• 締切済み

26から30歳からの就職をはじめるについて(女です)

今、22でもう一度大学を受けようようと思うのですが、そうすると就職の点で考えると卒業のじてんで早くて26じゃないですか!(もっと遅くなると思いますが)女子にとって就職すると考えた上で年齢(26から30)をとってるのはダンゼン不利なのでしょうか?就職全般において

みんなの回答

• tak-a
回答No.2

26歳です。 私も就職では不利で苦労をしています。 25歳の時、就職した会社の上司に試用期間満了後、会社のニーズに合わないので辞めてくれと一方的に解雇を言い渡されましたし、私の後任に二十歳位の人を入れていました。 今年の1月から4月まで勤めていた会社に本採用出来ないから辞めてくれと総務部長に一方的に言われ、試用期間満了で辞めさせられました。 3月に高卒の新入社員が入ったので、私の後任に入れられました。 利用されて正直悔しかったです。 面接受けても若い人ばかり優先されますし、同じ年の人がライバルだとキャリアが有る人が優先されました。 大学に行きたいと思うのなら、行っても良いと思いますよ。 私の身近に居る人ですけど、専門学校の時の1年上の先輩は、24歳で専門学校に入りました。4年間、勉強して、27歳で卒業して、卒業後、28歳で東京のある会社に就職しましたよ。

• vonori
回答No.1

はっきり言って一般企業には不利です。 企業が欲しがる相当なキャリアがあれが別ですが、22歳の新卒や短大卒を採用したほうが、賃金は安くすむし、使いやすいからです。