• 締切済み

未払いの給与について教えてください

以前の会社で給与の未払いが発生しているのですが、どのようにしたら徴収できるのでしょうか? ちなみに締日までしっかり出社しました。

みんなの回答

  • tosi-o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お近くの労働基準監督署に、ご相談されることをお勧めします。 提訴するかどうかは、その結果しだいだと思います。

  • sora
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は、法学部に通っている学生ですが、分かる範囲でお答えします。 まず、これは民法415条におかれてる債務不履行の履行遅滞が行われてます。 「何月末に振り込みます」という回答も得てるそうなので、催告も行ったことになり すぐにでも裁判にかければ、強制執行によって給料の全額と遅滞によって生じた損害も 請求することができます。 もちろん裁判費用なども相手の過失によって起こした裁判ですから、請求することができます。 裁判を起こすのは気が引けるかもしれませんが、勝てる裁判は法廷に立つ前に示談になりますから、ただ訴えればよいのです。 私が答えられるのはこれくらいです。 まだ分からないことがありましたら、 sora@cj8.so-net.ne.jpまでメールをください。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

コレはつまり、以前お勤めであった会社の方に 問い合わされたということでしょうか? 問い合わせてみたのだが、「そんなモノは払えない」と断られたのでしょうか? 「いついつまでに振り込みます」との回答を得たが、 期日になっても振り込まれないということでしょうか? そもそもまだ問い合わせていないのでしょうか? どのような状況なのかによって回答も変わってくると思います。 まだ問い合わせていないのであるなら、 まずは会社の方に問い合わせるべきだと思います。 既に問い合わせたのだけど、ちょっと状況が… ということでしたら、下記↓を参考に「補足」して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

miyamasa
質問者

補足

kamuyさんありがとうございます。補足します。 「何月末に振り込みます」との回答を得ましたが、期日になっても振り込まれないということであります。

関連するQ&A

  • 給与未払いについて

    給与未払いがあり、その補填として、会社で積み立てていた退職金積み立てを解約し 支払ってもらうようになりました。 ですが、給与未払いは未払いのはずではないのかと思いますが どうなんでしょうか? 退職金が前払いされただけと思うのですが。 会社に未払い請求は出来るかお教え下さい。

  • 給与の未払いについてです。

    給与の未払いについてです。 以前働いていたアルバイト先に未払いの給与があります。至急お金が必要になったので、担当者に会うことになりました。 正直会社には気持ち的に行きにくいので会社ではない場所での待ち合わせを交渉しました。 しかし会社に来いとの一点張りです。 絶対に会社には行きたくないので、もう交渉が面倒なので今現在簡易裁判所での手続きを考えています。 その場合の自分と会社双方のメリットとデメリットを教えて頂きたいです。 回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

  • 給与の未払い金について

    給与の未払い金について教えてください。 6月現在において、4ヶ月分の給与未払い金があります。先日、経営者と話し合いをした結果、支払う能力がないとの解答を頂きました。これを受けて、退職を決めたのですが、会社が倒産しない限り、未払い給与は諦めるしかないとの聞いています。 この給与の未払い金は、どうにもならないものでしょうか。 全従業員は、倒産させたいのですが、代表取締役のみ、反対姿勢を貫くみたいです。

  • 給与未払いの可能性

    先月から働いている会社ですが、給与が未払いになるのでは?と不信感を抱いています。 先月事務で入社しましたが、入社2日目位にまず、ガス料金が3ヶ月未払いです。と連絡が入り、その後、電気料も3ヶ月未払いです。と連絡が入りました。また、以前勤務されていた方からも3月4月分の給与が未払いなのですが。と、電話がありました。給与や光熱費等の管理は本社で行っている為、その後の対応が不明な為不信感が募っていました。 先日、労働基準監督署の方が調査に来ました。内容は以前勤務されていた方数名から、給与未払いで相談があり、調査に来たとのこと。 このままだと、私自身の給与も未払いになるのでは?とすごく不安です。 また、入社後2日目から支店には私一人しかいない為、相談する人もいません。(支店長は一応おりますが、2支店を兼務しており、ほとんど、別の支店にいます) 前任の事務の方と連絡を取ったところ、2,3カ月給与が遅れたり未払いになり、次々とほかの社員も退職していったそうです。 退職を申し出ていますが、私一人しかいない為、取り合ってもらえず困っています。 まだ給料日が来ていないから、給料日になれば分かる。給与は心配ない。とか、事務が優先的に支払われる。とか、給与が心配なら、支払われなかったら立て替えてあげるから。などと言ってきます。 給与は末締め翌末払いの為、まだ1度も給料日は来ていませんが、確認するまで勤務して未払いだったら、と思うと不安です。 やはり、未払いの可能性が高いでしょうか? 給料日まで働いてみた方がいいのでしょうか? また、退職する場合、後任が見つからなければ、見つかるまで辞められない。と言われました。積極的に後任を見つけて貰いたいのですが良い方法はありませんか?

