• 締切済み

最悪な結婚式または披露宴??経験されたかた

題目がまことに嫌な感じですみません。 わたしは来年結婚式を行うものです。 これまでに、式や披露宴で苦い経験をされた方、怒りをおぼえたかた、なんでもかまいませんので経験談をお話しください。 世間では華やかで幸せな式の話が目にとまりますが、実際に苦い経験をされたかたも多いと思います。是非お願いします!

みんなの回答

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.11

tarou04さんこんにちは。 私のいとこの結婚式が今のところ最悪です。 最悪事項 1.挙式会場(神社)→披露宴会場が車でしか移動する手段がないほど、遠い。 2.挙式→披露宴まで2時間待ち 3.奥さんが保母さんだったお陰?で、余興として園児が登場 (これ、学校の先生も良くやりますよね…かなぁり自己満足だと思うんですが…)   まるで卒業式の贈る言葉のようなお遊戯会の始まり始まり…(園児の親も一緒に登場) 4.主賓の挨拶が永遠と会社自慢 5.親戚の余興カラオケが続く 6.料理はまったく印象無し

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙式から披露宴までの時間が2時間でも待たされるほうにとってはいらいらするものなのですね。勉強になりました。わたしたちは、式の後にフォトツアーをします。その後のささやかな披露宴の間に招待客がイライラしないように時間配分しなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.10

二次会なのですが。 夫の友人の結婚式に次回にお呼ばれしました。新郎新婦はバイト先の知り合いということで、招待客のほとんどがバイト仲間。まぁそれはいいのですが、バイト以外の知り合いである他の出席者に対して、二人の馴れ初めや新郎の勤め先、新婦が仕事をどうするかなどの説明がいっさいなかったのが難点ですね。 あと、二次会の司会をした男性二人組が、披露宴と披露宴後の休憩時間の間にかなり飲んでデキあがってしまい、何をしゃべっているのかほとんど聞き取れませんでした。司会二人はろれつのまわらない口で大声でしゃべり続け、参列者の連れである赤ちゃんたちは泣きわめき、BGMに選んだらしいレゲエも大音響・・・かなり居心地が悪かったです。 二次会は新郎新婦が主導権を握れないということもありますので、幹事の人選は重要です。仲良し具合や面白いかどうかではなく、いろんなところに目が行き届いて、社会人らしい落ちついた振る舞いのできる人にするのがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108065
noname#108065
回答No.9

もうすぐ結婚ですか。おめでとうございます。 華やかで和やかな披露宴っていいですよね。 逆にイタイなぁと思うのが「経費節減に力をつくし、ご祝儀で儲けようという魂胆がミエミエの披露宴」です。 別に経済事情で披露宴にお金をかけられないのではなく、単なるケチ。 キャンドルサービスやケーキ入刀などのお金のかかる演出はいっさいなし。友人の余興のオンパレード。 料理は最低ランク。当然冷めている。 引き出物はセコイ。100均で買ったの? と突っ込みたくなるグッズだったり。 別に過剰な演出や豪華な引き出物が欲しいわけではありませんが、あんまりに貧乏くさい披露宴だと興ざめしてしまいます。 招待客を金としてしか見ていない態度がイタイ。 新郎新婦がいろいろ小物を手作りしたり、カジュアルレストランで式をあげて簡潔に、っていうのならかえって好感度があがるんですけど。 あと新婦がお色直しの間に流した「ふたりの生まれたときから今日までのメモリアルビデオ」 ビデオ自体はけっけう良かったです。主役のふたりがいなくても、ふたりの話題ができてテーブルはそれなりに盛り上がりました。 事前に友人から「ビデオに以前遊びに行ったときの写真を使いたい」と頼まれ、承諾。どの写真が使われるのか期待してみていたのですが、まさか 一緒に海にいったときの水着姿、しかも意を決して買ったはじめてのビキニ姿とは……。 ああ、嫁入り前のうら若き乙女(当時)のビキニ姿が公衆の面前に。恥ずかしいって。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚にかんする質問で度々でてきたのが「ご祝儀で式をまかなおうとされる方々」が多いという経験談です。正直びっくりしています。せっかく遠方からきてくださるから、ご祝儀はいただかないのが礼儀であると思っておりました。(兄の式の際にもそうしていたので) それなりにしか出さないと、それなりのものしか買えないと思っています。お料理や引き出物は一生に一度、質の良い質素なものを選びたいと思います。 メモリアルビデオもいいですよね。ちょっと照れくさいですね^^!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.8

