• ベストアンサー

くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか? 素材? この前レシピで白滝ってあったのですが スーパーになくて葛きり買いました。 どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。 http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、 本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので) 原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

chiyuko
質問者

お礼

白滝のかわりに葛きりを使っちゃったんですけど 糸こんにゃくにするべきだったんですね。 今度から使い分けます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにゃく&しらたき

    タイトルのままですがこんにゃくとしらたきの違いって???

  • しらたき?糸こんにゃく?

    ものすごーっく初歩的な質問なのですが… しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか? 私は北海道出身ですが、 あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました… 昔は巻いて玉状になってましたよね? ちなみに北海道でスーパーにいくと ・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』 ・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』 ・真ん丸いのが『玉こんにゃく』 ・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』 だった気がするのですが… 私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、 板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。 本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、 あまり食べないのでしょうか… くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

  • お刺身「こんにゃく」が好きなんですが

     お刺身こんにゃくが好きなんですが、スーパーとかで売っているお刺身こんにゃくって、ちょっと値段が高めなので、思いっきり食べることができません。  いつも食べたいなぁと思ってスーパーで眺めているだけの「しらたき」って、そのまま(お店に売っているときのまま)で、冷やして食べることはできるのですか。  普通の黒いつぶつぶの入った「こんにゃく」も、そのまま食べることはできるんですか。  どっちも「ごまだれ」で食べたいんです。夏の暑い日に、冷たいしらたきを、つるつるって。うわぁ~、想像しただけでおいしそう。  よろしくお願いします。

  • 蒟蒻ラーメン

    以前(10年くらい前)、蒟蒻ラーメン・蒟蒻スパをドラッグストアで購入し食べました。一個200円くらいのものです。 食べてみた感想としては、 『ラーメンと言うよりシラタキ!』でした 蒟蒻ラーメンの麺は見た目もシラタキそのもので 一個200円も出すなら普通にシラタキ買った方がいいかなと 思ってしまいました。 最近ネットを見ていると本物そっくりと蒟蒻ラーメンが 紹介されていました 今、ダイエット中で試してみたいと思うのですが シラタキと変わらないようなものだったら?と思うと 購入を迷ってしまっています どこか美味しい蒟蒻ラーメンをご存知でしたら 教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたします

  • 太くて長い、しらたきを探しています。

    タイトルの通り、太くて長い、しらたきを探しています。グレーの糸こんにゃくですと見つかるのですが、白いものがいいんです。太さも4mm以上が希望です。私の探す限りは、「白いもの=細い」のです。東京都で探してますが、別の地域での情報でも歓迎です。 商品名、販売会社、購入可能店を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 『しらたき』ご存知ですか(特に関西の方)?

    こんにちは。 先日大阪の友人と会話していた際、『しらたき』の話になりました。 彼女は生粋の関西人(大阪出身、大阪育ち)なのですが、『しらたき』を知らなかったのです。 質問としては・・・関西の方は総じて『しらたき』を知らないのでしょうか? ※ 私は関東出身なので『しらたき』知っています。 『しらたき』『糸こんにゃく』、厳密に言うと製法等違いがあるようですが(ネットで調べました)まぁ類似品ですよね。 彼女曰く、関西では『糸こんにゃく』で『しらたき』ではないと・・・ つまらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になりまして(汗) コメント頂けましたら幸いです。

  • 日本でこんにゃくの一般的なレシピ

     日本語を勉強中の中国人です。前回の質問の書き方に問題があって申し訳ありません。前の質問にある「作り方」という言葉を「レシピ」と変えさせていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8097385.html  こんにゃくは健康的だと聞いております。春雨の結びのような形のこんにゃく(「しらたき」と言いましたっけ)と豆腐のような一塊の少し固めの茶褐色のこんにゃくは、日本で普通どのように調理されるのか、この二つの違う種類のこんにゃくのそれぞれ一般的なレシピを教えていただけないでしょうか。  この質問の意図はこんにゃくという食材がどのようにできたのかにあるのではなく、日本の一般的なこんにゃくレシピを教えていただきたいというところにあります。  また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • おからこんにゃく

    スーパーでおからこんにゃくってものを買ってみたのですが買ってはみたもののどんな料理ができるのかよくわかりません。とりあえず鶏のから揚げらしきものができるらしい・・ということはわかっているのですが。どなたか作ってみた方おられますか?他にレシピ等教えて下さい!!

  • しらたきご飯

    先日しらたきご飯3合焚きで200グラムしらたき刻んだの入れて試しました。入れる前に釜の目盛りみるのか。それとも入れた後で合わせるのか分かりません。 最初お米だけの状態で目盛り3で合わせたんですがしらたき入れたら3を超えてしまいます。なのでしらたき入れた状態で3に合わせました。 こういう場合しらたき入れて目盛り超えてしまっても、そのまま炊いてしまえばよかったでしょうか?

  • こんにゃくについて

    一般的なコンニャクは、加熱処理ぜずに生のまま、さしみとしては、食べれないのでしょうか? さしみコンニャクと一般的なコンニャクの違いって何ですか?

専門家に質問してみよう