  • 給与未払い

    1年契約の社員で入社した会社から、3ヶ月の給与未払いのまま会社経営悪化を理由に解雇されました。社内では倒産のうわさも出ています。会社が倒産すれば未払いの給与は、もらえないのでしょうか?3ヶ月給与がないので家賃も払えない状態で、非常に困っています。 何かいいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 給与の未払いについて

    パートです。(1年ほど勤めました) といっても、出勤日が決まっているわけではなく、忙しい時に電話をもらい(もちろん私の都合とあえば)、出勤するという形式をとっていました。 雇用契約書もなく、タイムカードで時給制です。 2か月程前、私が社長の気分を害す発言をし、「仕事にかかわらなくていい」ということを言われました。 でも数日後、おそらく人手が足りなくなったのでしょう、また普通に「次はいつ来れる?」とメールがありました。 私は当分出社できない、と返事をしたところ、スケジュールを報告のこと、といったメールが来たため、返信をしないでおりました。 やる気がないなら、また、このまま連絡が不通の状態が続くなら、退職届を提出せよ、と来たため、言われたとおりにしました。 ただし、2か月分の給与が未払いなので、○日までにお振り込みください、と付け加えました。 すると、「引き継ぎもないままだし、やめる時期の相談もなく、突然来なくなったり、会社は損害を受けているので、給与はその対価として相殺したいと思う。以下の秘密保持契約にサインをして送ること」といわれました。 私としては、確かに、突然のようにいかなくなったという罪悪感?反省点?はあるものの、損害を与えたとは思っておりません。 もともと、5日しか勤務しない月もあり、たくさん働いた月で100時間位です。 引き継ぎをしていない、とのことですが、引き継ぎはすべてFAXにてまとめて送ってあります。 私は、会社に損害を与えたとは認識しておりませんし、未払いの給与を請求するとともに、「給与を振り込みいただきましたら、秘密保持契約にもサインをします。私が会社に対し、損害を与えたというならば、損害賠償でもなんでもしてください。」と返事をするか悩んでいます。 さまざまなサイトを拝見し、労働法で、どんなことがあろうと、給与をもらう権利があるのはわかっているのですが、正直、給与といっても2万以下なんです。 強気に出て2万円を勝ち取るのが良いのか、だまって退職の契約書にサインするべきか、正直悩んでいます。 子供も小さく、仕返しみたいなことをされても困るし・・。 本当は、訴えてやりたいことはたくさんあるんです。 社員さんは、なかなか社会保険に入ってもらえず、雇用保険も手続きが面倒だといかないまま、保険料だけを徴収していたり。 どうしたらいいでしょうかね・・。

  • 給与未払について

    ちょっとした疑問なのですが、 給与が未払いなのに新入社員をとる会社って なにを考えているのでしょうか? また訴えることはできますか?

  • 給与未払いの会社

    現在の会社は社員の給与の未払いが何回かあります。 正式には月額全額払えないから一部分のみ払うという感じですが、実際滞納金は増えていってます。 会社は火の車で辞めていった社員や他社から督促が届く始末。 しかも社長は辞めていった社員の未払い金を払う意思はなさそうな気配。 30代後半の私は毎月の生活も不安なので退職届を出そうと思うのですが、それでも2週間は会社に所属しなくてはいけないのでしょうか。 また、辞められたとしても今後滞納されている未払いの給与を受け取るにはどのようなことをすればよいでしょうか。 ちなみに会社からは給与明細というものは一回ももらったことはありません。

  • 未払い給与をもらうには

    1年前から会社の経営が悪化し、半年前から給料が支払われていない状況です。 なので近々退職しようと思うのですが、メイン業務の自分が辞めると作業が全てストップし確実に倒産します。 もし倒産し、会社に破産手続きの申請をされると未払い給与はどうなるのでしょうか? また、未払い給与を貰うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 倒産した会社からの未払い給与の支払いについて

    倒産した会社からの未払い給与の支払いについて 入社した会社が、一ヶ月も経たないうちに倒産しました。一応正社員としての雇用で、試用期間中でした。 実際には在籍した日数は一ヶ月ちょっとあるのですが、半月間ほどは待機状態で出社していません。 その会社から、未払いの給与の支払いについて説明がありました。 ハローワークから退職証明書(もしくは離職票?この辺あやふやですみません)が届くので、それが届いたら、こちらにサインを頂いて、それから給与支払いが発生します。 との事でした。 何度も支払いや話し合いをはぐらかされているので、信用ができません。 倒産した場合、ハローワークから何か発行されるのでしょうか? サインしなければいけない書類とはなんの事なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。