• ベストアンサー

ハローワークでの紹介

今度、ハローワークに紹介してもらった会社の面接があります。 一般事務希望です。 以前にハローワークを利用して就職された方に質問ですが、 面接はどのような形式だったでしょうか? 前に受けた会社では、志望動機は聞かれず、会社説明とこちらの質問に 答えるというカンジでした。大学4年生の時の就職活動の面接とは全然違うので驚きました。 今回はどうなのかすごく不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

ハローワークの求人は、中途採用の募集がほとんどです。急な欠員補充の場合であるとか、いずれにしろ即戦力のある人材を探しておられる場合が多いです。 学生さんが、初めて社会人になる時の就職活動とは全然違います。 転職の場合は、前職をなぜ辞めたのかを問われることが多いです。今までどれだけの仕事をこなしていたのかなども聞かれることもあります。志望動機を問う会社もあります。スキル、例えば実際にちゃんとパソコン操作がこなせるかを問われる場合もありますし、実際に面接の場でパソコンを打たせてテストする会社もありますし、会社によって異なります。また、前職の年収の確認もする会社もありますよ。 転職の場合は、逆に自分がその会社のハローワーク掲載の求人票を見て、内容について確認しておきたいことなどを質問することも出来ます。 不安がられずに、面接を頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

ハローワーク経由か否かは関係ないはずですよ。要は新卒採用でなく、中途採用であるということです。中途の場合、企業は即戦力を求めるのが普通ですから、人材を育てようという新卒採用とは違います。ですからどういう業界・分野でどういう仕事をどのくらいやってきたか、あとは前の会社を何故辞めたかを聞かれると思いますよ。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私が今まで受けたのではだいたい志望動機はきかれましたよ。 履歴書に書いてあるから聞かないというところもたまーにはありましたけど、ほとんどきいてきます。 前の会社はなんで辞めたか、志望動機、などをきいたあとに会社説明されて、場合によっては会社の中を案内され、最後に質問はありますか?等聞かれて終わりでした。

関連するQ&A

  • ハローワークの紹介で面接するのですが・・・。

    ハローワークの紹介で書類選考なしで直接面接することになったので面接時に必要書類を提出するのですが、志望動機が中々書けません。 在学中は会社訪問に行っていたので書けたのですが今回は訪問も無しなので悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • ハローワークの紹介状について。

    現在就職活動中の学生です。今年の3月半ばに卒業します。 先日、某サイトからある企業に面接に行ったのですが、不採用になってしまい、もう一度その企業にお願いして面接をさせていただきました。 その後電話がかかってきて 「○○さんにしてもらいたいことがあります。 ハローワークで、うちの会社(面接した企業)の募集しているので、そこに行って紹介状をもらってきて下さい。」 と言われました。 その後に続いて 「紹介状をもらってきて、と言ったことは絶対に言わないでください。」 ときつめに言われました。 少し不安に思った私は 「ハローワークに行って紹介状をもらってくる目的は何ですか」 と聞いた所 「会社にメリットがあるから」 と言われました。 とりあえず、紹介状をもらいに行こうかと考えているのですが、どうしても煮え切らない部分があります。 向こうとしては使用期間として3ヶ月間はアルバイトという形をとるみたいで、従業員に空きができ次第、正社員として雇用させてもらえるとのことです。 質問としては (1)ハローワークで紹介状をもらってくる理由というのは何なんでしょうか? (2)会社にどんなメリットがあるのでしょうか? 以上の二点です。 ものすごく不安なのでよろしくお願いします。 また不明な点があれば、答えられる範囲であればお答えします。

  • ハローワークの紹介を断っても良いのですか?

    現在、失業保険受給中です。 今日ハローワークから職業紹介の電話があったのですが、紹介してもらった会社は、以前にハローワークのパソコンで閲覧したことのある会社で、あまり乗り気になれない会社なのですが、こういう場合、職業相談の面接は受けずに、後日電話にてハローワークの担当者にお断りしても良いのでしょうか?そうした場合、就職活動の意思がないとみなされ、失業保険給付を停止されてしまうのでしょうか? ちなみに今日は、数日検討しますと返事しました。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハローワークで紹介された会社に・・・

    ハローワークで会社を紹介されましたが、事業内容に興味がない所でした。職種は事務ですが経験不問でも良い所でした。 転職活動3ヶ月目に入ってしまい焦っていたため受けてみようと思いました。 職員の方が問い合わせた所、実はこの日に会社説明会があったらしく、人数も集まったので、次回の説明会の予定も分からないとの事でした。説明会に行った方たちは次週、順に面接を行うそうです。 ですが履歴書を郵送すれば面接に組み込んで頂けるとゆう事でしたので、郵送する事にしました。 家に帰り、履歴書を書くにつれやっぱり事業内容に興味がない事が引っかかり始めました。なので志望動機も思いつきません。 そこでご質問なのですが、 ◎駄目もとでも一応送って面接を受けてみるべきか? ◎もし、送るのを辞めるとしたら、お断りの電話の方が良いのか、手紙の方が良いのか? ◎当り障りなくお断りするには、どうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • 一般事務の志望動機

    今就職活動を頑張っています!  今まで派遣でですが一般事務、経理事務は経験済みです。 今年20歳になりました☆ 今度オフィスのユニフォームを作っている株式会社に面接しにいきますが、ハローワークの求人からの応募で、志望動機が思いつきません;; 事務に必要な資格、スキルをもっているので、派遣の経験と一緒に アピールはしたいのですが、どうにも文にするには苦手で・・・;; 先方に、おおっといわせる、思わせる志望動機はなにか例がないでしょうか?;; なぜユニフォームの会社の一般事務なのか?なんでユニフォームの会社なのか?ハローワークで応募したときは、勤務地の近さと給料と、保険がついているなどの理由でして・・・;; よろしくお願いしますっ!!

  • ハローワークの紹介状なくても大丈夫ですか?

    ハローワークに行けば検索器で仕事を探して求人票を窓口に持っていきそこで紹介状を書いてもらって面接に行くわけですが、紹介状をもらわずに例えばハローワークのネット検索で仕事をみつけて電話でハローワークに電話をかけて面接の予約をとりつけてもらえる事は可能でしょうか? と言いますのも私は現在サラリーマンしてまして普段平日にハローワークに行くことはほぼ不可能なんで今は家のネット検索で仕事を探している段階です。もし紹介状がなくても面接に行けるのであれば紹介状を貰いに行く手間だけでも省けるので非常に助かります。 あとネット検索では会社名が記載されてないのですが、ハローワークに連絡すれば会社名を教えてくれるのでしょうか? ハローワークを利用しての転職活動は初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークに紹介状を書いてもらって面接を受けた方が受かりやすいって 事はあるのでしょうか? 失業して最初の3ヶ月はハローワークに紹介してもらったら再就職手当て がもらえるのですよね。 それ以上過ぎたらもう意味ないですか? この前ハローワークに紹介状を書いてもらって受けたのですが見事に落とさ れました。 その会社は某大手企業のグループ会社で正社員だったので厳しかったのかも しれませんが。ハローワークに事前に聞いてましたが過去に13人も受けて 募集2人で誰も受かってないそうです。もう募集して2ヶ月以上経ってまし た。

  • ハローワークの紹介状について

    初めて質問させていただきます。 詳しい方や経験のある方、回答を宜しくお願いします。 先日、会社を自己都合で退職を致しました。ハローワークにて、所定の手続き を行いながら、民間の転職サイトにも登録しました。未経験でキャリアにも乏し く、転職サイトでの面接になかなか応募できず、金銭的にも厳しくなって来まし たので、給付される失業保険を頼りに、就職活動をしたいと考え始めました。 ハローワークにて1回目の認定日は、上記民間の応募でクリアしていたよう で、次回失業保険認定日までに更に2回求職活動が必要と言われ、職業相談 をしようと試みました。システムをよく理解しないまま、まずPCで検索を行い、 その後職業相談に臨みましたが、窓口にて「紹介状出しますね」と言われて、 紹介状をもらいました。近日また伺うと今度は、窓口で「紹介状を出すために 電話しますよ」と言われ許可を得て紹介状をもらいました。 皆さんに質問したいのは、ハローワークごとに違いはあると思いますが、雇用 保険資格者票に(職業相談・職業紹介)と言う判をもらうのですが、職業相談 と紹介状をもらう職業紹介、これは必ずセットなのでしょうか?と言うことです。 検索のみは無効らしいので、ハローワークの職員に「はじめてなのですが、 紹介状とは?」とかそういった相談のみはいけないのでしょうか? 長文で読みにくい文章でしたら申し訳ありません。もしわかる方がいらっしゃれ ば、ぜひ回答宜しくお願いします。

  • ハローワークから紹介され面接後の辞退について

    ハローワークから紹介され面接後の辞退について 雇用保険は受給は既に終了していますが、就職が決まらず、就職活動中です。 以前使用したことのあるソフトウエアと似通ったソフトウエアを使用する求人を ハローワークで見つけたので、紹介状を出してもらい、数日前、面接に行ってきました。 使用するソフトウエアは想定範囲内でしたが、他に事務的な仕事も多少してもらうと いう話もされました。 (銀行に行ったり、お得意先に出かけたりしてもらう、お茶入れ、、等々) 私としては、事務的な仕事まではあまり想定していなかったので、 (求人票には事務的な仕事も含むかも?と思わせるような微妙な表現には なっていました。) 贅沢な事なのかもしれませんが、その求人を辞退しようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)こちらから辞退した場合、ハローワークのブラックリスト等に載って今後、 お願いしても紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? (2)相手の会社には自分から電話で辞退の連絡を入れようと思っていますが、 どういう感じでお話すればいいでしょうか? 「お仕事内容が考えていたものと異なるので辞退させていただきたい」 みたいな感じでOKでしょうか? (3)ハローワークにも私の方から辞退したとの連絡を入れる方がいいのでしょうか? (相手の会社がハローワークの紹介状を返信して結果を知らせて下さい、 みたいにはなっているようですが。) 長々とご相談してしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ハローワークからの仕事紹介について

    (1)前職を辞めた理由が、低賃金・スキルアップしたいという場合、 給与、待遇、業務内容を理由にハローワークから紹介された仕事を断ることは出来ますか? (2)もっと本音を言えば、確固たる希望業種があって、 もちろんそれに対しての就職活動は熱心に行ってますが、 募集も少ないため、なかなか目立った成果が出ない場合、 それ(どうしてもこの業種がよい!)を理由に ハローワークから紹介される仕事を断ることはできますか? 要は、どこまで就職に対してわがままを言っても ”失業”の状態と認めてもらえるか、ということです。 過去質問も参考にしましたが、みなさんとりあえず面接は行かれたり してるみたいですので、 紹介の段階で断ることは可能かどうかお聞きしたく 質問させていただきました。 可能であったとしてもそれが続くとやはりダメなのでしょうか。 もしくはもっと確固たる理由があれば、紹介を断り続けることもできるのでしょうか。 だとしたらその理由とはたとえばどういうようなものでしょうか。 やはり、担当の職員さんによってもかわってくるのでしょうか。 みなさまの体験談などをお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう