OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

楽しいトイレ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182822
  • 閲覧数2413
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

お客さんがトイレに入っている時、自然と音楽が流れるようなそんな事をしたいのですが、たぶんセンサーか何かを使うというのは解るのですが、具体的な事は解りません。どなたか良い方法ありましたらアドバイスください(費用とかもお願いできればと思います)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

このカテゴリーで質問しているということは、自作で対応したいということですね。
そういうことなら、身の回りにあるものでシステムを構築してみましょう。
まず用意するものは、防犯用のライト、人感センサーのついているホームセンターで売られている安物でかまいません。
これのランプをはずして、はずしたところにねじ込み式のコンセントを取り付けます。
昔から使われていた裸電球の傘にコンセントを追加する時に使っていたものです。
この状態でセンサーを取り付ければ、トイレに人が入ってきたときにコンセントに通電されるようになります。
さて、このコンセントにつなぐものはラジカセです。
オートリバース機構つきの物を選んでください。
CDやMDつきのものでもかまいませんが、なるべく小さなものの方が邪魔にならなくて良いでしょう。
注意する点は、電源がOFFになっても再生状態が解除されないタイプのものを選ぶことです。
センサーとラジカセの組み合わせだけで、トイレに人が入ってきたときに自由な時間音楽を鳴らすことができます。
数千円程度ですべてが揃うのではないでしょうか。
置き場所はトイレの構造によって見えにくいところを選んで付けてください。
センサーの取り付けもセンシング範囲との兼ね合いがあリますので、注意して取り付けてください。
お礼コメント
miki2

お礼率 33% (6/18)

これなら私にも出来そうです!!
今週末に早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 21:34:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
miki2

お礼率 33% (6/18)

mimidayaさん貴重な情報ありがとうございます。
いろいろなものがある物なのですね、
なんかとても楽しい気持ちになりました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-10 21:43:48
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

いいソリューションがあります。
フラットパネルスピーカというのがありまして、自分の好きな絵やイラストをパネルにし、そのパネルから音が流れるものです。人体センサーがはたらき音楽スタートできます。また、音源はメモリーカードに自由に録音できます。アンプ、スピーカ、音源、人体センサが一体になっており、電源はACアダプターを使います。大きさはB4からB2までで、厚みは32ミリほど。この厚みの中に電源以外が仕込まれております。価格は5万から8万くらいです。
ただし、一般コンシューマ向けにはいまのところ売って無いようです。
商品名:Amonet SOUND PANEL SYSTEM
メーカー:(株)アモネット
というところでだしております。
お礼コメント
miki2

お礼率 33% (6/18)

すごい、素敵ですね!!こんないいもんがあるとは、
でも私にはちょっと豪華すぎますねー
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 21:40:15