• 締切済み

給与未払い

1年契約の社員で入社した会社から、3ヶ月の給与未払いのまま会社経営悪化を理由に解雇されました。社内では倒産のうわさも出ています。会社が倒産すれば未払いの給与は、もらえないのでしょうか?3ヶ月給与がないので家賃も払えない状態で、非常に困っています。 何かいいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

やることは、やはり、所轄の労働基準監督署に相談すること。 給与未払いで「申告」を受けてもらい、監督署に動いてもらいましょう。 会社が倒産すれば、国に賃金の立替払いをしてもらうことになります。 ご参考 http://www.google.co.jp/url?q=http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html&sa=U&ei=QXBRTd2JDYm2vQPaj-y8CQ&ved=0CBEQFjAA&usg=AFQjCNEVu5hbzikoMatc6h_6rfBrcFDwDg

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

大家さんや管理会社に、事情は関係ないよ 契約上、滞納が続けば、追い出すだけ 争って勝っても、無い袖は振れないからね 取りようが無いんだよ 現実的な考えした方が賢いよ 会社に財産があるって確証があるなら別だけどね 救済を受けるにも期限があるし、争いに時間掛けてたら、救済を受けられなくなって、おまけに大家さんから賃貸物件明け渡し請求が出されちゃうよ まずは、現金をどうやったら確実に確保できるかを考えた方が賢いと思うけどな 争うのを考えるのは、その後でも遅くは無いだろ?

noname#176719
noname#176719
回答No.2

先ずは、会社営業地域を管轄する「労働基準監督署」へ出来る限り早急に相談に出向かれる事をおすすめいたします。(賃金不払いの事実関係を証明できる銀行口座通帳やこれまでの給料明細書など、今回の事実関係をきちんと立証できる書面、証拠を出来るかぎり持参される事が大切です。)契約社員であろうがアルバイトであろうが、実際に勤務し働いた給料は、就業規則および法律に定められている通りにきちんと支給されなければならないものですから、このまま困惑していないで速やかな行動と法律上の措置手段を進められる事をお勧めします。また、今回の「解雇通知」についても、明らかに法律上で擁護順守が厳しく定められている手続きを踏まえて実施されていないご様子ですから、こうした「悪質な違法行為」に泣き寝入りせず、労働基準監督署相談窓口で申告されるべきです。 今後の給料確保ーこれまでの遅配給料の確保がとても心配される事案ですが、今回の違法解雇の疑念の解明も併せて、すべての経過経緯ー給料遅配が発生するまでの経緯や解雇通告を告知されるまでの経緯などを出来る限り詳細に事実関係の把握が出来る様に文章に整理記載しておかれる事も重要です。 こうした方法に並行して、貴方が現在お住まいになっている住宅を管理されている「管理会社」や「大家さん」のもこれまでの事実経緯をきちんと書面にして申し入れされて、「家賃支払遅延猶予」の合意を申し入れされては如何でしょうか?あなたご自身の過失や悪意による「支払履行遅延」が原因ではありませんから、事情をきちんとお話される事が大切だと思います。 これ以外に貴方が出来る対応としては、貴方の現在居住されている地域にある「日本司法書士会事務局」の電話番号を確認されて、定期継続実施されている「無料法律相談会」の事前予約申し込みをされる事もお勧めいたします。 相談時間は概ね1時間程度の時間で相談をしていただけますし、今回の様な労働紛争事案解決の解決相談に取り組んでおられる法律家として「司法書士」の先生方も活躍をされていますから安心して相談をされると良いでしょう。給料遅配分の請求をどのようにすべきかや解雇に伴う損害補償など法律上の問題点をわかりやすく相談説明していただけるので、不安な点をきちんとお話されてみてはいかがでしょうか?  以上のとおり情報の提供をいたしますので、参考になさって下さい。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

倒産するか、実質倒産とみなせれば、全額では無いけど救済を受けることができます まずは、労働基準監督署に相談にいきましょう 救済についても教えてくれますよ 金無いところと争っても、時間の無駄

関連するQ&A

  • 未払い給与をもらうには

    1年前から会社の経営が悪化し、半年前から給料が支払われていない状況です。 なので近々退職しようと思うのですが、メイン業務の自分が辞めると作業が全てストップし確実に倒産します。 もし倒産し、会社に破産手続きの申請をされると未払い給与はどうなるのでしょうか? また、未払い給与を貰うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 給与の未払い金について

    給与の未払い金について教えてください。 6月現在において、4ヶ月分の給与未払い金があります。先日、経営者と話し合いをした結果、支払う能力がないとの解答を頂きました。これを受けて、退職を決めたのですが、会社が倒産しない限り、未払い給与は諦めるしかないとの聞いています。 この給与の未払い金は、どうにもならないものでしょうか。 全従業員は、倒産させたいのですが、代表取締役のみ、反対姿勢を貫くみたいです。

  • 給与未払いに関して

    給与の未払いに関して質問させてください。 今年の2月末までいわゆる零細企業で正社員として働いてきました。 就職してから約5年間当たり障りのない経営でこの不況もどうにか切り抜けてきていたようなんですが去年の秋に一番の取引先の倒産に伴い経営が悪化、私自身は基本給の未払いはなかったものの残業代の一部未払いなどといった状況が続いておりました。 私の会社は他社に派遣で仕事をすることが多く、今回派遣先で勤務中に解雇の報告を社長から受けました。 内容としては解雇予告ではなく即刻解雇という形で、しかも遡り解雇という状態。2月末日まで勤務はしておりましたが、事実上1月31日で解雇したことにしてほしいという内容でした。 派遣先に事情を説明し、現在は一旦派遣先の契約社員という扱いにしてもらえたため2月1日~28日までの分は派遣先から直接給与として頂けることになり2月1日以降に関しての分は解決しているのですが いくつか気になっている点として (1)1月の給料日は前会社から支払われたが、その内訳は12月16日~1月15日までの分である、よって1月16日~離職日までが未納? (2)去年秋~1月31日までの残業代が未払い (3)即刻解雇のため、本来は解雇予告手当が請求できる?(離職票には会社都合となっております) (4)年末調整の還付金がまだ支払われていない などがあり、社長は来週元社員を集めて未納分の清算を行うと言っています。 (ただし、把握していなかった分があればその分は分割にさせてほしいとのこと) 自分は額面上、少ない方(数十万程度)ですが、中には基本給自体が3分の2しかもらえてなかった期間があるなんていう社員もいて、社員数名とはいえ結構な額になることが予想されます。 分割って話しになると社長対社員、社員対社員での揉め事にも成りかねないので、予めこれは請求する正当な権利があるんだって言えるようにしておきたいと思っています。 気になっている4つの未払い分は会社に対し請求する正当な権利があるものと考えて良いでしょうか? 特に(3)(4)が問題ないか気になっております。 どうか回答をお願い致します。

  • 未払い給与について

    教えて下さい>< このたび会社の経営不振で解雇を予告されました。 現在2ヶ月分の給与が未払いとなっています。 会社捺印の解雇予告書に未払い給与及び解雇手当ての支払い日を明記したものを受取っています。 会社側は現在お金が全くない。今金策に走っているが無いものは出せないといった感じです。 ところが、会社のつかっている会計事務所の人が内密に教えてくれたのですが、提出されている出納表で現在、銀行への支払いが1ヶ月100万ほどされていると言うのです。 どこかに隠し金があるのです。怒りがおさまりません。 こういう場合何か方法があるでしょうか?どなたかどんな事でもかまいませんアドバイスをお願いします。

  • 未払い給与の回収方法

    今年の8月から給与の一部(4割~5割)が未払いとなっています。 会社の経営状態も悪く倒産寸前です。 私自身うまく転職できましたが、退職金も含め未払い分の給与は未だ 支払の目処がたっていない状態です。 転職できたものの貰うべく賃金がもらえていないので、なんとか回収したいと思っています。(転職先から給与が出るのは来月なので・・・前職の給与をあてにしてました) まだ会社に残っている友人に話を聞くと、経営者は資産隠しに迷走しているという噂も聞きました。 計画倒産を狙っているのではないかとも心配しています。 早々に手を打って、少しでも多く回収したいと思いますので現実的な回答をお願いします。

  • 倒産した会社からの未払い給与の支払いについて

    倒産した会社からの未払い給与の支払いについて 入社した会社が、一ヶ月も経たないうちに倒産しました。一応正社員としての雇用で、試用期間中でした。 実際には在籍した日数は一ヶ月ちょっとあるのですが、半月間ほどは待機状態で出社していません。 その会社から、未払いの給与の支払いについて説明がありました。 ハローワークから退職証明書(もしくは離職票?この辺あやふやですみません)が届くので、それが届いたら、こちらにサインを頂いて、それから給与支払いが発生します。 との事でした。 何度も支払いや話し合いをはぐらかされているので、信用ができません。 倒産した場合、ハローワークから何か発行されるのでしょうか? サインしなければいけない書類とはなんの事なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与未払いを請求できる?

