• 締切済み

最悪な結婚式または披露宴??経験されたかた

題目がまことに嫌な感じですみません。 わたしは来年結婚式を行うものです。 これまでに、式や披露宴で苦い経験をされた方、怒りをおぼえたかた、なんでもかまいませんので経験談をお話しください。 世間では華やかで幸せな式の話が目にとまりますが、実際に苦い経験をされたかたも多いと思います。是非お願いします!

みんなの回答

• wao_wao
回答No.11

tarou04さんこんにちは。 私のいとこの結婚式が今のところ最悪です。 最悪事項 1.挙式会場(神社)→披露宴会場が車でしか移動する手段がないほど、遠い。 2.挙式→披露宴まで2時間待ち 3.奥さんが保母さんだったお陰?で、余興として園児が登場 (これ、学校の先生も良くやりますよね…かなぁり自己満足だと思うんですが…)   まるで卒業式の贈る言葉のようなお遊戯会の始まり始まり…(園児の親も一緒に登場) 4.主賓の挨拶が永遠と会社自慢 5.親戚の余興カラオケが続く 6.料理はまったく印象無し

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙式から披露宴までの時間が2時間でも待たされるほうにとってはいらいらするものなのですね。勉強になりました。わたしたちは、式の後にフォトツアーをします。その後のささやかな披露宴の間に招待客がイライラしないように時間配分しなくてはいけませんね。

• ollicomes
回答No.10

二次会なのですが。 夫の友人の結婚式に次回にお呼ばれしました。新郎新婦はバイト先の知り合いということで、招待客のほとんどがバイト仲間。まぁそれはいいのですが、バイト以外の知り合いである他の出席者に対して、二人の馴れ初めや新郎の勤め先、新婦が仕事をどうするかなどの説明がいっさいなかったのが難点ですね。 あと、二次会の司会をした男性二人組が、披露宴と披露宴後の休憩時間の間にかなり飲んでデキあがってしまい、何をしゃべっているのかほとんど聞き取れませんでした。司会二人はろれつのまわらない口で大声でしゃべり続け、参列者の連れである赤ちゃんたちは泣きわめき、BGMに選んだらしいレゲエも大音響・・・かなり居心地が悪かったです。 二次会は新郎新婦が主導権を握れないということもありますので、幹事の人選は重要です。仲良し具合や面白いかどうかではなく、いろんなところに目が行き届いて、社会人らしい落ちついた振る舞いのできる人にするのがいいでしょうね。

noname#108065
noname#108065
回答No.9

もうすぐ結婚ですか。おめでとうございます。 華やかで和やかな披露宴っていいですよね。 逆にイタイなぁと思うのが「経費節減に力をつくし、ご祝儀で儲けようという魂胆がミエミエの披露宴」です。 別に経済事情で披露宴にお金をかけられないのではなく、単なるケチ。 キャンドルサービスやケーキ入刀などのお金のかかる演出はいっさいなし。友人の余興のオンパレード。 料理は最低ランク。当然冷めている。 引き出物はセコイ。100均で買ったの? と突っ込みたくなるグッズだったり。 別に過剰な演出や豪華な引き出物が欲しいわけではありませんが、あんまりに貧乏くさい披露宴だと興ざめしてしまいます。 招待客を金としてしか見ていない態度がイタイ。 新郎新婦がいろいろ小物を手作りしたり、カジュアルレストランで式をあげて簡潔に、っていうのならかえって好感度があがるんですけど。 あと新婦がお色直しの間に流した「ふたりの生まれたときから今日までのメモリアルビデオ」 ビデオ自体はけっけう良かったです。主役のふたりがいなくても、ふたりの話題ができてテーブルはそれなりに盛り上がりました。 事前に友人から「ビデオに以前遊びに行ったときの写真を使いたい」と頼まれ、承諾。どの写真が使われるのか期待してみていたのですが、まさか 一緒に海にいったときの水着姿、しかも意を決して買ったはじめてのビキニ姿とは……。 ああ、嫁入り前のうら若き乙女(当時)のビキニ姿が公衆の面前に。恥ずかしいって。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚にかんする質問で度々でてきたのが「ご祝儀で式をまかなおうとされる方々」が多いという経験談です。正直びっくりしています。せっかく遠方からきてくださるから、ご祝儀はいただかないのが礼儀であると思っておりました。(兄の式の際にもそうしていたので) それなりにしか出さないと、それなりのものしか買えないと思っています。お料理や引き出物は一生に一度、質の良い質素なものを選びたいと思います。 メモリアルビデオもいいですよね。ちょっと照れくさいですね^^!

