• 締切済み

給与未払い

1年契約の社員で入社した会社から、3ヶ月の給与未払いのまま会社経営悪化を理由に解雇されました。社内では倒産のうわさも出ています。会社が倒産すれば未払いの給与は、もらえないのでしょうか?3ヶ月給与がないので家賃も払えない状態で、非常に困っています。 何かいいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hisa34
回答No.4

やることは、やはり、所轄の労働基準監督署に相談すること。 給与未払いで「申告」を受けてもらい、監督署に動いてもらいましょう。 会社が倒産すれば、国に賃金の立替払いをしてもらうことになります。 ご参考 http://www.google.co.jp/url?q=http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html&sa=U&ei=QXBRTd2JDYm2vQPaj-y8CQ&ved=0CBEQFjAA&usg=AFQjCNEVu5hbzikoMatc6h_6rfBrcFDwDg

• kernel_kaz
回答No.3

大家さんや管理会社に、事情は関係ないよ 契約上、滞納が続けば、追い出すだけ 争って勝っても、無い袖は振れないからね 取りようが無いんだよ 現実的な考えした方が賢いよ 会社に財産があるって確証があるなら別だけどね 救済を受けるにも期限があるし、争いに時間掛けてたら、救済を受けられなくなって、おまけに大家さんから賃貸物件明け渡し請求が出されちゃうよ まずは、現金をどうやったら確実に確保できるかを考えた方が賢いと思うけどな 争うのを考えるのは、その後でも遅くは無いだろ?

noname#176719
noname#176719
回答No.2

先ずは、会社営業地域を管轄する「労働基準監督署」へ出来る限り早急に相談に出向かれる事をおすすめいたします。(賃金不払いの事実関係を証明できる銀行口座通帳やこれまでの給料明細書など、今回の事実関係をきちんと立証できる書面、証拠を出来るかぎり持参される事が大切です。)契約社員であろうがアルバイトであろうが、実際に勤務し働いた給料は、就業規則および法律に定められている通りにきちんと支給されなければならないものですから、このまま困惑していないで速やかな行動と法律上の措置手段を進められる事をお勧めします。また、今回の「解雇通知」についても、明らかに法律上で擁護順守が厳しく定められている手続きを踏まえて実施されていないご様子ですから、こうした「悪質な違法行為」に泣き寝入りせず、労働基準監督署相談窓口で申告されるべきです。 今後の給料確保ーこれまでの遅配給料の確保がとても心配される事案ですが、今回の違法解雇の疑念の解明も併せて、すべての経過経緯ー給料遅配が発生するまでの経緯や解雇通告を告知されるまでの経緯などを出来る限り詳細に事実関係の把握が出来る様に文章に整理記載しておかれる事も重要です。 こうした方法に並行して、貴方が現在お住まいになっている住宅を管理されている「管理会社」や「大家さん」のもこれまでの事実経緯をきちんと書面にして申し入れされて、「家賃支払遅延猶予」の合意を申し入れされては如何でしょうか?あなたご自身の過失や悪意による「支払履行遅延」が原因ではありませんから、事情をきちんとお話される事が大切だと思います。 これ以外に貴方が出来る対応としては、貴方の現在居住されている地域にある「日本司法書士会事務局」の電話番号を確認されて、定期継続実施されている「無料法律相談会」の事前予約申し込みをされる事もお勧めいたします。 相談時間は概ね1時間程度の時間で相談をしていただけますし、今回の様な労働紛争事案解決の解決相談に取り組んでおられる法律家として「司法書士」の先生方も活躍をされていますから安心して相談をされると良いでしょう。給料遅配分の請求をどのようにすべきかや解雇に伴う損害補償など法律上の問題点をわかりやすく相談説明していただけるので、不安な点をきちんとお話されてみてはいかがでしょうか?  以上のとおり情報の提供をいたしますので、参考になさって下さい。

• kernel_kaz
回答No.1

倒産するか、実質倒産とみなせれば、全額では無いけど救済を受けることができます まずは、労働基準監督署に相談にいきましょう 救済についても教えてくれますよ 金無いところと争っても、時間の無駄