• 締切済み

最悪な結婚式または披露宴??経験されたかた

題目がまことに嫌な感じですみません。 わたしは来年結婚式を行うものです。 これまでに、式や披露宴で苦い経験をされた方、怒りをおぼえたかた、なんでもかまいませんので経験談をお話しください。 世間では華やかで幸せな式の話が目にとまりますが、実際に苦い経験をされたかたも多いと思います。是非お願いします!

みんなの回答

  • toma24
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.21

ご結婚おめでとうございます。 披露宴会場は禁煙だったのですが、結婚式場全体が しっかり分煙されていなくて、仕切りはあるものの煙が流れて とても不快でした。 式場の無料送迎バスも禁煙ではなかったようで 吸ってる人がいて最悪でした。 今時、珍しいと思いましたが、首都圏の式場です。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首都圏で未だにそういうところがあるんですね、びっくりしました!

  • axis19
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.20

結婚式の2次会ですが、オートドックスなケーキカット、ビンゴゲームが終わった後、新郎、新婦とも席を立って別々の席に移動してそれぞれの友達とずっとしゃべっていて新郎、新婦席が空いていたことです。 それまでに何回か2次会に参加しましたが普通は2人とも仲むつまじくほとんどの時間同じ席座っていたのにこんなことはありませんでした。この2人ほんとに夫婦?と哀れに感じました。最初から最後までジメジメとしていて雰囲気が悪く2人を祝福できず嫌な思いをした2次会でした。 しかも以前自分を裏切った人が招待されていて(当日知った)その人と顔を久々に合わせたことで気分が悪かったです。いまでもその恨みは忘れていません。まあこれは新郎、新婦には責任ないですが。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦が揃っている時間と、来てくださる友人の接待がうまく両立できるよう努めます。

回答No.19

既出かもしれませんが。 ・披露宴時に生演奏バンド  ハッキリいって騒音の一歩手前 ・新郎新婦の(胡散臭い)プロフィールを語る司会者  内情を知っている場合、気恥ずかしくなること請け合い  正直にいえとは言わないけど、あんまり褒めすぎの場合は空々しい ・行きたくもない二次会に強制参加 ・ゆっくり食事していたいのに・・・余興に無理やり借り出される ・BGMの奇妙奇天烈さ  タイタニックの主題歌は・・・結婚式に流すのはちょっと・・・。  極限状況下で恋人を失う映画の曲は・・・結婚式には不似合いだと思 う。 ・プライバシーの詮索大会  どこに勤めてるの、結婚したの・・・身上調査か! ・酌婦になれといわんばかりに、飲み物をつがされる  いい加減にしてくれよ! ・見知らぬ人とテーブルが同席。  困るんだよナァ。 ・新郎新婦ともども洋装なのに、BGMは「高砂や」は変!  違和感が拭えない。 思いつくままに書いてみました。

参考URL:
tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.18

司会者に問題あり 出席者全員で風船を飛ばしたときに 全員で風船を持って 司会者が突風が吹いた瞬間「はいどうぞ”!」 あっというまに風船が消えたw この時カメラが三台で プロのカメラマンは新郎新婦の横で「だめだ~」とぼやいたそうです。 自分はフィルム一眼でどうにか一枚押さえました。 ビデオ担当の新婦親族の方は プロ並みの腕もありますが、本当に綺麗に飛んでいく所を押さえました。 同じ披露宴で 司会者が勝手に求めてお祝いの言葉が 全部で3回以上・・・しつこかった ブルーになったのは 自分自身の経験不足のため ケーキカットで逆光がきつく二人が真っ黒・・・・ それはそれでまた良い感じにはなりました。 (弟だから許されたのかも) ホテル側のミスで 新郎、新婦両家をお迎えするバスが来なかったこと 寒くて寒くて凍えそうに・・・

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風船残念でしたね。でも、そうやってみなさまの思い出になっているのでかえっていいのかもしれません!写真に残すのもいいですが、忘れられない出来事として語りつがれる??のも悪くないですね^^* 送迎もきをつけたいものです。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.17

☆すべて、同じ披露宴での出来事です。 新婦側(私の身内):親兄弟・親類(おじおば他。 下町っ子多し)・友人(特に仲の良かった友人 6~7人程度、当時20代後半)・会社の上司 (寿退社したので最小限2~3人程度)、 みな雰囲気明るい。 新郎側:親兄弟とその配偶者一家・親類(おじおば、 いとこ等)・会社関係者(20人くらいいた!)、 雰囲気は大変暗く、まるで御通夜・・・。 仲人:新郎の会社の上司夫妻。奥さんが美人なのが救い。 <最悪エピソード1> ・問題の人物:仲人 仲人、ふたりのプロフィール紹介ヘタクソ!身上書 そのまんま読んだだけ。 (新郎は、何年に○○幼稚園を卒園、同、何年に ××小学校に入学・・・と続くだけ。学生時代等の エピソードゼロ。ありえませんよね、こんなの) ※教訓:スピーチ、挨拶は下手でも自己満足でも この際かまわないから、何かエピソードを入れましょう。 <最悪エピソード2> ・問題の人物1:新婦伯母。飲んで持ち上げるのが得意。 ・問題の人物2:新婦伯父。褒めればどこまでも舞い上がる。 2人の席は隣同士。ふたりともお酒好き。よせばいいのに 新婦伯母、「いや~お兄さん、強いですね~」等々、 飲ませる飲ませる。新婦伯父、調子に乗って飲みまくり、 大騒ぎ!それをみた新婦母、顔が般若になっている、 私、なだめるために振袖姿で右往左往・・・ ※教訓:席次表の組み合わせには気をつけましょう。 <最悪エピソード3> ・問題の人物たち1:新婦母の義姉たち、明るいが声でかい。 ・問題の人物たち2:新郎の会社関係者。 新郎の会社は当時、大変「危ない」状態で みなビクビク(その後つぶれた、うわ笑えない^-^;)、 そんなときに。新婦母の義姉たちの間で何かの話から 「○○(←新郎の会社とは無関係)つぶれちゃうー!」 というでかい声が・・・。新郎側の空気、一気に凍る。 その後の雰囲気、さらに暗・・・(涙) ※教訓:・・・う~ん、強いて言うなら悪い意味に とれるような言葉(つぶれる、なくなる、わかれる、 きれる等々)は、極力いわないようにする・・・ しか思い浮かびません(^-^;) <後日談>少しだけ明るい話。 おかげさまで新郎は転職に成功、今に至ります♪ ながながと失礼しました。 お幸せに・・・(^_-)

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロフィールですね!棒読みはちょっとな・・・・てかんじです。 席順もお料理と同じぐらい重要だと思いますよ!!ちゃんと考えておきますね*^^*

回答No.16

御結婚予定なのですね。おめでとうございます。沢山意見が出ていますが、重ならない意見なので、私からも少し経験談を・・・。 【最悪の挙式】 某冠婚葬祭系の結婚式場でのチャペル式での事。女性係員はワキからシャツが出まくり、袖のボタンは外れたまま、胸元のリボンがゆがんでいて、身なりは最悪。安物の靴はカタカタと高い音を立てるし、髪の毛も乱れている。男性係員は黒い制服にフケがびっしり・・・。そんな姿でそんな2人が挙式中にチャペルの祭壇廻りをウロウロ。居酒屋の店員の様なヘッドフォンをしきりに触って何か喋ってはきょろきょろ・・・・。見苦しいことこの上なかったです。そして、介添えのおばさんも、用もないのにこれまた草履の音をペタペタとさせながらウロウロする・・・。花嫁が移動するときはドレスのスソを思いっきりまくり上げ、花嫁さんはふくらはぎが見えんばかりでした。花嫁を美しく介添えするのと、ドレスを汚さないのとどっちが大事なんだ!?と言いたかったですね。 よくよく見ていると、必要以上に祭壇の廻りをウロウロしまくっているあたり、お葬式の手順に見えなくもなく・・・。『ホテルで挙式すればこんなことなかったのに・・・』と、花嫁がかわいそうで仕方なかったです。 【最悪の披露宴】 とにかく会場が狭くて、一度イスに座ったら二度と立ち上がれなかった時かな。新婦は、そのホテルで最高のお料理を用意した・・・!と自慢げでしたが、そのお料理を食べるにもお隣の人とひじが当たる狭さじゃおちおち食べていられなかったです。実際、サービス員が男性の礼服にお肉を落としたり、ワインをこぼしたりと、会場内は『粗相』の連続。サービス員の未熟さもさることながら、あの状態じゃ致し方ないと思いましたね。私は自分の振り袖に何か付けられないかとビクビクしていました。花嫁は会場が狭いにもかかわらずプリンセスラインの大きなドレスを何着も着替えていましたが、会場内なんてまともに歩けたものじゃありません。会場が狭すぎて、どんなアングルで構えても、ドレス姿は上半身しか撮影できませんでした。あとで聞くと、大きな部屋にすると、『部屋代』が高くつくから、狭い部屋に強引に押し込んだんだとの事。私は強引な親族が急に集団で出席を申し出た・・等の理由で計算がズレたんだろうな・・・と思っていたのでびっくり!!!『ドレスの上半身の写真しかない・・・』と嘆く新婦にそのときばかりは『そりゃそーでしょ!!』と言いたくなりましたね。 あれこれ考え過ぎると挙式準備は大変だと思います。 自分なりに『笑って許して』的な部分もあって良いと思いますよ。 良いお式になりますように・・・。頑張って下さい。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接客する側の服装って目立ちますよね!デパートの店員の服装がほつれていたり、ふけがあったりするとびっくりするのに、ブライダル関係の人がそんななんて・・・悲しいですね お食事をするお部屋も人数にあわせないと、安かろう悪かろうになりますね。配慮がない・・・!!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.15

こんにちは。28歳既婚女性です。 私自身の結婚式ではとくにハプニングや苦い経験はありません。(・・・お客様にもないはずです。たぶん・・・) 以前質問させていただいた話も何か参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1761637 良かったら見てください・・・。 新郎の酒癖のあまりの悪さと暴力(?)に、二次会・三次会で新婦友人の私たちはブチギレ寸前でした。 帰りの電車の中では新郎の悪口大会です。(^-^;)普通は結婚式の帰り道って「きれいだったねぇ~。素敵だったねぇ~。」って皆幸せ気分で帰るのに、「あの夫で大丈夫なの?将来DVでもして新婦泣かせたら絶対に許さない!もう少し見極めるべきだったんじゃないのかな?それともアレを含めて操縦していけるのかしら?」って、新婦を心配しつつ新郎への怒りが収まらない私たちでした。 独身の友人達は、私の結婚式のときは「早く結婚したいな。」とすごく憧れを抱いたそうですが、その日ばかりは「結婚はまだ先でいいや。一生独身でいいかもって一瞬思った。」とまで言っていました・・・。 新郎は普段から身内に対して口が悪いみたいだし、ジャイ○ンのように威圧的に友人をねじ伏せるタイプみたいです。 思い出しただけでムカついてきます。 他の方も書いていますが、披露宴会場内でゲストのタバコも迷惑ですね。会場によっては新郎新婦の意向で会場内禁煙にすることも可能みたいですけど。 上に書いた友人の結婚式で、私が妊娠中なので喫煙者と離れるように席をセッティングしてもらっていたのですが、効果ゼロ・・・。新郎側の会社関係の方がプカプカたくさんタバコ吸うし、会場内でくわえタバコで歩きまわっている上司さんもいました。マナー悪すぎ! せっかく美味しい料理やデザートもタバコに嫌なにおいが流れてくる中でいただくなんて悲しかったです。 ちょっとは他人のことも考えてくれ・・・。(-.-;)タバコ嫌いな人もたくさんいたし、妊婦の私はもちろん、新郎の弟さんはまた生後半年くらいの赤ちゃんを連れていたのに・・・。 以前パートしていたときに聞いた話です。 母くらいの年齢の方なのですが、私と同い年の娘さんがいて・・・娘さんがお友達の結婚式に呼ばれたときのこと。 華やかでとてもいい結婚式と披露宴だったそうです。 披露宴も最高に盛り上がり、新郎の友人たちが酔った勢いもあって余興の最後に新郎を胴上げすることになりました。 ヨイショー!ヨイショー! どすん! 皆酔っ払っていたのでしっかり服をつかむ人とかいなく、てがすべったのでしょう。新郎は床に落ちました。 新郎も多少お酒が入っていたので、落ちた瞬間に脳震盪を起こして気絶してしまいました。当然新婦がびっくりするやら心配やらで号泣・・・。救急車を呼ぶ事態となりました。 救急隊員が駆けつけ介護をしているとすぐに意識を取り戻して入院するまではなかったのですが・・・そのころは披露宴は中止され、両家のご両親たちが謝りながらお客様を見送ったそうです。 反省した友人たちが主催で、後日2次会的なパーティーを二人のためにやってくれたそうです。もちろん費用はその人たちが全額出したそうです。 今となっては笑い話になるかもしれませんが、そのときの新婦の気持ちを考えるとかわいそうでたまりません。(^-^;) こういうハプニングのないように、和やかにお見送りまでしたいものですね。 質問者さんは素敵な結婚式になりますように♪ お料理の印象は一番大切ですから、絶対にケチらないように美味しいものをお出しするようにしましょう。(^-^) 新郎新婦のケーキカットはフレッシューケーキで行って、あとでデザートの一つとして切り分けて皆さんにお出しするのは好評ですよ。そのケーキがまた美味しかったら最高!! 参考になりますでしょうか。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒の問題ですか~ なんかすごい内容ですね、びっくりしました! パートナーも招待客も酒癖の悪い人はいないのでその点では心配はしていません。軽くシャンパントーストをして、各自好きな飲み物をとれるようにしたいと考えています。 ケーキも本当においしくて可愛らしいものが用意できるといいですよね。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。 私自身の体験です。 質問番号1583101の、 「挙式披露宴後、夫の友人達の無礼」 というものです。 20年前のことですが、未だに許せないでいます。 ちなみにその時の結婚相手とは15年後、離婚しています。 その事件から、離婚の道が始まったと 今でも思います。 肝心なとき、一番大事なときに 自分の妻を守ることができない男は、 結婚する資格がないのです。 それを見抜けなかった私が馬鹿です。 あなた様はそういうことがないように 彼がここぞのときに、しっかりと妻をかばい 守ることができるのか よく見極めてください。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴後の初夜に部屋に来て、お酒を飲み、なおかつそれを元主人がとめないのは想像をはるかにこえて言葉にならないですね。部屋を荒らすなんて・・・わたしならその場で実家に帰ったと思います。わたしも怒りがこみあげてきました。ほんとうに無神経にもほどがある。類は友をよびます。ほんとに・・・悲しかったでしょうね・・・ 式の準備をともにすることで相手の価値観や交友関係、相手をおもいやる気持が再確認できると最近実感しています。家族になりお互いを守っていくんだ、わたしたちのペースを周囲に乱されることなく守りあうことを前提に二人で式をむかえたいと思います。

noname#36201
noname#36201
回答No.13

友人の結婚式の引き出物で、新婦の名前が「○○子」なのに「○○」になっていました。 友人だけの2次会の前に時間があったので、「開けてみようか?」ということになり、判明しました。 その後新婦に言うかどうか悩んだのですが、親戚の方などにも渡していたので新婦の責任でもないですし、2次会の時に見せました。 新婦も新郎も絶句でした。新婦は涙ぐんでいましたね。でも新郎がしっかりしていて、すぐにホテルに連絡していました。 後日ホテルからお詫びの手紙も来ましたが、友人にとっては最悪でしたね。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き出物のお名前が間違われたのはショックですね。おのしに記入するのは私たちではありませんから、そのようなミスがないか事前にチェックしたいものです。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.12

#10です。たびたび失礼します。 新郎新婦の、というよりは出席者のマナーが目につくことも多いです。 二人の両親でもない人がお酌をして回る、テーブルの花を引きちぎってフラワーシャワー?にする、遠慮の気配もなくタバコをすいまくる、子供が泣き出しても席に座り続ける、正体なく酔っ払う、などなど。 披露宴というのは、新郎新婦&家族がホスト・ホステスになって執り行う、人生最大の接待のような気がします。自分たちの振る舞いや気配りも大切ですし、お客様が他のお客様に迷惑を掛けることがないようにセッティングしておくことも、とても大事だと思います。ホストでもない人が歩き回ったり、喫煙に関しては、司会者からのエクスキューズで事前に制止することが可能ですから、式場担当者と綿密に打ち合わせておいたほうがいいですね。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煙草は要注意ですよね。 お互いを自己紹介する場をきちんともうけるつもりです。 落ち着いた和やかな式をあげれるよう、来て下さる方がたが気持の良い一日を過ごせられるような演出を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興について、ご結婚された方にお聞きしたいです。

    来年の5月に友人が結婚することになりました。 そこで友人二人と余興をやることになったのですが、こういうことは初めてなので、どうやったらいいものか迷っています。 そこで、結婚式・披露宴等で「これが嬉しかった」「こんな余興に笑わせてもらった」「こんな余興に泣かされた」的な経験がおありの方、その体験談をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 結婚式、披露宴を行ないたくないのですが・・・

    20代後半の女です。 来年の春ぐらいに結婚を予定しています。 幼い頃から結婚は2人だけで式を挙げ、披露宴はやりたくないと思っています。 相手の男性が10才年上で再婚なんですが、それは相手が誰であってもまったく関係ありません。 私の両親に希望を伝えたところ、これから親戚付き合いが始まるのだから、やっぱりけじめをつけて・・・。と披露宴を行なわないことを反対されました。 「結婚ってめんどくさい!」と思ってしまったのですが、二人で頑張って何とか幸せになりたいです。 両親の希望を聞きつつ、私も譲歩して、希望を聞いてもらおうと思っています。 大々的にやらなくて「親戚への報告お食事会」という感じで、親族への挨拶をすべてその一回で済ませてしまおう。と開き直ることにしました。 同じような経験をされた方よいアドバイスを。 どんな場所で、どんな感じでやればいいのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?

  • 結婚式や披露宴はしたほうがいいと思いますか?いっそ海外挙式??

    今年の冬に入籍予定の22歳女です。 私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。 私が結婚式や披露宴をしたくない理由は以下の点です。 ・両家の親戚が全国にいる。(北は北海道、南は長崎まで。)高齢者も多い。 ・口うるさい親戚が多い。披露宴をしても「気が利いてない」と文句、しなくても「普通するものだ」と文句がでるのは必至。だったらしないほうがいい? ・私は容姿がよくなく引っ込み思案なので、皆に見られたくない。見世物になりたくない。(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・) ・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。 以上の点です。 でも、式や披露宴をしたほうがいいのか迷っています。 理由は、 ・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。 ・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。 ・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。(今は「そんなこと絶対思わない」と思ってますがもしかしたら) ・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。 式や披露宴をするなら、来年の春にするとしても、会場等はもう動かないといけない時期です。 いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし、親には式を見せてあげられるのではと思いますがこれもどうなんでしょう・・・。 家族全員英語は全く駄目ですし。 彼氏は式や披露宴をしてもいいんじゃない?と言っていますが、花嫁が主役になるので、私がしたくないならそれでいいとも言っており、するかしないか私が決めなくてはいけません。 考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。 22歳で、社会経験もこれから積むので、考えが幼いところも多々あると思います。 厳しくてもいいので、皆さんの体験談や、アドバイス、考え方など、なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

    私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。 結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。 そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。 できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。 沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。 こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。 結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 結婚式と披露宴について

    私には結婚をしたい彼が居ます。向うもそのつもりで付き合ってくれているのでそれはいいんですが、問題が「式」と「披露宴」についてなんです。 私は両親が離婚し父は四人の子供が居るにも関わらず誰の結婚式にも呼ばれません。(母だけ呼ばれるので父は来れないみたいです) ちなみに私以外の姉妹は三人とも結婚してしまいました。 父は結婚式のお金は出しても呼ばれないことに何も言いませんが私は一度でいいから父に式と披露宴を見せてあげたいのです。 そこで今の彼氏なのですが、バツイチで以前結婚式も披露宴も挙げているのでもう一度はやりたくないといいます。 二度目の結婚式と披露宴がやりにくいのは解かるのですが、どうすればよいのかが私には解かりません。 みなさんでしたらどうお考えになりますか?

  • 結婚披露宴 親ともめて・・・

    こんにちわ。3年付き合った彼との結婚が決まりました。 ですが、実際現実を見てみると幸せどころか、楽しく ありません。 私は昔から極度のあがり症と赤面症で、人前に出るのが 大嫌い。おまけに自分が主役で皆に注目されるなんて 本当に吐きそうなくらい嫌なんです。 そんな訳で結婚披露宴をどうしてもやりたくなくて・・・。 彼の実家は神戸。私の実家は青森で、式は青森でやります。 私の実家はものすごく田舎で考え方も古い人ばかりです。 私として、身内・親戚のみの挙式だけ・・・と考えているのですが そういう訳にはいかなそうです。 披露宴は会費制なんですが、こっちは披露宴をやるとなると 300人近くをご招待するんです。 もちろん両家合わせての親族が50人程度。友人等は10人。 あとは私の全く知らない人たちです。 本当にノイローゼになるくらいやりたくないのに 親は分かってくれません。やっぱり私が頭おかしいのでしょうか? 幸せになるために結婚するのに、将来に希望がもてません。 一生記憶に残ることなので後悔したくないのですが・・・ 何かアドバイスをください。披露宴で笑える自身がありません。 長文のうえ、愚痴たっぷりですいません。

  • 結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

    来年、結婚予定の女です。 「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」 って彼氏と話してたんですが・・・ 実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。 あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか? 色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう