• ベストアンサー

ハローワークでの紹介

今度、ハローワークに紹介してもらった会社の面接があります。 一般事務希望です。 以前にハローワークを利用して就職された方に質問ですが、 面接はどのような形式だったでしょうか? 前に受けた会社では、志望動機は聞かれず、会社説明とこちらの質問に 答えるというカンジでした。大学4年生の時の就職活動の面接とは全然違うので驚きました。 今回はどうなのかすごく不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.3

ハローワークの求人は、中途採用の募集がほとんどです。急な欠員補充の場合であるとか、いずれにしろ即戦力のある人材を探しておられる場合が多いです。 学生さんが、初めて社会人になる時の就職活動とは全然違います。 転職の場合は、前職をなぜ辞めたのかを問われることが多いです。今までどれだけの仕事をこなしていたのかなども聞かれることもあります。志望動機を問う会社もあります。スキル、例えば実際にちゃんとパソコン操作がこなせるかを問われる場合もありますし、実際に面接の場でパソコンを打たせてテストする会社もありますし、会社によって異なります。また、前職の年収の確認もする会社もありますよ。 転職の場合は、逆に自分がその会社のハローワーク掲載の求人票を見て、内容について確認しておきたいことなどを質問することも出来ます。 不安がられずに、面接を頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• 236735
回答No.2

ハローワーク経由か否かは関係ないはずですよ。要は新卒採用でなく、中途採用であるということです。中途の場合、企業は即戦力を求めるのが普通ですから、人材を育てようという新卒採用とは違います。ですからどういう業界・分野でどういう仕事をどのくらいやってきたか、あとは前の会社を何故辞めたかを聞かれると思いますよ。

• mikan23
回答No.1

私が今まで受けたのではだいたい志望動機はきかれましたよ。 履歴書に書いてあるから聞かないというところもたまーにはありましたけど、ほとんどきいてきます。 前の会社はなんで辞めたか、志望動機、などをきいたあとに会社説明されて、場合によっては会社の中を案内され、最後に質問はありますか?等聞かれて終わりでした。