• ベストアンサー

ブーケプルズの代わりに…

近く挙式予定のものです。 ブーケプルズに近い、女性ゲストが喜ぶ演出をしたいと考えています。 ですが、遠方から来て当日は宿泊という女性ゲストが多く、そういう方にとって花は持て余してしまうと思われます。 そのためブーケではなく、当日持つウェディングバッグはどうかと検討中です。 サテンとオーガンジー生地の白いもので、ウェディングドレスに合わせて持てるバッグです。 きんちゃく袋ではありません。 もらった後は、合わせ方によってはフォーマル用バッグ、もしくは綺麗なポーチとして使えると私は思うのですが…。 少なくとも、私はあげるのが惜しいくらいのものです。 花は持て余す方がおられると考えた結果であることを司会者に説明してもらった上でプルズ形式で行うつもりです。 女性の皆さん、当たったら嬉しいですか? ゲストの立場として回答お願いします。 ちなみに、するならば既婚・独身問わずに女性希望者にその場で自主参加してもらう形にするつもりです。 自主参加ですし、あえてブーケ以外のものにするわけですから、もらって嬉しいものでなければ成り立たないと思います…。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonnkai
回答No.5

こんにちは。ホテルでプランナーをしていた事がある者です。 ウエディングバック・プルズとは素敵なアイデアだと思います。 女性全員参加なら、さらに会場が盛り上がりますね。 花嫁さんの身に付けている物をプレゼントされるのは、女性ならとても嬉しい事ですもんね。 バックなら既婚の方も気兼ねなく参加できそうなので賛成です!! はずれた方にキャンディとのアイデアがありましたが、 最近では「チャーム」をリボンの先に付けるのも流行ですよ。 「チャーム」にはそれぞれ占いというか、ちょっとした意味があるんです。 例えば「4バード」・・・願いがかなう 「ドレッサー」魅力がアップ 「ハート&キー」幸せなファミリーになどなど これならバックがはずれた方でもちょっとした「おまけ」付きで嬉しいと思いますよ。 「チャーム」のデザインも可愛いのでGOODです。 ↓にURLを載せておくので参考までにどうぞ・・・。

参考URL:
http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc-top.htm
furiko_goo
質問者

お礼

プランナー、女性の憧れの仕事の一つでしょうね。 元プランナーさんに賛成のお言葉を頂けてよかったです。 私の担当プランナーさんは男性で、女性が喜ぶかどうかを質問されても答えにくいだろうので、ご意見を頂けて助かりました。 チャームですか、URL見ましたが可愛いですね。 占いがついているのもよさそうです。 可愛いキャンディーとチャーム、迷ってしまいました。 いいアイテムを教えて下さって嬉しいです。 御回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nihonnkai
回答No.6

ANo.5でチャームを紹介した者です。 プルズをされる時によく起こりがちな事故をお伝えしておきますね。 ゲストが一斉にリボンを引っ張る際、花嫁さんがブーケ(furiko_gooさんの場合はバック)を放してしまい床に落ちてしまうケースがあります。 当たった方もとっさにブーケを床に付けないように一生懸命努力するので片手を「先生は~い!」っといった感じに勢いよく空に向けるので超間抜けです._.; ぷら~んとそのリボンの先にブーケが揺れているのを見ると会場が一瞬し~んとなります。 当たった方のリボンの端が花嫁が持っているバックと繋がって、「はいおめでとう」って渡してこそ、「わ~っ」って羨ましさと憧れの眼差しで注目を浴びる演出です!! 絶対にをバックを放さないように気をつけて下さいね。 ただ、ハズレのリボンはすぐ外れる様にしておく事も肝心です。 じゃないとゲストが力強く引っ張りすぎて、当たりも外れてしまうなんて事もありますよ。(けっこう皆さん力任せに強くひっぱります) 私はよく当たりはブーケにしっかり結んでおいて、ハズレは親指以外の4本の指で挟むだけにしてもらってました。 皆が引っ張ったら、4本の指の力を抜けばハズレのリボンだけが床に落ちていきますから安心です。(親指は外さないで下さいね。) それからプルズ希望者を何人にされるのかお決まりですか? あんまり多すぎると引っ張った時、リボンが真ん中でからまってしまいますよ。ベストは10人前後位までかな。 その際、リボンの長さは1.5~2Mがオススメです。 綺麗に行えばステキな演出なので失笑を貰わないように頑張って下さいね。 おせっかいかも・・・と思ったのですが、今、書いた事は全て本当に起こってしまった事なので・・・(その度、こっちはドキドキ、ハラハラです) ではでは素敵な結婚式になさって下さいね。

