• 締切済み

ストレスからの斜視?斜位?なのでしょうか?

教えていただきたいのですが・・ 母は76歳、1週間前から急に左目が内側に寄ってしまい、物が二重に見え歩行も困難になりました。 掛かりつけの病院(内科・高血圧症により長年受診)に「眼科」の受診を薦められ検査を受けましたが、異常が無く、「脳神経外科」にまわされ、MRI検査を受けました。しかし、やはり異常が見つからず・・今後は「神経内科」にて骨髄検査をするように、との診断でした。母は父の介護で4年程、心身ともに疲労していました。ストレスではないか?とも思うのですが、どの様な原因が考えられるでしょうか?やはり骨髄検査は受けさせるべきでしょうか?かなり痛みを伴う、との医師の説明に母は精神的にも参ってしまっています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

神経炎の場合、神経内科へ通院になると思います。 どの神経でもそうなるか知らないのですが、寒くなると症状が強く出ることがあるそうです。

mamesiba0341
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日、某大学病院の神経内科に受診しました。左目(黒目)を外側に向ける神経の麻痺。と診断され、検査入院をすることになりました。やはり目の部分を狭い範囲でMRI撮影を再度行うことも検査内容の説明には含まれていました。とても親切な医師に診てもらい、母をお任せすることに致しました。ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

眼球が内側によってしまうのは、眼球の外転神経(目の神経の中でも一番下にある)になにかあるのかなと思います。大脳よりも少し足に近いあたり(鼻の高さあたり)を、狭い間隔で、MRI撮影してみましたか? ただの神経炎でもそうなることがあると眼科医から聞いたことがあります。目が内側に向いてしまうパターンが一番多いのだそうです。この場合、ビタミン剤の薬を飲みます。 以上は人から聞いた話しなので、こんなこともあるよという程度です。

mamesiba0341
質問者

お礼

お礼メールが遅くなり、失礼いたしました。 あらゆる角度(?)からの撮影はした、との説明が担当医からはありましたが・・これ以上、脳外科でも眼科でも検査等、することが何も無い。と言われてしまいました。神経炎とは、何科で診察を受けることになるのでしょうか? 今後は他の病院での受診を考えています。 ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

私は、同じ症状になったことがあります。 同じような経緯で「科」を変わって行き、検査も同じものです。 検査入院までしましたが、結局はわからず入院中に自然に治ってきました。症状が出て約1~2ヶ月ほどでした。 そのとき、色々ストレスを抱えていて、入院する事でひとつストレスが減ったせいかなーと思っています。 その後同じ事はありません。 担当医に原因を聞いてみましたが、わからないと言われただけでした。 骨髄検査ですが、私も受けました。 人によっては吐き気が止まらないとか頭痛がひどいとか聞きますが、私はなんともありませんでした。 骨髄を抜く時は多少痛かったですが、注射のちょっと痛いぐらいでした。脅かされた割りにたいしたことないなーと思ったのを覚えています。 珍しいのかもしれませんが・・・。 骨髄検査を受けた方がいいかどうかはわかりませんが、参考にしていただければと思います。 私も、そのときはかなりいろんなことを言われ、ショックを受けつらかったので、心中お察しいたします。 自然に治ることをお祈りしています。

mamesiba0341
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。体験談ありがとうございます。今度は右目が外側に向き始め、母本人もより一層不安になっています。 眼科・脳外科・内科ではすでに検査等することが何も無く「治るかわかりませんよ」などとも言われ、腹立たしい思いで帰ってきましたが、右目にも症状が出た事で、母も痛い検査をされても原因を調べたい。と、覚悟したようです。今は神経内科の先生が良い先生であることを祈っています。

関連するQ&A

  • 5歳の娘が突然内斜視。教えて下さい

    はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 昨日、5歳の娘が、幼稚園から帰ってきて、右の黒目が異常に内側に寄っていました。 見ると、右目が内側に寄っている事が多いのですが、右の方を見ると、左目が内側に寄り、左を見ると、右目が内側に寄ってしまいます。 突然の事で、近くの眼科に行ったところ、市内の市民病院を紹介され、今日、眼科→小児科→脳神経外科を受診してきました。 視力検査などをして、突然の事なので、MRIを受けて、明後日造影剤によるMRI撮影で、深い眠りにさせるため、一泊入院することになりました。 突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか? そして、明後日のMRI検査の後の治療になるとおもうのですが、金曜一泊入院なので、視力強制治療?に入るにしても、月曜からになってしまうと思うのですが、内斜視は日に日に進行するものなのでしょうか? 眼科では、強い斜視ですね。でも斜視の両目0.7、0.8くらいは見え、眼鏡をかければ1.0は見えるから、視力は出ているし、目も物をおえるもんね… としか言われず、小児科・脳神経外科でMRIをとることになったので、眼科からよく詳細は説明されませんでしたので、本当に心配で…。 あと、子供の斜視などは、小児眼科がいいって他のサイトに書いてありましたが、そうでしょうか?近くの小児眼科はどこがありますか?岐阜県東濃地方在住です。 突然のことで、気が動転してしまっていて、うまく質問できてないかもしれませんが、わかる方、お返事下さいm(__)m

  • 斜視、斜位について詳しい方

    3ヶ月前に、頭痛と吐き気と肩、首の鈍痛や疲れで仕事をしていてとても辛い状態に陥りました。脳神経外科でのMRIの検査では異常ないと言われ、緊張型頭痛と言われました。 目も、とても疲れていたので眼科で検査してみたのですが、 眼科医から、「あなたには、内斜位がある」といわれました。 その後、プリズム眼鏡を作るように言われ、今では頭痛が消失しかけてくれています。 ここで質問なのですが、内斜位で頭痛は起きますか? あと目が疲れているときに、(1)頭痛と吐き気(2)眼鏡をかけているときに、下のフレームが分厚く見えてしまう(フレームが手前に飛び出して見える) のは 斜位 の影響ですか? もしよければ回答よろしくお願いします。

  • 神経学的検査は「異常あり」、MRIでは「異常なし」!?

    先日、脳神経内科を受診しました。症状はめまい・歩行時に左側がやたらぶつかる・・・などです。 7種類くらいの神経学的検査をして、継足歩行検査・指鼻検査・ロンベルグ検査などでひっかかってしまいました。カルテを見たら「仮診断:小脳性障害」と書いてありました。 「左側に失調が見られますね。MRIを撮りましょう。」と言われて今日撮ってもらいました。検査結果を聞くのですが、予約患者で一杯で次の外来は1か月後です。1か月間結果が気になります。 仮にMRIで異常が見られなかったら、神経学的検査で異常があっても「あなたは異常ないです。(ほおっておいて大丈夫です。)」ということになるのでしょうか? 掲示板を見ていると「(MRIで異常がないから)異常なし!」と言われたとか書いてあるので、自分もそうなのかな?と思ったのですが・・。

  • 初診(転院)前…

    今まで某神経内科にかかっていました。 先週、紹介状とMRI写真のCD-Rなどを頂き、 転院の運びとなりました。 理由は、もっと専門的なところで調べて(診て)貰いたいからです。 予約も来週に取っています。 ところが、先日から左目の違和感と、 今日は左耳に針で刺したような激痛が起こり とりあえず、眼科と、耳鼻科を受診しておいたほうがいいのかわかりません。 眼科ではひと月前に眼底検査をして、異常はありませんでしたが 何か(視界が悪くなるなど)起きたら、すぐに受診するように。と言われていて 耳鼻科は軽度難聴とメニエールで普段から不定期でかかっています。 最後に受診したのは4日前の月曜日です。 そのときは聴力検査も、耳の中を診るということもしていません。 明日にでもかかりつけ医(眼科・耳鼻科)にかかったほうがいいのか それとも、今度受診する予定の神経内科の専門病院のときでいいのかわかりません。

  • 子供の斜位(長文)

    7才男児。 読書、ゲーム後に左目が内側に寄目になります。 (1~2時間?寄目のまま)一晩寝ると直っています。 最近はたまに夕方になると軽く寄っている感じです。 昨春の学校の検査では両目共Aでした。 近所の眼科で検査(夕方)。右0.7左0.6軽い遠視。 寄目については「う~ん。。。心配だね~。ちょっと様子をみましょう。」と言われ、ミドリンを夜点眼して一ヵ月後に再受診と言われました。 ネットの医療相談で“調節性内斜視or輻輳痙攣では?”と 回答され ビックリして10日後に違う眼科を受診(午前中)。 立体視の検査(OK)、片目づつ隠したりして眼球の動きをみる?検査の結果、斜視ではなく斜位と診断されました。 右左共1.5軽い遠視。寄目になる頻度が現状と同じなら しばらく様子をみて夏休みに再受診し 視力が下がっていたら眼鏡等の検討。 以上が医師の診察結果なのですが、、、。 二度目の眼科では丁寧に詳しく説明をいただきまいた。 でも下記についてアドバイスをいただければと思います。 (1)ミドリン10日点眼でこんなに視力に違いがでるのでし ょうか? (2)斜位の原因を調べる方法はあるのですか?  (神経眼科での検査はどのような事をするのでしょう   か?) 病院ジプシーになっても子供の目の将来に関係する事なので後悔しない治療を受けたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 視神経炎後のうっ血乳頭について

    6年前、左目の視神経炎に罹りました。その後視力は正常には戻らず、全体に霧がかかったような状態で、特に中心部が見えない状態です。今でも定期的に経過を見るために通院しています。 2年ほど前、それとは関係なく脳のMRIを撮ったところ、多発性硬化症の可能性が高いということで、現在も定期的に脳神経中に通院しています。 先日、脳神経内科からの指示で、同じ大学病院内の眼科にて検査を受けました。その時の話は、結果は普段定期的に通院している眼科での結果とほぼ同じで、今のところ特に問題なし、定期的に経過を診ましょうとの話でした。 その結果を踏まえて先日、脳神経内科を受診したところ、右目にうっ血乳頭という所見があると先生が言っていました。しかしそれについて眼科から何も指示がないのであれば、どうしようもないとのこと。その時は別に大したことではないのかと思ったのですが、家に帰っていろいろ調べてみたところ、早急に検査等の手配をした方がよい、というようなことが書かれてあり、不安になって、数日後に検査をした眼科を受診しました。 眼科の話では、うっ血乳頭はおそらく数年前の視神経炎の影響だろうとのこと、視力その他に今のところ異常はないので特に今の段階ではどうということはない、と言われました。つまりは何か症状が出ない限り何もしようがない、予防的に何かできるということではないとのことでした。 数年前の視神経炎は左目、今回は右目にもこのような不安な所見が出ていると思うと、いずれ右目も視神経炎に罹るのでは、そうなったら左目の時のように、視力が正常に回復しなかったら、と思うと不安です。本当にこのまま何もしないで様子を見ていくことしかできないのでしょうか。 とりあえず次回の神経内科の診察の際に、またMRIを撮る予定ですが、これはうっ血乳頭どうこうということでではなく、普段から定期的に行っているものです。

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 午前中だけ片目が斜視?

    1週間前から左目に違和感があり、また腫れているんだろうと思っていました。 でも、毎朝違和感を感じるようになり、先日鏡を見たら左目だけ黒目の位置が外側にずれていました。 気のせいかと思い、職場の人にも外側にずれていないか尋ねてみたらやっぱりずれていました。 そのあと、上司のすすめで午前休をとって、設備がしっかりした眼科クリニックを受診したところやっぱりずれていました。 原因はまだわかりません。 とりあえず抗菌点眼薬のガチフロを処方され、MRIをとるように言われました。 脳や脳から目に行く視神経の異常による斜視かもしれないからです。 ですが、夕方ぐらいになるとずれているのがわからないほどに戻ります。 そして翌朝、また左目だけ斜視になっています。 寝る姿勢は仰向けか横向きです。うつ伏せには寝ません。 食事は朝>昼>夜とボリュームを減らしています。 炭水化物・タンパク質は足りていると思います。 野菜は「1日分の野菜」という野菜ジュースで補っています。 朝に斜視になり、夕方にかけて違和感がないほどに戻る。 これにはどのようなことが考えられますか?

  • 瞳孔が異常な場合の、脳の検査について

    80代の母が、眼科で左目の瞳孔の動きがよくないとのことで、脳神経外科へ行くよう指示されました。脳神経外科の検査についていったところ、脳のMRIとCT画像を撮り、脳に異常はないので瞳孔の異常は脳と関係ない、と言われました。 当方は医学的知識もない者ですが、なんとなく、脳の中の神経の働きを調べるのかと思っていたので、MRIとCTだけでそれが判断できるというのが不思議な感じがします。MRIとCTは、脳梗塞とか血管の異常を調べる検査だと思っていたので。 病名もついておらず、説明が抽象的かと思いますが、どなたか、詳しい方がおられましたら、MRIとCTだけで判断がつく理由を説明していただけないものでしょうか? 少しググったのですが、わかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症?

    祖母が、不眠症で口の中が苦くて何を食べてもおいしくないと言ってます。 常にわさわさとして歩き、寝ようとすると体が震えています。 前に検査した時に、脳波・MRIの検査をしましたがすべて異常はありませんでした。 祖母は、結腸癌の初期で腹腔鏡手術をしています。 また、ここ最近血圧も高いです。一体何なんでしょうか? 神経内科を受診すればいいのですか?

専門家に質問してみよう