    現在、働いている小さな会社ですが、 8ヶ月にわたり給与の未払いが続いています。(無断で) 取締役に就任させられ、経営状態も理解したうえで 我慢してきたのですが、大きな買い物をすることになり、 収入が不可欠になってきました。 このまま給与の未払いが続くとローンの支払いが出来ないため、 退職を考えています。 その際、法的手段をとって給与の支払いを請求することは可能なのでしょうか?(取締役だと無理??) 倒産した場合や状況によって可否があるのでしょうか。 未払いはすでに手取りで200万を超えています。 切実な問題です。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • 給与未払いの可能性

    先月から働いている会社ですが、給与が未払いになるのでは?と不信感を抱いています。 先月事務で入社しましたが、入社2日目位にまず、ガス料金が3ヶ月未払いです。と連絡が入り、その後、電気料も3ヶ月未払いです。と連絡が入りました。また、以前勤務されていた方からも3月4月分の給与が未払いなのですが。と、電話がありました。給与や光熱費等の管理は本社で行っている為、その後の対応が不明な為不信感が募っていました。 先日、労働基準監督署の方が調査に来ました。内容は以前勤務されていた方数名から、給与未払いで相談があり、調査に来たとのこと。 このままだと、私自身の給与も未払いになるのでは?とすごく不安です。 また、入社後2日目から支店には私一人しかいない為、相談する人もいません。(支店長は一応おりますが、2支店を兼務しており、ほとんど、別の支店にいます) 前任の事務の方と連絡を取ったところ、2,3カ月給与が遅れたり未払いになり、次々とほかの社員も退職していったそうです。 退職を申し出ていますが、私一人しかいない為、取り合ってもらえず困っています。 まだ給料日が来ていないから、給料日になれば分かる。給与は心配ない。とか、事務が優先的に支払われる。とか、給与が心配なら、支払われなかったら立て替えてあげるから。などと言ってきます。 給与は末締め翌末払いの為、まだ1度も給料日は来ていませんが、確認するまで勤務して未払いだったら、と思うと不安です。 やはり、未払いの可能性が高いでしょうか? 給料日まで働いてみた方がいいのでしょうか? また、退職する場合、後任が見つからなければ、見つかるまで辞められない。と言われました。積極的に後任を見つけて貰いたいのですが良い方法はありませんか?

  • 給与未払のまま会社が倒産しました。

    8月11日に給与2ヶ月(6月分と7月分の2ヶ月分)が未払いのまま会社経営破綻で倒産しました。  失業保険はすぐもらえるとの事をお聞きしましたが、未払いの給与は そのままになっているのでもらう事ができるのでしょうか?そのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

  • 給与の未払いで悩んでいます。

    パートさん5人を含む、全員で9人の小さな会社です。 昨年の6月から今現在も未払いが続き、私(男40代)は約80万。50代男性は120万を超えています。 昨年から何回も未払いの件で話し合いをしても、「金がない!」を理由に、全額支給される月が少ないです。社長は「労働基準監督署? 相談に行ってもいいよ!とにかく金が無いんだよ!」と。 倒産する気は無いようです。 ※私たちは転職が難しいので、倒産まで働くつもりです。 仕事は定時まであります。材料費が高額で仕事に関連する組合の方から借金200万程があるのが分かりました。 社長は「俺なんか給与は10万だ!苦しいよ!」と言っていますが、数ヶ月前に平成22年分の源泉徴収票が置いてあり、その【支払金額】は100万でした。ところが、その下にあった確定申告書には【雑、公的年金等】には約260万の記入がありました。 ・来年の3月で社長は70歳になります。厚生年金の支払いの満額まで仕事を続けるのか? ・社長の奥さんは職場にはいませんが、給料が支給されている(年金もあり)。 ・社長や奥さんを含め、月に40万以上の収入があるのでは? ・これ程までに未払い続くのは、倒産してから支給しないで済む? 社長の知人の税理士の入れ知恵では? と、他にも疑うところが幾つもあります。 質問ですが、正社員に払う給与ですが、会社の売り上げが悪ければ、経営者は未払いは仕方なく、社長個人の貯金などから、社員に支給ができないのでしょうか? ※以前、労働基準監督署に未払いの件で電話相談しましたが、「ウチからは強制的には支払いは命じられない」と残念な結果でした(苦笑)。