noname#224892
noname#224892
回答No.8

友人の式に出席したとき、会社関係が多かったので仕方ないのでしょうが私たち友人席が本当にご両親の席の前になるぐらい新郎・新婦と遠かった席。とにかく楽しかったのですがちょっと寂しかったです。テーブルを周る演出もなかったので、距離を感じてしまいました。お友達の席が後ろになってしまうのなら色々とフォローがあるとまた違うと思いますよ。 以前、親族の席に出席したときの事。小5での参加だったのですが、普通にお子様ランチが出ました。正直、足りなかったです(笑)食事に関しては子供でも覚えているもんです(笑)私も今年披露宴を行いましたが、小3~の子供たちにはお子様ランチでも3,000円と5,000円があったので、5,000円のほうを選びました。凄くおいしくて食べきれなかったぐらいだと好評でした。 以前付き合いで出席した式での事。普通に包んで、引出物がワイン1本だったのは大変驚きました。その後その新郎が「友達は包んでくれないから親族をいっぱい呼んだ方がいいよ」って言っていたのにはビックリ!またそこの二次会が最悪で、新婦は挨拶にもこないし態度が悪くって「なんでこんな人たちの式に出席したんだろ~」って思いましたね。どんな方にも笑顔で接する!大事ですよね、主催者なら。 素敵な結婚式にされて下さいね!!

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さまランチもシビアですね。子どもにとっては長時間座るのも苦痛なもの。せめてお食事ぐらいは特別なものをお出ししたいですね。 新婦が二次会に挨拶にこないというのは・・・疲労で倒れられたのでしょうか(よく聞きます)。誰のためのなんのための二次会なのかわかりませんね。

• Feb12
回答No.7

式や披露宴は好きですね。こちらも幸せな気分になれますので。 呆れたのは新郎の主賓スピーチ。(先発ですね) 不肖、私がなぜが新婦側の主賓スピーチを請け賜ったのですが、先発の挨拶が長すぎて気持ちのタイミング計れませんでした。 内容も会社説明会と宣伝かよ!と思う内容でイライラしてしまいました。 会場も妙な空気に・・・。 後で聞くと、新郎新婦も「勘弁してほしかった」と。 引きずられて、思わずこちらも会社紹介を少ししてしまいました・・・。 あとは、余興の下ネタ。 見てるほうがハラハラするっての。 もう少し場をわきまえろ! 司会者の必死のフォローが痛々しい。 ありきたりな内容でしたが、スピーチや余興を頼む時は慎重に。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下ネタだけは避けたいものです!

• hotarana
回答No.6

私の主人は、独身時代、 素人なのに、よく友人の披露宴で司会を頼まれてました。 実際に何件か引き受けて思ったことは、 「気を使うし、食事は食べられないし…。   自分の時は、お金かかってもいいから、プロの頼もう!」 で、私たちの披露宴では、ちゃんと会場の方に頼んで、 プロの司会者にお願いした。 にも拘らず、この司会者、 「私(新婦)の名前を間違えやがった!!」 私、一瞬「えっ!!」って思いました。 「私は×××やない!!×××って誰!?」って。 …あとから聞いたが、この司会者、2回も間違えたとのこと。 (私が気付いたのは1回だけだったが…。) 「謝罪しろ!お金返して!!」って 苦情を言ったほうが良かったのかなぁ。 (結局、特に何もしなかった…。) とりあえず、司会はちゃんとした人にしましょう^^;

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お名前まちがえるなんて最低ですね。司会者も緊張されていたんでしょうかね・・・

