もお礼ができる旨は、周知すべきだと思います。最低限のマナーですから、もう少し目立つような周知の仕方ができないかなあと思います。sekiya-hさんのおっしゃるとおり、私も、締め切り後もご質問者のその後が気になります。たしかに、こういうマナーなら、大多数の参加者の方のコンセンサスを得られるでしょうから、注意書きに書いてみても良さそうですね。

 どんな情報を提供してもらうか、について。
 法律問題についていえば、なかなか定型的に「こんな情報」と限定するのは、確かに難しいです。まあ、注意書きの形にすれば、「事案の緊急性に応じて、事実関係の補足要求には即応できる体制を取ってください。」となりますが、そんなこと書いたら、ご質問をなさる方が激減するでしょうねぇ。

 「回答にならずにすみません」-いえ、そんなことはないです。貴重なご意見、ありがとうございました。また何かご意見をいただけるのなら、幸いです。
投稿日時 - 2001-11-05 06:18:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