友人の式に出席したとき、会社関係が多かったので仕方ないのでしょうが私たち友人席が本当にご両親の席の前になるぐらい新郎・新婦と遠かった席。とにかく楽しかったのですがちょっと寂しかったです。テーブルを周る演出もなかったので、距離を感じてしまいました。お友達の席が後ろになってしまうのなら色々とフォローがあるとまた違うと思いますよ。 以前、親族の席に出席したときの事。小5での参加だったのですが、普通にお子様ランチが出ました。正直、足りなかったです(笑)食事に関しては子供でも覚えているもんです(笑)私も今年披露宴を行いましたが、小3~の子供たちにはお子様ランチでも3,000円と5,000円があったので、5,000円のほうを選びました。凄くおいしくて食べきれなかったぐらいだと好評でした。 以前付き合いで出席した式での事。普通に包んで、引出物がワイン1本だったのは大変驚きました。その後その新郎が「友達は包んでくれないから親族をいっぱい呼んだ方がいいよ」って言っていたのにはビックリ!またそこの二次会が最悪で、新婦は挨拶にもこないし態度が悪くって「なんでこんな人たちの式に出席したんだろ~」って思いましたね。どんな方にも笑顔で接する!大事ですよね、主催者なら。 素敵な結婚式にされて下さいね!!

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さまランチもシビアですね。子どもにとっては長時間座るのも苦痛なもの。せめてお食事ぐらいは特別なものをお出ししたいですね。 新婦が二次会に挨拶にこないというのは・・・疲労で倒れられたのでしょうか(よく聞きます)。誰のためのなんのための二次会なのかわかりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

式や披露宴は好きですね。こちらも幸せな気分になれますので。 呆れたのは新郎の主賓スピーチ。(先発ですね) 不肖、私がなぜが新婦側の主賓スピーチを請け賜ったのですが、先発の挨拶が長すぎて気持ちのタイミング計れませんでした。 内容も会社説明会と宣伝かよ!と思う内容でイライラしてしまいました。 会場も妙な空気に・・・。 後で聞くと、新郎新婦も「勘弁してほしかった」と。 引きずられて、思わずこちらも会社紹介を少ししてしまいました・・・。 あとは、余興の下ネタ。 見てるほうがハラハラするっての。 もう少し場をわきまえろ! 司会者の必死のフォローが痛々しい。 ありきたりな内容でしたが、スピーチや余興を頼む時は慎重に。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下ネタだけは避けたいものです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.6

私の主人は、独身時代、 素人なのに、よく友人の披露宴で司会を頼まれてました。 実際に何件か引き受けて思ったことは、 「気を使うし、食事は食べられないし…。   自分の時は、お金かかってもいいから、プロの頼もう!」 で、私たちの披露宴では、ちゃんと会場の方に頼んで、 プロの司会者にお願いした。 にも拘らず、この司会者、 「私(新婦)の名前を間違えやがった!!」 私、一瞬「えっ!!」って思いました。 「私は×××やない!!×××って誰!?」って。 …あとから聞いたが、この司会者、2回も間違えたとのこと。 (私が気付いたのは1回だけだったが…。) 「謝罪しろ!お金返して!!」って 苦情を言ったほうが良かったのかなぁ。 (結局、特に何もしなかった…。) とりあえず、司会はちゃんとした人にしましょう^^;

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お名前まちがえるなんて最低ですね。司会者も緊張されていたんでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.5

おめでとうございます。  ふつーに参列したのと、仕事で式に行ったのと混在していますが、これまで見た変な式です。 友人の式の写真や記念撮影を撮りました、式場の許可は貰っていたのですが、そこの業者さんには話しが通ってなかったみたいで、えらい妨害されましたねぇ(^^; たぶん素人さんが撮ると思って許可したのでしょう(業種が違いますが同業者です、持ち込んだ機材も相当な物でしたから(^^; 式場専属のカメラマンを使わないといけない、使わない場合は持ち込み料が要るのでご注意ください。 式の予定の連絡は早めに、友人の式でしたが出欠の案内が届いたのが1週間前でした、予定がズタボロになった人も多かったようです、私はそれで縁を切ったので行かなかったですが(^^; 2次会も連絡が遅く、最初は一人6000円の会費制でしたが電話で8000円になるからと連絡がありました、そして当日参加者が少なかったので会費は10000円になってました(^^; 二月や八月にオープンテラスで式を挙げたやつも居ましたね。 当日、席次が決まっていない式もありました。 当日、新郎や新婦が居ない式もありました(^^; 演歌歌手や新人歌手のキャンペーンのひとつになってるのもありました 芸のできるお子さんの発表会みたいになってるのもありました キャンドルサービスで火炎放射器を持ってきてるのがいました キャンドルサービスのロウソクに花火をし込んで爆発させたのがいました 子供が走り回って、ウェディングケーキを倒したのを見ました。 食中毒ありました 喧嘩や乱闘はよく見ます。 元カレ、元カノの乱入もよく見ます。 選挙演説してる人もいました 産気づいた新婦さんもいました まだまだありますけど、続けますか?(^^;

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式場専属のカメラマンを依頼しない場合は持ち込み料がいると初めて聞きました! 食中毒だけは避けたいですね。あぶないあぶない・・・。 結婚式の趣旨がそれぞれの家庭環境や価値観を露呈する場になるんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.4

2次会ですが.....会費が高い(8,000円くらい?)のに、食べ物はちょっぴり、 飲み物はウェルカムドリンクのような薄い水割り(なのかしら?というくらい薄い)と、 オレンジジュース、瓶ビールのみ。 やたらに豪華な景品のビンゴ。 もちろん当たらない人はしらけてしまい、会費の高さはここに来てるのね、と、変に納得。 (一点豪華より、参加した人が全員楽しめる方がいいですよね?) 別の回答にも書きましたが、親戚に演歌歌手(売れてない)がいる人の披露宴で、 演歌3連続が一番きつかったかも...子どもの歌の方がまだカワイイです! それ以外のほとんどの結婚式は、和やかで温かくて、凄く幸せな雰囲気の良いお式ばかりでした。 昔は結婚式の食事=美味しく無いだったそうだけど、最近の結婚式は、 本格的なフレンチだったり、とっても美味しいのが多いです。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしたちの場合は、会費はいただかないことにします。何分遠方から来てくれるものですから、お食事ぐらいお出しして当然だと思います。 演歌歌手はあいたたたですね^^ なんていっても、食べ物とケーキ、飲み物は力をいれてきてくれるみんなを招待したいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

私とその取り巻きの意見ですが、結婚式や披露宴で「良かった」と言う話を聞いたことがありません。 客観的に見れば見るほど、引いてしまいます。 そのダルさを解消するために、披露宴の演出で感動させる方向に持っていってるんだと思います。 それが無かったら、正直ダルダルこの上ない。。って感じですから。 披露宴を自分の為と割り切って、普通どおりの式にするのも由でしょう。 逆に来賓の方々のために記憶に残る式をするのも方法かもしれません。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式は両親のため、披露宴は親戚・勤め先のため、二次会は友人のためのように半ばわりきっています。が、お互いが気持の良い一日を過ごせるよう準備したいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

会社の人が結婚式(披露宴)を挙げたときの話です。 その方は、一般的な結婚式場で挙式を挙げました。 その際、挙式の費用を節約しようとして、奥さんの会社に出入りしている花屋さんに式場の装花を任せたそうです。 しかしながら、式場としては装花はその式場専属の花屋さんが受け持つのが普通なようで(確かに全体的な傾向としてはそうみたいです。花だけじゃなくて写真とかもですが...)打ち合わせの際に相当いやな顔をされ、なおかつ、「キレイにかたづけてくださいね。」っと言われたそうです... 担当の方(コーディネータ)のはずれを引いてしまうといやな思いをするかもしれませんね。 費用を節約するために自分で動く場合は注意して前もって(かなり前もって)コーディネータに相談しましょう。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その担当の方はブライダル業界にあるまじき方のようですね。 費用を節約する仕方も考えようと思います。ブライダルになると、なぜこうも、値段が倍以上にはね上がるのかと思います。「一生に一度ですから」といわれ気がついたら、「すごい額に」なんてことにならないように気をつけたいと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興について、ご結婚された方にお聞きしたいです。

    来年の5月に友人が結婚することになりました。 そこで友人二人と余興をやることになったのですが、こういうことは初めてなので、どうやったらいいものか迷っています。 そこで、結婚式・披露宴等で「これが嬉しかった」「こんな余興に笑わせてもらった」「こんな余興に泣かされた」的な経験がおありの方、その体験談をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 結婚式、披露宴を行ないたくないのですが・・・

    20代後半の女です。 来年の春ぐらいに結婚を予定しています。 幼い頃から結婚は2人だけで式を挙げ、披露宴はやりたくないと思っています。 相手の男性が10才年上で再婚なんですが、それは相手が誰であってもまったく関係ありません。 私の両親に希望を伝えたところ、これから親戚付き合いが始まるのだから、やっぱりけじめをつけて・・・。と披露宴を行なわないことを反対されました。 「結婚ってめんどくさい!」と思ってしまったのですが、二人で頑張って何とか幸せになりたいです。 両親の希望を聞きつつ、私も譲歩して、希望を聞いてもらおうと思っています。 大々的にやらなくて「親戚への報告お食事会」という感じで、親族への挨拶をすべてその一回で済ませてしまおう。と開き直ることにしました。 同じような経験をされた方よいアドバイスを。 どんな場所で、どんな感じでやればいいのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?

  • 結婚式や披露宴はしたほうがいいと思いますか?いっそ海外挙式??

    今年の冬に入籍予定の22歳女です。 私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。 私が結婚式や披露宴をしたくない理由は以下の点です。 ・両家の親戚が全国にいる。(北は北海道、南は長崎まで。)高齢者も多い。 ・口うるさい親戚が多い。披露宴をしても「気が利いてない」と文句、しなくても「普通するものだ」と文句がでるのは必至。だったらしないほうがいい? ・私は容姿がよくなく引っ込み思案なので、皆に見られたくない。見世物になりたくない。(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・) ・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。 以上の点です。 でも、式や披露宴をしたほうがいいのか迷っています。 理由は、 ・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。 ・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。 ・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。(今は「そんなこと絶対思わない」と思ってますがもしかしたら) ・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。 式や披露宴をするなら、来年の春にするとしても、会場等はもう動かないといけない時期です。 いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし、親には式を見せてあげられるのではと思いますがこれもどうなんでしょう・・・。 家族全員英語は全く駄目ですし。 彼氏は式や披露宴をしてもいいんじゃない?と言っていますが、花嫁が主役になるので、私がしたくないならそれでいいとも言っており、するかしないか私が決めなくてはいけません。 考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。 22歳で、社会経験もこれから積むので、考えが幼いところも多々あると思います。 厳しくてもいいので、皆さんの体験談や、アドバイス、考え方など、なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

    私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。 結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。 そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。 できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。 沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。 こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。 結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 結婚式と披露宴について

    私には結婚をしたい彼が居ます。向うもそのつもりで付き合ってくれているのでそれはいいんですが、問題が「式」と「披露宴」についてなんです。 私は両親が離婚し父は四人の子供が居るにも関わらず誰の結婚式にも呼ばれません。(母だけ呼ばれるので父は来れないみたいです) ちなみに私以外の姉妹は三人とも結婚してしまいました。 父は結婚式のお金は出しても呼ばれないことに何も言いませんが私は一度でいいから父に式と披露宴を見せてあげたいのです。 そこで今の彼氏なのですが、バツイチで以前結婚式も披露宴も挙げているのでもう一度はやりたくないといいます。 二度目の結婚式と披露宴がやりにくいのは解かるのですが、どうすればよいのかが私には解かりません。 みなさんでしたらどうお考えになりますか?

  • 結婚披露宴 親ともめて・・・

    こんにちわ。3年付き合った彼との結婚が決まりました。 ですが、実際現実を見てみると幸せどころか、楽しく ありません。 私は昔から極度のあがり症と赤面症で、人前に出るのが 大嫌い。おまけに自分が主役で皆に注目されるなんて 本当に吐きそうなくらい嫌なんです。 そんな訳で結婚披露宴をどうしてもやりたくなくて・・・。 彼の実家は神戸。私の実家は青森で、式は青森でやります。 私の実家はものすごく田舎で考え方も古い人ばかりです。 私として、身内・親戚のみの挙式だけ・・・と考えているのですが そういう訳にはいかなそうです。 披露宴は会費制なんですが、こっちは披露宴をやるとなると 300人近くをご招待するんです。 もちろん両家合わせての親族が50人程度。友人等は10人。 あとは私の全く知らない人たちです。 本当にノイローゼになるくらいやりたくないのに 親は分かってくれません。やっぱり私が頭おかしいのでしょうか? 幸せになるために結婚するのに、将来に希望がもてません。 一生記憶に残ることなので後悔したくないのですが・・・ 何かアドバイスをください。披露宴で笑える自身がありません。 長文のうえ、愚痴たっぷりですいません。

  • 結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

    来年、結婚予定の女です。 「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」 って彼氏と話してたんですが・・・ 実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。 あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか? 色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう