• 締切済み

トイレのセンサーつき照明について

表題のとおり、トイレに使用するセンサーつき照明を探しています。 ただ、条件が少し難しくて・・・ たとえば、センサーの時間を1分に設定しておいて使用するとします。 センサーが作動して1分後に消灯するのはいいといて、「1分経過する前に用をたしてトイレを出たときにすぐに照明が消える」というセンサーつき照明はありますか? お客さんが言うには、そういう照明を使ったことがあるとのことです。 メーカーに問い合わせもしていますが、そういうものがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

• titus
  • お礼率66% (190/284)

みんなの回答

回答No.5

我が家は6~7年前のパナ製品を使っていますが電源スイッチを入れてから40秒くらいでセンサーが働きその時、人がいることを感じると引き続き点灯するというタイプです。 これを1分(40秒)でセンサーが消えると感じたんじゃないでしょうか? 設定時間はこの40秒でセンサーされた後の時間が設定できます。 点灯時間を5分にしておいてもじっとしていると最初の40秒で消えてしまうんです。 次回からは設定どおり5分間点灯が続きます。 40秒というのは微妙な時間でして若い人なら 小 を終えてしまうでしょう。 しかし私ら世代になるとまだ終わっていないので手や体をゆすってセンサーに感知してもらわなければなりません。 センサーが動体を感知するようで、40秒後に少し暗くなるので慌てて体をゆすります。 センサー時間に間に合わないと消えてしまうからです。 まぁ消えても体を動かせば再度点灯するので良いのですがどうも気分が良くありません。 気分良く使うにはセンサー後の動作時間を長く設定しておいて電源スイッチを入れっぱなしにしておくことです。 こうすると電源は入ったままですのでドアを開けた瞬間点灯し、設定時間(数分にしておくと良い)経つと消えます。 但し動体をセンサーするので窓のカーテンが揺れると点灯してしまいます。 我が家は夏場窓を開けることが多いので電源スイッチを毎回切ってしまいます。 我が家で気に入らない製品の一つです。

回答No.4

我が家にあるpanasonicのポーチ灯/トイレ灯の点灯保持時間には差があります。 ポーチは最低10秒 トイレは最低30秒 点灯保持時間とは熱線を発する物体(人等)の動きを感知しなくなると消灯する時間のことです。逆に動きがある限りこの時間が無制限に延びます。 トイレの場合は人が中にいても動作を停止することがあります。たった10秒動きを止めただけで消灯してしまうと大変困ったことになります。 玄関は下に人がいても起立していますから動作を停止することはまずありません。熱線の動きが認められなくなったら多分人がいなくなった訳ですから10秒で消灯しても困らないのです。 ということで<人の動作が停止すること>と<人が居なくなること>をセンサーが区別できればご質問のような器具も可能ですが難しいのではないでしょうか。 No.2の商品説明にトイレも書かれていますがこれを10秒設定でトイレに使ったら中の人はゆっくり用もたせなくなるでしょうね。 ただトイレから人が出ても30秒間点灯しているのは確かに気になります。もっとも電気代は月30円くらいと試算しています。

• dezimac
回答No.3

人感センサー付きの照明器具(センサースイッチ含む)なら大抵そうですよ。 消灯する迄の時間設定を10秒、1分、5分とか選べるので、10秒とか短くしておけばいいだけです。 消灯する迄の時間は点灯してからの時間ではなく、人が居なくなってからの時間なので、実際に10秒に設定しておいても、トレイに入って10秒後ではなく、用をすまして(センサーの範囲から)出てから10秒後に消えます。 10分篭っていたら基本的にはその間は付いたままです。 ただし、センサーは人の動き(正確には温度変換)を感知するので、トイレの中でじっと身動きしないでいたら消えるけどね。 Panasonicやオーデリックのは、時間設定できます。 http://www.odelic.co.jp/products/omakasensor/lineup01.html http://sumai.panasonic.jp/lighting/akarisusume/concierge/freepa_onoff.html アイリスオーヤマとかのセンサー付きのLED電球は、5分で固定だけど。

• 1025momo
回答No.2

www.sirobako.com/shopdetail/006001000221/

• 1025momo
回答No.1

離れた直ぐ消えるセンサーって 聞いた事ないですが・・・ コレは知ってますか?