• pool_
回答No.5

おめでとうございます。  ふつーに参列したのと、仕事で式に行ったのと混在していますが、これまで見た変な式です。 友人の式の写真や記念撮影を撮りました、式場の許可は貰っていたのですが、そこの業者さんには話しが通ってなかったみたいで、えらい妨害されましたねぇ(^^; たぶん素人さんが撮ると思って許可したのでしょう(業種が違いますが同業者です、持ち込んだ機材も相当な物でしたから(^^; 式場専属のカメラマンを使わないといけない、使わない場合は持ち込み料が要るのでご注意ください。 式の予定の連絡は早めに、友人の式でしたが出欠の案内が届いたのが1週間前でした、予定がズタボロになった人も多かったようです、私はそれで縁を切ったので行かなかったですが(^^; 2次会も連絡が遅く、最初は一人6000円の会費制でしたが電話で8000円になるからと連絡がありました、そして当日参加者が少なかったので会費は10000円になってました(^^; 二月や八月にオープンテラスで式を挙げたやつも居ましたね。 当日、席次が決まっていない式もありました。 当日、新郎や新婦が居ない式もありました(^^; 演歌歌手や新人歌手のキャンペーンのひとつになってるのもありました 芸のできるお子さんの発表会みたいになってるのもありました キャンドルサービスで火炎放射器を持ってきてるのがいました キャンドルサービスのロウソクに花火をし込んで爆発させたのがいました 子供が走り回って、ウェディングケーキを倒したのを見ました。 食中毒ありました 喧嘩や乱闘はよく見ます。 元カレ、元カノの乱入もよく見ます。 選挙演説してる人もいました 産気づいた新婦さんもいました まだまだありますけど、続けますか?(^^;

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式場専属のカメラマンを依頼しない場合は持ち込み料がいると初めて聞きました! 食中毒だけは避けたいですね。あぶないあぶない・・・。 結婚式の趣旨がそれぞれの家庭環境や価値観を露呈する場になるんですね~

noname#22328
noname#22328
回答No.4

2次会ですが.....会費が高い(8,000円くらい?)のに、食べ物はちょっぴり、 飲み物はウェルカムドリンクのような薄い水割り(なのかしら?というくらい薄い)と、 オレンジジュース、瓶ビールのみ。 やたらに豪華な景品のビンゴ。 もちろん当たらない人はしらけてしまい、会費の高さはここに来てるのね、と、変に納得。 (一点豪華より、参加した人が全員楽しめる方がいいですよね?) 別の回答にも書きましたが、親戚に演歌歌手(売れてない)がいる人の披露宴で、 演歌3連続が一番きつかったかも...子どもの歌の方がまだカワイイです! それ以外のほとんどの結婚式は、和やかで温かくて、凄く幸せな雰囲気の良いお式ばかりでした。 昔は結婚式の食事=美味しく無いだったそうだけど、最近の結婚式は、 本格的なフレンチだったり、とっても美味しいのが多いです。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしたちの場合は、会費はいただかないことにします。何分遠方から来てくれるものですから、お食事ぐらいお出しして当然だと思います。 演歌歌手はあいたたたですね^^ なんていっても、食べ物とケーキ、飲み物は力をいれてきてくれるみんなを招待したいですね。

• myu2001
回答No.3

私とその取り巻きの意見ですが、結婚式や披露宴で「良かった」と言う話を聞いたことがありません。 客観的に見れば見るほど、引いてしまいます。 そのダルさを解消するために、披露宴の演出で感動させる方向に持っていってるんだと思います。 それが無かったら、正直ダルダルこの上ない。。って感じですから。 披露宴を自分の為と割り切って、普通どおりの式にするのも由でしょう。 逆に来賓の方々のために記憶に残る式をするのも方法かもしれません。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式は両親のため、披露宴は親戚・勤め先のため、二次会は友人のためのように半ばわりきっています。が、お互いが気持の良い一日を過ごせるよう準備したいですね。

• aco2300
回答No.2

会社の人が結婚式(披露宴)を挙げたときの話です。 その方は、一般的な結婚式場で挙式を挙げました。 その際、挙式の費用を節約しようとして、奥さんの会社に出入りしている花屋さんに式場の装花を任せたそうです。 しかしながら、式場としては装花はその式場専属の花屋さんが受け持つのが普通なようで(確かに全体的な傾向としてはそうみたいです。花だけじゃなくて写真とかもですが...)打ち合わせの際に相当いやな顔をされ、なおかつ、「キレイにかたづけてくださいね。」っと言われたそうです... 担当の方(コーディネータ)のはずれを引いてしまうといやな思いをするかもしれませんね。 費用を節約するために自分で動く場合は注意して前もって(かなり前もって)コーディネータに相談しましょう。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その担当の方はブライダル業界にあるまじき方のようですね。 費用を節約する仕方も考えようと思います。ブライダルになると、なぜこうも、値段が倍以上にはね上がるのかと思います。「一生に一度ですから」といわれ気がついたら、「すごい額に」なんてことにならないように気をつけたいと思います・・・。