furiko_goo
質問者

お礼

プルズをする際の手際に関しては、私も心配でした。 軽く持って大丈夫だろうか、リボンの長さは…?などと不安に思っていたところをnihonnkaiさんのタイムリーな回答に助けられました! こんなに詳しくアドバイスが頂けるなんてすごく嬉しいです。 本当に役にたつお話で、さすがですね。 教えてもらえてなかったら、おそらく軽く握りすぎて落下させていると思います。 そうかここに注意すれば…と読みながらホッとしていました。 10人前後がベストですか。 理想は20人を予定していましたが、多すぎてからまってしまうかもしれないですね…。 からまないような方法を編み出すか、そうでなければ10人前後にしたほうがよさそうですね。 はい、頂いたアドバイスを生かして素敵な結婚式にしようと思います。 貴重な経験談を本当にどうもありがとうございました。

• pool_
回答No.4

あなたがその立場になって、投げられた鞄受け取ってあなたは嬉しいですか? 我先に殺到する女性を見てあなたは楽しいですか? 今、結婚しましたよー!!\(^_^)/という慣わしが、ブーケトスやプルズですよ、鞄を投げるのってただのお祝いの餅撒きと一緒ですよ 私なら避けますね、人を馬鹿にしてるのか!?と

furiko_goo
質問者

お礼

投げるのではなく、リボンで引く形なのですが、それでも同じでしょうかね…。 >あなたがその立場になって、投げられた鞄受け取ってあなたは嬉しいですか?  私が女性ゲストだったら嬉しいかを、自分なりに考えて出したアイデアでしたので、(投げるのではないですが)イエスです。 >我先に殺到する女性を見てあなたは楽しいですか?  殺到する女性を見て楽しいわけではなく、喜んでもらえれば嬉しいです。 それだって自己満足だと言われればそうかもしれませんね。 不安だからこそ皆さんにお聞きしたわけですから、ご意見を参考にさせて頂きますね。 「人を馬鹿にしてるのか!?」とまで思う方がいるとは思わなかったので、とても勉強になりました。 御回答、本当にありがとうございました。

• usako84
回答No.3

私もかなり嬉しいです。 ブーケブルズは何度か体験させていただきましたが、(ブルズということはリボンを引く方ですよね?) ブーケの場合は「独身の方 集まってくださ~い」と強制参加とか 前もって独身の人だけブルズ参加のチケットが配られていたりとかでした。 ブーケで自由参加となると女性はどうも尻ごみしてしまい、既婚の方は参加できなくてつまらないということになりがちですが、バッグだと既婚、未婚、年齢なども問わずに参加できますね。 とっても素敵なアイデアだと思います。

furiko_goo
質問者

お礼

そうです、リボンを引くほうを考えていました。 既婚・未婚・年齢問わず参加しやすいように…と考えたんですが心配だったので、そう言って頂けてほっとしました。 プルズの体験談も教えて下さって、とても参考になりました。 御回答、本当にありがとうございました。

• halfmoon
回答No.2

素敵ですね!ずっと残るし、いいですよ! 一輪花を添えるのもいいかも! 私も披露宴でプルズをしました。 私は生花でしたが、ボール型でひもがついて、 さげられる小さなブーケでした。(和のブーケです) その時は、はずれた女性にも、リボンの先に 花束の形のキャンディーを全員つけておきました。 皆、ニコニコでしたよ☆

furiko_goo
質問者

お礼

一輪花を添える…いいアイデアですね、ぜひそうさせて頂きます(^^) もちろんブーケと同じ花がいいですね。 ボールブーケですか、私は予算等の都合で凝ったブーケにはできそうにないので羨ましいです。 もらった方は喜んだでしょうね。 ハズレのリボンにも何か付けようと思っていたので、花束のキャンディーも参考になりました。 私も、halfmoonさんのように皆をニコニコにしたいです。 御回答、本当にありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

嬉しいです^^! 既婚者だけど、参加しちゃいます♪ 気が利いてるし、実際に使えるものだし、良いアイデアだと思います。 ただ、頭に当たってけがをしちゃう...なんて可能性も考えて、 挟んで投げられるクッションなどを用意した方が良いのでしょうね。

furiko_goo
質問者

お礼

そうですか、既婚者さんにそう言って頂けて嬉しいです。 あ、投げるのではなくて、プルズ(リボンで引くほう)を考えています。 私の説明が足りなかったみたいで御免なさい。 確かに当たったら痛そうですもんね。 御回答、本当にありがとうございました。