• ベストアンサー

大学のゼミが憂鬱

はじめまして。 大学のゼミが憂鬱で悩んでいます。 とある大学から編入で今の大学に入学したの ですが、友達がいなくて寂しい生活を送っています。 元々、人との対人能力も低い自分が編入して やっていけるのか疑問でしたが、 今の大学の(主にゼミ)の活動が 窮屈で仕方ありません。 ゼミ以外の通常の授業は平気なのです。 最近、ゼミも休みがちで 周囲の態度も冷たくなってきました。 私の心の中では、 「私に普段友達がいないことを ゼミのみんなが知っていて馬鹿にしている」、 そんな気持ちがします。 なんとか仲良くやっていきたい (まだ完全な険悪な状況ではないです)が、 なかなか自分ではうまくいきません。 本当に自分が情けないです。 過去に嫌がらせを受けていたので、 人が怖いです。 いつ、ゼミ生から嘲笑や軽蔑、 最悪な場合、いじめを受けるかわからないです。 編入だから自業自得だと考える方も いるかもしれません。 正直に今、ゼミという場がなくなればいい… と思っています。 アドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は短期大学から4年生の大学に編入しました。今はもう卒業しましたが。 私も編入したての頃は随分悩みましたし学校に行くのがイヤでした。 新入生と入学式は同じなのにたいしたオリエンテーションもないし、在校生と関わることもなければ忙しくてサークルにも入れない。そんな状態でした。 初めて食堂に行ったときは知らなくて食器を洗うところで手を洗ってしまいました。 そんなときは絶対周りから見たらヘンだと思われてる!もう食堂には行けない!と思いました。 編入生は他にもいましたが、みな同系列短大の出身で私は違ったのでそこにも入れませんでした。 ゼミと卒論が2年間同じグループで研究、発表会だったのですが、一人で半年以上孤立していました。私も質問者さんのように周りからバカにされているのではないかともたまに思いました。グループで取り組むのが嫌で、たまにパソコン室で別のことをしていたり、授業をサボって短大に遊びに行ったりもしていました。 そんなことをしていたら単位が足りなくなり、授業に出ざるをえなくなったので出ましたが、ささいなことがきっかけでゼミの人たちと仲良くなりました。今思えばなんでちょっと話しかけることができなかったんだろうと思います。 NO1の方が仰っているように出席することと挨拶することが周りにとけこめる一番の近道だと思います。 私も周りを気にするタイプですが、案外周りは見ていません。 友達がどんな服を着ていてどんな髪型だったとか、覚えてないんです。つまり周りの人もそんなに質問者さんのことを意識してみていないと思います。なのであまりマイナスに考えなくても大丈夫だと思います。 編入すると時間割が忙しくないですか? うちの大学はゼミが必修で、会う機会も多かったので研究発表が近づくと自然と助け合って(私は文系なので論文ですが)やっていました。研究分野が同じなら共通の話題もあるのではないでしょうか。 また、ゼミで飲み会などにいくことはないのでしょうか。もしありましたら是非参加されるといいと思います。 なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。 少しでもお役に立てればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お気持ちお察しします。 編入学生って確かになかなか周りと打ち解けにくい部分はありますよね。 でも、私は質問文を読んで、質問者さんがむやみに心を閉じてしまっているようにも感じました。 >私の心の中では、「私に普段友達がいないことをゼミのみんなが知っていて馬鹿にしている」、そんな気持ちがします。 ・・・・・・・・・誰もそんなこと思っていないと思いますよ。ただ、そういうふうに質問者さんが心に思っていることを周りの人達は敏感に感じとっている、ということは有り得ます。。 そして、「何か分からないけど、あの編入生、どうせ俺達のこと馬鹿にしてんだろ。話しかけても来ないし、出席もしないし。。。」と思っているかも知れませんよ。 私ができるアドバイスは次の二点。 ■(1)まずは、ちゃんと出席すること。 ゼミの人もいつもいる人の顔は覚えてくれますし、親しみもわきやすいと思います。 けど、仮に誰とも友達になれなかったとしても、ゼミに出席しなければ何のために編入学したのか分からなくなってしまうと思いませんか? ■(2)無理してでも挨拶はしてみること。 「おはよう」でも「こんにちは」でも「お久しぶりです。前回のゼミはどうでしたか?」でも言葉は何でもいいんです。とにかく、話しかけられて嫌な気になる人なんてあまりいないと思いますよ。 始めは、人の良さそうな同性の方に話しかけてみると良いでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・私の場合は大学時代のサークルが質問者さんと同じような状況でした。「嫌われているかも…」と勝手に思い込んでいました。 でも、きつくても毎回出席するようにしていたら、話しかけてくれる人もぼちぼち増えましたよ。もちろん、自分からも声をかけたりして。 最初はぎこちない会話でも、序々に血の通った会話になってくるものです。 色々あると思うけど、自分からの努力も忘れずに実りある学生生活を送れるといいですね。 応援しています。頑張って!

関連するQ&A

  • 大学のゼミが苦痛

    大学のゼミが苦痛で悩んでいます。 気が合う人が一人もいませんし、ゼミのメンバーや先生の熱意、やる気がとても強いのですが、正直そうでもない私は浮いている状態です。 騒いだりするのも苦手なので、飲み会や合宿は本当に苦痛な行事です。 一日の中でゼミの嫌なことが思い浮かばない日がない位です。 ゼミのメンバーは基本的にいい人達なので、私に原因があるのは分かっているのですが、どうもゼミに対して集中出来ません。 このような感じなので、授業中に苦しくなる時があります。 勝手な理由ですが、私は大学に友達がおらず、自分が必要のない人間に感じたり、就職活動や将来のことについても悩んでおり、目先のことに集中して取り組めないのかもしれません。 大学一年の時に鬱病になって留年する等、大学生活ではロクなことがなかったし(社会はもっと厳しいと思いますが)、将来の夢や目標がないので、人生に対して希望が持てないのです。 全て自業自得なのですが、どうしていいのかわからなくなってきました。 もう少し肩の力を抜いて生きていきたいですし、気合が戻ってきて欲しいです。 宜しければ、アドバイスお願いします。 大学三年(男)

  • 大学のゼミ、どれを選べばいいのだろう?

     私は現在大学2年生で、経営学部に所属しています。それで今、近日中に3、4年生の時に行うゼミを選ばなければなりません。そこで2つまでゼミを絞り込んだのですが、どっちにするか迷っています。1つ目のゼミは、自分はあまり得意ではなさそうな内容で、卒論を書きにくそうな感じだが、他大学との交流や合宿ゼミなどがあり楽しそうという面や、ゼミナール大会に出るなど、こういうのをしておくと就職の時にちゃんと言えるし(サークルをやってなかったので)などの理由があり、2つ目のゼミは内容がどちらかといえば、自分のレベルに合ってるというか、やりやすそうな感じで、卒論も書いていけそうで、友達もこのゼミを選ぶみたいで自分が人見知りなので、やっぱり友達がいたほうが安心する(前者のゼミだと友達がいないところが心配)などの面があるが、合宿や他大学との交流がなく、大会もないなどのデメリットがあります。  これらのことで悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか?  大学でゼミを受けていた方、経験などから見てみてどちらがいいか教えてください。お願いします。

  • 大学のゼミで孤立してしまって、困っています。

    4月から大学3年になり、ゼミが始まりました。 ゼミの授業ではやる気満々で積極的に発言している私ですが、飲み会になると孤立してしまいます。 私が話をしても、あまり誰も聞いてくれないし、皆、私に話を振ってくれません。 ゼミが始まってすぐの頃、4年生だけの飲み会に先輩から誘われましたが、そのときもそうでした。 ゼミで孤立してしまった一番の原因が、私がゼミをより良いものにしようとして、皆に授業中に提案しすぎたことです。 でしゃばりだと思われただろうし、迷惑もかけました。 それに実は、私は今、双極性障害を患っており、医者にこのことを相談すると、私は今、軽い躁状態にあり、いろいろアイデアが浮かぶんだとか。 これを期に提案するのは控えようと思いました。 私の所属するゼミの皆は優しい人達ばかりなので、やはり相手にしてもらえない原因は私にあります。 もう、先輩からも飲み会に誘われないでしょう。 これは自業自得だとしか言いようがありませんし、嫌われてしまったかもしれませんが、何かアドバイスを頂けませんか?

  • 大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入

    大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入りたいゼミにどっかのサークルの軍団(友達同士だから入ってきた、遊び更けている屑男女)が7人くらい入ってくる予定があります。 受け入れ人数は10~12人です。自分は純粋そのゼミのことを勉強したいというのに、こういう180度毛色の違う軍団、ある種”人種”の違う人間と一緒に卒業まで過ごすことになるだけでものすごくストレスになります。グループ外の人が自分と合えばいいのですが、その可能性も微妙です。 今まで趣味の合う人以外付き合わない性質(付き合っていても合わなくて途中で自然消滅)ですので、人種の違う人間とも今後飲み会もあるだろうし、合宿もあったりとなんだか鬱になります。 また、大学入ってから自分から話しかけていないので、コミュニケーションすら取れるか不安です。 また、自分はコミュニケーション能力?というのが不足していることがあってか大学2回生ですが友達がいません。サークル無所属です。ぼっちです。編入組とちょっとある程度話せるレベルで共に遊んだり・飲んだりしません。ちなみにその大学に今年編入してきたものです。 ゼミはまだ履修登録していないので入るか入らないか決められるので迷っています。 ですが、その軍団のために勉強したいことを棒に振るうのはばかばかしく感じます。 皆さまから見たら履修すべきではないでしょうか? 続けるとしたらどしたらどうやって彼ら彼女らに接していけばよいのでしょうか? 多くの回答お待ちしています。

  • ゼミに入らなければ友達はできない?

    社会人ですが、夜間大学の3年生に編入しました。 ゼミですが、実は手違いで申し込めませんでした。 大学の友達といえば、ゼミで培われるものだと思っていますが、ゼミに入らなければ友人ができないのでしょうか??また教授とも仲良くなれないですよね? もちろん授業で話しかけたりして友人はできるでしょうが、ゼミ友ほど深い友達が出来るか不安です。 今ゼミに申し込まなかった事にすごい後悔しています。大学は初めてなので全然わかりません。 教えてください。

  • 大学のゼミを途中で変えることについて

    くだらない質問ですが良かったらお願いします。 自分は大学3年の男です。 恥ずかしながら自分は暗いので友達がいません。 で、今さらですが友達を作る手段としてゼミを変えるというのを思いつきました。 今もゼミには入ってるんですがほとんど先生の話を聞くだけのゼミなんです。 ただ、自分の学部のゼミは2年後期から始まるので もう始まってから一年以上経過しています。 今からゼミを変えるのは難しいでしょうか? 先生とか生徒からしたら入ってこられても困るでしょうか? あとやっぱり活発なゼミって勉強とか大変だし友達ができるとは限らないですよね?自分はめんどくさがりですし。しかも、もう一度ゼミを変えたいとか言って今のゼミの先生に迷惑かけちゃってるんです。 色々書きましたがつまりゼミは変えない方がいいでしょうか?くだらない質問ですが良かったらアドバイスください

  • ゼミとは?

    今、大学編入のための志望理由などを作成している最中です。 志望理由に、その大学にある授業にとても魅力をかんじているといいたいのですが、ゼミといったほうがいいのですか? そもそもゼミというものが良く分からなく、授業=ゼミと述べていいのでしょうか? 教えてください。

  • 卒論とゼミの重要性について

    今、大学3年です。 今年の9月から1年間留学にいきます。 日本の大学を休学して、いくつもりです。 今のゼミをやめようかどうかで悩んでいます。 まず、今のゼミの先生が好きではありません。 そして、授業内容も私の興味のもてるものではありません。 しかし、私はまじめなので、与えられた課題はこなしておりますし、 勉強の方もついていけないわけではありません。 きっと、このまま「なんとなく」でもこなしていけば 卒論もかけると思います。 もうひとつの問題として、1年休学することにより、 ゼミのメンバーが1学年下の人たちになるということです。 私は今のゼミに面白みを感じませんが、仲のよい友達がいるので なんとか出席しています。 しかし、その友達もいなくなり、1学年下の面識もない人たちと やっていくことを考えると憂鬱です。 部活や留学をアピールポイントとして、就活に挑むつもりなので 「ゼミ」や「卒論」は要らないかな?と思っているのですが、 先輩達から「ゼミはやっといたほうがいい。」と言われ、悩んでいます。 実際のところ、ゼミや卒論は「就職活動」において そんなに大切なものなのでしょうか???

  • 大学のゼミ

    大学のゼミって友達と一緒に入るものなんですか?またそうだとして、一人で入ってきた人とは仲良くなれますか。ちなみに僕のいる学科は100人弱です

  • 大学のゼミにおける人間関係

    4月から大学でゼミが始まります。友達同士で同じゼミをとる学生が多い中、自分はそのようなことをしなかったために、現時点ではゼミに友達がいません。(自分の友達は全員別のゼミのようです。) ただでさえ自分は人見知りで、友達を作るのにも苦労してきました。高校まででもクラスの仲の良い友達は4~5人でした。 ですので、もし既に友達関係が出来上がっている人たちがいるとすれば、その集団の中にとけ込むのが自分には難しいです。 そこで質問です。ゼミの中で取り残されないようにするにはどうしたら良いと思いますか? 現時点で自分が考えている方法としては、自分から積極的に話しかける、笑顔で接する、等が挙げられます。 他の方法などがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。